相手の勝手な判断にて同居解消を言われ、費用について平行線になっております。

User image 1 lu_f85c88e6さん 2021年10月20日 20時10分

カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。
友人だった相手とシェア、同居をしております。一年満たない期間で解消を言われ、当方の入居契約に伴う費用を折半という約束で、転居を承諾しました。
紙にも、約束する旨は記載してもらっています。
現在、退去日が決まった後に、費用の内訳について一部支払う理由はないと異議を申し立てられているのですが、かかる契約費用をきちんと折半してもらうことは出来ますでしょうか。また、この事によるストレスで半年、精神疾患が再発し仕事もままならず疲弊しながら何とか出勤しているのですが、慰謝料とまではいかずともなにか相手に申し立てることはありませんでしょうか。精神的苦痛が大きいです。

こんにちは。
まず前半部分について。
約束が成立した範囲は「入居契約に伴う費用」の折半ですね。
で、それが覚書か念書か形式はともかく紙にまとまっていると。

相手方が異議を述べているのが費用の内訳ということで、これは上記の約束の範囲(「入居契約に伴う費用」)に含まれているのかどうか、という点が問題なのだろうと思います。範囲内におさまっているのであれば、まさに合意に基づいて支払ってもらうことができます。そうでなければ原則として支払ってもらうことができないということになります。

後半部分については、慰謝料といいますか、迷惑料といいますか、損害賠償をされたいということですね。
交渉レベルでまとまれば問題ないでしょうが、おそらくはまとまらないでしょう。
では、裁判するのかということになりますが、仮にするのだとすれば、相手の(違法・有責な)行為による損害の発生が認められるかという点が問題となるでしょう。
上記の事情だけでは判断できかねますが、こちらの点はおそらく相当厳しいと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。
いよいよ、となればお近くの弁護士に相談されてください。

2021年10月21日 10時57分

折半合意を、書面で立証できるんですね。また、
シェアを始める時の話と、シェア解消申し入れの経緯とストレスの経緯を
聞く必要がありますね。
一度、弁護士に相談して、方針などの協議をされたほうがいいでしょう。
無料相談も、割合多く、ありますから。

2021年10月21日 11時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ブロック塀の下側

不動産・建築 2021年11月10日

高低差のある土地にブロック塀を土留めのような形で入れ上にフェンスをつけてます。5段済み基礎はL字型です。 私の住居は高い方に建っています。境界線より5センチ控えて基礎は入れてますが隣地所有者がブロック塀ギリギリまで土地を掘り下げて 基...

賃貸契約オーナーチェンジ時の更新料、保証料について

不動産・建築 2021年09月17日

入居中の賃貸アパートでオーナーチェンジがあり、付随して、 ①更新料の支払い(10000円/年) ②保証会社への保証料支払い(賃料0.5ヶ月分) を求められています。 旧オーナーとの契約では、更新料の設定や記載はなく、また、保証について...

退去精算書に問題がある。訂正を求めても管理会社は返事をくれない、、どうしたら?

不動産・建築 2021年08月27日

賃貸の退去精算について質問させて下さい。 私は大家です。 先日、退去される部屋について、管理会社に立会いを依頼しました。 その後、管理会社から解約精算書がきたのですが、その内容に納得できません。 室内側ドアに、今までになかった傷が複数...

家と土地の名義がある実家を出る際「実家にある物を全て処分しろ」と言われた。法的にそうしないといけないでしょうか?

不動産・建築 2021年07月19日

現在実家に母と私たち夫婦の3人で暮らしています。(私は女性です) 母と折り合いが悪く、夫婦で実家を出る事になったのですが、母に肩入れする弟から「家を出るなら家に置いてある私物を処分していけ」と言われました。 私は、その実家の家1/4、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する