一年分の駐車代は請求できますでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年11月28日 10時44分

賃貸物件を借りているのですが、空き駐車場が敷地内に無かったのでオーナーの土地に借りることになりました。契約書はもらっておらず、お金を指定日に振り込んでいます。
しかし、その土地を他に使うことになったので、急遽来月立ち退いてほしいといわれました。
ですが田舎なので、近くに代わりの駐車場など有りませんし、有っても不便で今より高いです。

契約書がない場合、

民法 第六百十七条 当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を経過することによって終了する。

一 土地の賃貸借 一年

とありますが、一年は借りていられるということなのでしょうか?
無理に立ち退かされた場合、一年分の駐車料金を請求することはできますか?

何も規定が無ければそうですが、解約申し入れから〇カ月で終了と言う特約がある場合はそちらが優先します。
契約書が無いとありますので、そういう取り決めが無ければ、1年は解約の予告期間となるでしょう。

1年分の駐車場代は請求できません。出た瞬間に、1年分の駐車場代を払う義務も無くなり、駐車場代金分の損害も利得もお互いに無くなるからです。

出る時期の保証などの交渉は、任意であれば検討できるかと思います。しかし、法的には立ち退きを拒否できるだけでお金が請求できるものではありません。

2019年11月29日 09時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退去精算書に問題がある。訂正を求めても管理会社は返事をくれない、、どうしたら?

不動産・建築 2021年08月27日

賃貸の退去精算について質問させて下さい。 私は大家です。 先日、退去される部屋について、管理会社に立会いを依頼しました。 その後、管理会社から解約精算書がきたのですが、その内容に納得できません。 室内側ドアに、今までになかった傷が複数...

家と土地の名義がある実家を出る際「実家にある物を全て処分しろ」と言われた。法的にそうしないといけないでしょうか?

不動産・建築 2021年07月19日

現在実家に母と私たち夫婦の3人で暮らしています。(私は女性です) 母と折り合いが悪く、夫婦で実家を出る事になったのですが、母に肩入れする弟から「家を出るなら家に置いてある私物を処分していけ」と言われました。 私は、その実家の家1/4、...

「日中居るだけでストレス」という理由で退去を迫る弟、法的に可能?逆に強要罪では?

不動産・建築 2021年07月14日

現在、実家(一軒家)に私と夫、母の3人で暮らしています。 居住中の一軒家は、 建物:母、弟、私の共有名義 土地:弟、私の共有名義 となっています。 夫は自営業のSEなのでほぼ100%在宅で仕事をしており、特に物音も立てないで静かに仕事...

代理権を与えられた業者は何でもできますか?

不動産・建築 2021年06月21日

管理委託契約について質問させて下さい。 私の親がアパートの大家です。 管理は業者にお願いしていますが、最近、管理契約書の内容に疑問を感じています。 というのも、管理会社が、大家に何も言わずに、自分で判断してやってしまう事が多いからです...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する