移住・新築時における、町内会による協力金の強制徴収について

User image 1 lu_a78f601aさん 2019年06月11日 00時51分

最近、地方のとある市に新築で家を建てたのですが、先日町内会の総代とおっしゃられる方が訪ねていらっしゃいました。

当初は、町内会の説明と入るかどうかの意思確認でしたが、最後に「町協力金」を出すように要求されました。
話を伺うと、その地域で新築を建てた場合、町内会の規約として、必ず払わなければならないとのこと。
不思議に思い、任意ではなく強制なのかを再度確認しましたが、強制徴収とおっしゃられました。
(本件とはあまり関係ありませんが、賃貸経営者には入居者が入るたびに、新築時の半額の協力金を要求しているとのことでした)

土地購入時にはそのような話は出ておらず、土地の費用はもちろん、税金など必要な費用は支払っています。
昔の名残りからか、しきりに「村」の決め事と、行政権があるかのように話されていましたが、現在は市となっており、市の自治振興課にも念のため確認しましたが、関与していないとのこと。

引っ越してきてすぐトラブルになるのは避けたいところですが、町協力金の使途も不明ですし、何の根拠があって強制徴収されているかも納得できなったため、諸々を確認後、後日連絡する旨を伝え、一旦はお引き取り願いました。

なお、町内会への参加は、共働きで地域活動の参加が難しいため、現時点では入らないことをその場でお伝え済みです。

状況の説明が長くなり、申し訳ございません。
お伺いしたいのは法的な観点から、
・町内会に入っていないものに対して町内会規約が適用されるのか
・まず第一に、町内会に協力金の強制徴収をする権限があるのか
をお教え願えますでしょうか?

ご回答ならびにお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

たんに有志の任意親睦団体ですから、団体に
加入しない限り、あなたに規約が適用されるは
ずもありませんね。
同時に協力金の支払い義務もないですね。
あなたが、伝えた内容でいいと思いますよ。
相手が、考え方を変える必要がありますね。

2019年06月11日 10時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

市役所の許可証のミスについての自治会からの工事クレーム

自治会・町内会 2019年08月18日

はじめまして。ハウスメーカーで勤務をするものです。大変信じ難い事案なのですが、お客様よら長屋の注文を受け、建築を行なったのですが、地区計画があり、本来は長屋の建築が地区計画で不可の決まりがあったのですが、市役所の方で長屋で申請が許可に...

マンション役員報酬の根拠は規約以外でもいいのか。

自治会・町内会 2019年07月03日

10年ほど前からマンション役員に報酬が支払われています。根拠が規約ではなく、申し合わせ事項なので総会の議決があったかは調べないとわかりません。 最近、前年度役員された方から電話があり、今年度役員から「役員報酬を半分返却しろ」と言われ返...

引っ越さない限り退会できないと言われる自治会を退会したいのですが。

自治会・町内会 2019年05月21日

居住した日に自動的に加入され他に転出した日に自動的に脱会する これ以外の入退会の記述はありません。 入居時自治会は強制と言われました。 この場合居住していると退会はできないのですか。

自治会名で山林を所有したい

自治会・町内会 2019年02月06日

現在、複数の自治会に跨り、山林を保有しています。 団体を組織して山林を所有していますが、登記上、個人名で登記しています。 これを自治会の所有とすることが、可能でしょうか? 個人名だと、代表者が亡くなった場合、変更手続きをする際、一筆数...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ