物損事故で修理をしない場合の代車代は請求できるのか

User image 1 lu_beaa0e82さん 2019年03月02日 14時02分

物損事故の加害者ですが、先月、渋滞で停車中、前方の停車中の車に、軽く追突事故を起こしてしまい、状況から10対0の私の過失の事故です。
当初、自分の保険会社には、保険を使うかは未定で、相手の修理代と、等級ダウン後の保険料を見て、保険を使うかどうか判断すると伝えまた。
1ヶ月後、相手被害者が、修理をしない選択をしたため、修理代22万5千(恐らく保険屋と車屋が協定した協定見積り)きっちりした見積りでないため、実際そんなにもしないのはわかってますが、加害者の立場から、それは仕方ないと思ってますので、保険を使わないで賠償しようと考えてます。

問題はここからです。
相手が修理しないで賠償額を請求するのは、その人の自由なので、それは納得いきます。

相手は、自走に全く問題にも関わらず、代車を借りていたようなのですが、代車が必要な場合は、自走できない場合や、すぐに修理するのが前提で代車を借りると思いますが、約30日間代車を借りて、やっぱり修理をしないとなり、自分の保険会社からは、修理代22万5千+代車代30日分の賠償額を言ってきており、こちらは、修理に関しては、本人の自由だから、修理代は、保険使わず、すぐに払うが、自走に問題ないのに、30日間、修理もしないで代車を借りて、やっぱり修理しませんでは、代車代は一切払うつもりはないと伝え、現在もめているところです。
裁判の過去の凡例から、修理をしないなら、修理代に消費税や、代車代は請求できないはずですが、この場合どうなのでしょうか?

実際、修理した場合で考えても、自走できるのであれば、車屋が部品を手配して、修理できる準備ができたら、その日に車を預ければ良い話です。

みすみす本人が修理するかどうかわからないものを30日間も車屋が代車を出す時点でおかしい話ですし、あきらかに、こちらの保険と車屋が協定で裏で話してることなんでしょうが、納得いきません。

おっしゃる通りですね。
車を修理に出してる期間、使用できないから
代車を提供するんですね。
修理に出す必要がないなら、代車は必要ない
ですね。
代車も使用する必要性があり、相当性がある
場合に損害として認められるものです。
修理しないなら、代車の費用は、損害として
認められないでしょう。

2019年03月02日 15時11分

1 自走できるからと言って,修理すべき車両を走行することは危険を伴います。したがって,自走できることを理由に保険会社も代車については否定することはできません。
2 結局1ヶ月後に修理をしないことになったのですが,それは当初から修理しないつもりだったのならば,「詐欺的」に思えます。しかし,既に代車が出されており,相手方も検討の結果として賠償金を新しい車両の購入費用などに充てるという選択をしたのであれば使用した代車費用について保険会社が支払うことはやむを得ないというか当然だろうと思います。
3 おそらく代車費用については,保険会社は一般的にシビアで,また,代車費用は見込みでの支払いはしません。実際にかかった費用の実費弁償の面があります。
したがって,いろいろな疑念あるいは不明な点は終わりかと思いますが,修理をしなかったことは結果論で,その間に代車を使用して代車費用が発生したのであれば,賠償義務があります。

2019年03月02日 16時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ドライブレコーダー費用を加害者または保険会社に請求できますか?

物損事故 2019年05月12日

私の過失割合が0または1の交通事故(車の物損事故)において、加害者にドライブレコーダー費用を請求できますか? 今回の交通事故の時は私はドライブレコーダーを設置していませんでしたが、事故に巻き込まれることが怖くなり、万が一のためにドライ...

駐車場での物損事故

物損事故 2019年05月07日

先日、旅館の駐車場で駐車しようとした際、旅館の雨樋?に車をぶつけてしまいました。 こちらはキャンピングカーで車高は確かに高かったのですが、 車止めがあったため、普通にバックしてしまいました。 駐車に自信がなかったので、同乗者に降りて見...

信号待ちの車に自転車がぶつかって、謝罪の電話の後 音信不通ですが修理代を払って貰う方法があれば教えて下さい。

物損事故 2019年04月09日

車で信号待ちをしていたら、左後ろから自転車が来て車に当たりました。かなりキズついたので、修理代がかかると思い 身分証明書あるか聞くと 無いと言うので、相手の名前 電話番号を聞きました。(外人男性)その日の夜『今日はすみませんでした。』...

自転車走行中、交差点で自動車と物損事故を起こしたが、相手の高額の請求額を下げ、治療中なので治療費は別途請求するという要求をきっぱり切りたい。

物損事故 2019年03月29日

自転車に乗った私が黄色い信号の時、交差点に入り、信号が赤に変わるまで交差点の中を走っていました。 その時、青信号を貰った左側から出た自動車に跳ねられました。 近くの交番の警官の立会でお互いに怪我がないことで物損事故扱いになりました。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ