固定資産税の支払い義務を母親に移したい

User image 1 lu_28f196acさん 2020年02月16日 15時55分

実家の権利について、贈与以外の方法で固定資産税の支払い義務を移す事はできないでしょうか?

両親が離婚した際、母親と私たち兄妹が家を追い出される形になったので一軒家を購入して引越ししました。
その際、財産分与で奪われないようにと私(娘)名義で登録しました。

8年前の事になりますが、今でも私名義のままなので私宛に固定資産税の徴収がきます。
しかし私は2年前に結婚し家を出ました。
母親から暴力なども受けていた為、逃げるような形で引越してきました。引越し後の住所なども伝えていません。

本来の話に戻りますが、実家の固定資産税は母親が払うとのことで、私の元に来たものを郵送していました。
しかし、ちょくちょく督促状が来るため、「私名義で滞納などされては困る。次回から私が支払うので銀行に振り込んでほしい」と伝えましたが、なぜか母親が渋っています。
今回も固定資産税の通知が来たので振り込んでと伝えたところ、「お金がないので無理。納付書を送って欲しい」とのこと。
お金がないのにどうやって納付書で支払う気なのか?と聞きましたが返答がありません。

住所変更の書類に記入してほしいと言われましたが、私名義のままで好き勝手されたくないです。
母親の事を信用していないため、滞納など平気でやりそうで嫌です。
滞納して家が差し押さえになるだけなら勝手にしてくれればいいのですが、私名義の財産差し押さえになったり金融的信用を失うのは阻止したいです。

私宛に銀行振り込みが嫌なら贈与税はかかるだろうけど、名義変更をして欲しいと伝えましたがそれも拒否されました。(贈与税払えないんだと思います…)

そんなにお金がないなら家を売って賃貸にでも住めばいいのにとは思いますが…。

質問としては、正式に贈与する他、固定資産税の支払い義務を私から移す事は出来ないでしょうか?

また最悪の場合、家を売る権利は私にあると思いますが、家の所有権を放棄する事などはできますか?
母親が住んでいる状態で家を売るというのは現実的ではないと思うので、権利放棄できればと思うのですが。
何か策がありましたらご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

名義人に支払い義務がありますので、どうしても権利自体を譲らないと難しいです。
事案のような場合に、よくされるのは固定資産税相当額での負担付き使用貸借とか賃貸借契約を結ぶことでしょう。
そして、支払いがなければ立ち退き訴訟などの検討でしょう。
事案的には身内ですので、訴訟より調停の方が良いかもしれませんが

2020年02月17日 09時11分

支払い義務者を変更することは、できないでしょう。
また家の所有権を放棄することもできないでしょう。
居住者がいること、賃借権を有していないことを前提
に、売却するしかないでしょう。
買主はいると思いますが、安く買いたたかれそうです
ね。
あるいは、抵当権を設定して、お金を借り、それで今
後の税金をまかなってもいいですね。

2020年02月17日 11時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が実家に戻るのを反対しています。実家に戻ることは可能ですか。

不動産・建築 2021年03月30日

親と離れて住んでいて、親が実家に戻るのを反対しています。実家の名義は親です。実家に戻ることは可能ですか。可能な場合、根拠となるのはどの法律ですか。

解約してくれないマンション管理会社

不動産・建築 2021年03月22日

教えてください。 現在 投資用のマンションを管理会社にお願いして管理してもらっておりますが、 そろそろ売却しようと考えて 管理会社に解約をお願いしたところ 賃貸借契約?があるので 解約できないと言われてしまいました。 しかし、11年前...

中古物件の契約不適合責任につきまして

不動産・建築 2021年02月10日

中古物件の瑕疵 家の傾きが基準を超えていた場合 新民法の適用につきまして こちらは買主になります。今現在、中古物件の売渡証明書を受領した状況です。 住宅診断(ホームインスペクション)をしたところ、家の傾きが法定の基準値を超えていました...

不動産売却益を贈与した場合

不動産・建築 2021年01月22日

自宅と土地を売却して得た金額のほとんどを親族に贈与しました。家を新築した時に義理の両親に支援してもらったからです。 その後、譲渡取得税を支払わなければならないことに気付きました。ここで2つ質問です。 ①確定申告をする前に贈与したお金を...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する