自治会から過去に設置したゴミ捨て場の費用を請求された!

User image 1 Legalus編集部さん 2016年08月09日

 一戸建てを買って引っ越しました。しばらくして、向かいの家のお爺ちゃんが「ゴミ捨て場の設置費用として8000円払ってください」と言ってきました。
 お爺ちゃんの説明によると、15年程前に、当時自治会に加入していた20軒で話し合って、カラスにゴミを荒らされないよう金網で囲われた屋根付のゴミ捨て場を設置。設置費用16万円も20軒で負担、1軒あたり8000円ずつ集めたとのことです。
 我が家もこのゴミ捨て場を利用させてもらうことになるのですが、設置費用支払義務はあるのでしょうか。どう考えても、8000円という金額はおかしいと思うのですが。

(40代:男性)

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Legalus編集部

     ゴミの収集・運搬・処理は、市町村等の行政上の義務です。これは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」に規定されています。

     しかし、住民も、行政がスムーズに収集・運搬・処理を行えるよう協力する義務があります。



    「(前略)...自ら処分しない一般廃棄物については、その一般廃棄物処理計画に従い当該一般廃棄物を適正に分別し、保管する等、市町村が行う一般廃棄物の収集、運搬及び処分に協力しなければならない。」(廃棄物処理法6条の2第4項


     では、自治会の負担においてゴミステーションを設置することも、協力義務の内容となるのでしょうか。

     ゴミステーション設置の必要性は地域によって異なるため、設置を一律に住民の義務と考えることはできません。ただ、町会や自治会において、町内の美化や衛生上の観点から自主的にゴミステーション設置を決議することは当該団体の自由であり、自ら決議に賛成した住民が費用の一部を負担することも当然といえます。



     しかし、そもそもこのような団体に加入する法的義務はありません。仮に、現在自治会に加入していたとしても、設置費用は当時の加入者の負担においてすでに決済されているはずですから、新規に転入してきた者に設置負担金として請求するのは筋違いというべきです。

     新自治会員に何らかの負担を求めるとすれば、たとえば「ゴミステーションの使用料」として請求することが考えられます。しかし、このような費用は、社会通念上、町会費・自治会費に含まれていると考えられます。

     したがって、自治会はあなたに設置費用の負担を強制することはできません。



     なお、ゴミステーションの設置を決議した町会・自治会に対しては、市町村から補助金等が交付されることが多いようです。とすれば、16万円という設置金額の妥当性も問題となりえます。自治会は、負担額8000円の根拠を明確にするべきです。

2016年08月09日

自治会・町内会に強い弁護士

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