一年分の駐車代は請求できますでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年11月28日 10時44分

賃貸物件を借りているのですが、空き駐車場が敷地内に無かったのでオーナーの土地に借りることになりました。契約書はもらっておらず、お金を指定日に振り込んでいます。
しかし、その土地を他に使うことになったので、急遽来月立ち退いてほしいといわれました。
ですが田舎なので、近くに代わりの駐車場など有りませんし、有っても不便で今より高いです。

契約書がない場合、

民法 第六百十七条 当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を経過することによって終了する。

一 土地の賃貸借 一年

とありますが、一年は借りていられるということなのでしょうか?
無理に立ち退かされた場合、一年分の駐車料金を請求することはできますか?

何も規定が無ければそうですが、解約申し入れから〇カ月で終了と言う特約がある場合はそちらが優先します。
契約書が無いとありますので、そういう取り決めが無ければ、1年は解約の予告期間となるでしょう。

1年分の駐車場代は請求できません。出た瞬間に、1年分の駐車場代を払う義務も無くなり、駐車場代金分の損害も利得もお互いに無くなるからです。

出る時期の保証などの交渉は、任意であれば検討できるかと思います。しかし、法的には立ち退きを拒否できるだけでお金が請求できるものではありません。

2019年11月29日 09時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

管理委託契約を解約したい。解約予告期間を待たないとダメですか?

不動産・建築 2021年01月18日

宅建業者と管理委託契約を結び、アパート管理をしてもらっている大家です。 最近、管理会社のやり方が目に余り、管理契約の解約を考えています。 目に余る行為とは、 ・賃貸借契約の更新に際し、事前相談なく勝手に私(大家)の印鑑を作り、覚書に捺...

自宅売却の利益について

不動産・建築 2021年01月15日

不動産の売買について質問です。 自宅を売却して住宅ローンの繰り上げ返済を引いて900万残りました。私の名義の口座に振り込まれました。登記簿には持ち分、私7/9、妻2/9で明記してあります。 自宅を購入する際、私の両親から600万、妻の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する