自治会名で山林を所有したい

User image 1 righthand49さん 2019年02月06日 15時51分

現在、複数の自治会に跨り、山林を保有しています。 団体を組織して山林を所有していますが、登記上、個人名で登記しています。 これを自治会の所有とすることが、可能でしょうか? 個人名だと、代表者が亡くなった場合、変更手続きをする際、一筆数が多いため、多額の費用が発生します。 自治会の全員が所有者ではありませんが、現在8割程度が加入しています。 よろしくお願いします。

地方自治法260条の2の認可地縁団体とすれば可能となります。
同条の1項では,「町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。」としています。
認可地縁団体とすれば,その名義での不動産登記が可能となります。
なお,「認可地縁団体は不動産登記において登記名義人となることができる。認可前は当該団体は権利能力なき社団として扱われ、登記名義人となることができない。認可後に、不動産所有権の登記名義を認可前の代表者などの個人名義から認可地縁団体名義にする場合、所有権移転登記を申請することになる(1991年(平成3年)4月2日民三2246号通達)。」ということから,個人名からの移転登記手続きが必要となります。

2019年02月06日 17時29分
補足質問
User image 1

righthand49 - 2019年02月08日 13時06分

回答ありがとうございます。 そもそもこの問題は、団体を組織しているが、登記にて、団体名を使用できない事にあります。 条件があるのだろうと思うのですが、必須条件というか、この団体には何が不足しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年02月08日 13時18分

地方自治法260条の2の2項以下の関連する条文を載せます。これらの要件を満たしていれば自治会も認可地縁団体として団体名での登記が可能です。そもそも自治会は団体としての法人格がないことから,登記実務上は登記が団体名では出来ませんでした。それを解消する目的もあり,法律改正がされたものです。規約と財産管理がきちんと出来ていることが前提です。詳細は市役所にお尋ねください。
なお,複数の自治会にまたがっていることから,それぞれが認可地縁団体となり,山林をその共有名義とするか,境界線を設けて個別自治会名義とするかの問題もあります。

○2 前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
一 その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
二 その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
三 その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
四 規約を定めていること。
○3 規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
一 目的
二 名称
三 区域
四 主たる事務所の所在地
五 構成員の資格に関する事項
六 代表者に関する事項
七 会議に関する事項
八 資産に関する事項
○4 第二項第二号の区域は、当該地縁による団体が相当の期間にわたつて存続している区域の現況によらなければならない。
○5 市町村長は、地縁による団体が第二項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第一項の認可をしなければならない。
補足質問
User image 1

righthand49 - 2019年02月08日 15時13分

回答、ありがとうございます。 更に詳しく説明をしていただいた事、感謝しております。
ただ、こちらが言葉足らずでした。 現在、組織している団体では、登記が無理でも、所有者が自治会になれば、と考えて、ご相談させてもらいました。 ですが、現在の組織している団体のままで、この団体名で登記する方法があれば、それに越したことは無いと考えています。 理由は、殆どの自治会員が参加していますが、参加していない(現状では本人の意志に拘わらず参加条件に制限がある)自治会員もおり、山林の売却等により利益が発生する事や、固定資産税の支払いなどに問題があると考えるからです。 よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年02月08日 15時19分

繰り返しですが,最初の回答のとおりです。「認可地縁団体は不動産登記において登記名義人となることができる。認可前は当該団体は権利能力なき社団として扱われ、登記名義人となることができない。認可後に、不動産所有権の登記名義を認可前の代表者などの個人名義から認可地縁団体名義にする場合、所有権移転登記を申請することになる(1991年(平成3年)4月2日民三2246号通達)。」
所有者が自治会であれば,自治会名義で登記出来るわけではありません。講学上権利能力なき社団として現在の組織している団体のままで,この団体名で登記する方法はありません。許可地縁団体となるしかありません。
お礼メッセージ

何度も素早い回答、とても感謝しております。
了解しました、市役所に相談してみます。
また、分からない事がありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

マンション管理組合総会で不正

自治会・町内会 2018年03月06日

マンション管理組合の総会時、議長が組合員から依頼された理事長宛の委任状を提出しなかった。(議長は紛失したと弁解)このことにより議案は1票差で否決された。この議長の不正行為は法律違反にならないでしょうか?もし、法律違反になるならばどのよ...

自治会活動中の怪我に関して、賠償責任が自治会にあるのか?

自治会・町内会 2018年02月27日

自治会活動の一環として、川の清掃作業のため、川岸のブロックの土を除去する作業を行なっていました。 その際に、足場が悪くふらつき、バランスをくずし、川へ転落しました。 腰部に強い痛みがあり、立ち上がることができず、救急車で運ばれ、そのま...

自治会費の私的流用。全て清算して有るのに現在の自治会役員により刑事告訴された

自治会・町内会 2017年12月22日

私は、以前自治会長をやっていた時自治会費を私的流用をしました。 この事が発覚して全て清算をし、会長職を辞職して全て清算をしました。 そしたらつい先日警察の方が見え警察署え連行されました。(罪状は、詐欺と横領との事) 全て清算して有るの...

マンション販売時にはない規約を役員が個人的利用で作り出そうとしている行為について

自治会・町内会 2017年12月19日

当方分譲マンションに住んでおり、マンションの入り口にはエントランスホールがあり、ソファーとテーブルが2セット置いてあります。下にはじゅうたんあり。 現在のマンション規約には、共有スペースとのくくりである。また、規約には「個人的な区分所...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ