弁護士コラム

Q&A回答等に関する私の方針について

[投稿日] 2019年12月04日 [最終更新日] 2019年12月13日
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 小川智史法律事務所

依頼者のために最善を尽くしていきます

本サイト利用者の皆様には、Q&Aにて頻繁にご回答させて頂いておりますが、時折、Q&A投稿において私への回答を指名される方や、詳細なご質問を繰り返しなされる方、関連判例についてご質問される方がいらっしゃいますので、Q&A回答に関する私の主な方針について述べさせて頂きます(ただし、あくまで私の方針であって、他の先生方の方針は分かりかねます旨申し添えます)。

 

1.本サイト上のQ&Aについて(私がご回答を差し上げる場合)

 そもそも、法律相談に関しては、本来ご相談者様と面談の上、関連資料等も拝見したうえで詳細なご事情を伺う必要があり、文章のみでは適切なご回答が出来ない場合が少なくありません。

 もっとも、①内容によっては、文章のみを前提とする場合であっても簡易なご回答により概ね完結できると見込まれる場合や、②文章を前提としたQ&Aにおいて可能な範囲でご回答を行うことにより一定の方向性を示すことが可能と解される場合もありますので、かかる趣旨においてQ&Aはご回答させて頂いております。

 しかし、本サイトにおけるQ&Aはあくまで無料法律相談であり、私としましても、時間と労力は有限ですので、あくまで容易にご回答可能な範囲でのご回答となります。そのため、あくまで私個人の方針ですが、

 (1)本サイト上のQ&Aにおいて「補足質問」システムがあるため、「補足質問」の1回目(合計2回目)までは原則としてご回答いたしますが、「補足質問」の2回目(合計3回目)以降のご回答は原則として差し控えさせて頂きます。また、「補足質問」の1回目(合計2回目)でも内容的に詳細な調査等が必要となる場合は、ご回答を差し控えさせて頂く場合がございます。

(2)判例(厳密には、最高裁の判例については「判例」、下級審の判決例は「裁判例」とされますが、広義では両方含む意味で用いられますので、ここでは広義の意味で用います)の提示をご希望される方につきまして、①参考となる判例が容易に見つかる場合には、具体的な判例をご提示させて頂く場合もございますが、容易に見つからない場合には、判例の提示が出来るとは限りません。②無料相談の関係上、詳細な判例調査までは致しかねます。③容易に判例が見つからない場合には、個人的見解としてご回答させて頂く場合がございます。

(3)本サイトにおけるQ&Aの投稿において、私を指名した上で回答を求められる方が中にはいらっしゃいますが、本サイトへのQ&Aの投稿は、あくまで本サイトに登録している弁護士のいずれかに回答を求めるものと解され、かかる趣旨に反すると思われる方につきましては、ご回答は致しかねます。

(4)詳細なご質問について、私に直接お問い合わせ頂いた場合にご回答可能か否かは個別の事案によりますが、ご回答を差し控えさせて頂く場合がございます。

(5)本サイト上のQ&Aにおきましては、ご相談者様ご指摘のご事情に関し客観的根拠資料の有無・内容まで確認できないため、あくまでご相談者様ご指摘のご事情を前提とする限りでのご回答となります。具体的な主要立証内容によっては、Q&A回答時と前提が変わり、ご回答内容が妥当しない場合がありますので、ご留意頂きますようお願い申し上げます。

(6)本サイトのように不特定多数が閲覧可能な法律相談につきましては、ご回答内容について閲覧者の方に誤解が生じたり、ご回答内容が独り歩きして解釈される事態を避けるため、なるべく断定的なご回答は行わないように努めておりますとともに、原則論に基づくご回答とせざるを得ない場合がございます。

 

2.お電話でのご相談をご希望される方について

 お電話でのご相談をご希望される方が少なくありませんが、冒頭で挙げた点の他、お電話いただいた場合にお時間をとれるとは限りませんので、私の場合お電話でのご相談は原則として行なっておらず、原則として面談相談のご予約をお願いしております。

 もっとも、簡易な内容のご相談で、お電話でもご回答可能と解される場合には、お電話でご回答を差し上げる場合もございますが、お電話いただいた場合でも原則として5分程度とさせて頂いております。

 また、弁護士費用につきましては、詳細なご事情をお伺いして事案の概要を把握したうえで算定する必要があり、お電話のみでは原則として弁護士費用のお見積りは承っていない旨申し添えます。

小川 智史 弁護士

注力分野
交通事故
  • Icon 3分割払いあり
依頼者のために最善を尽くしていきます

コラムの内容は更新時のものであり、最新の情報と異なることがあります。

ページ
トップへ