自転車走行中、交差点で自動車と物損事故を起こしたが、相手の高額の請求額を下げ、治療中なので治療費は別途請求するという要求をきっぱり切りたい。

User image 1 lu_12851869さん 2019年03月29日 19時58分

自転車に乗った私が黄色い信号の時、交差点に入り、信号が赤に変わるまで交差点の中を走っていました。
その時、青信号を貰った左側から出た自動車に跳ねられました。
近くの交番の警官の立会でお互いに怪我がないことで物損事故扱いになりました。
その後、相手側弁護士から修理内容の詳細が無い高額の請求額(10:0)と相手が病院にかかっているので治療費は別途請求するとの内容証明付きの通知書が届きました。
東京都が運営する相談員さんに相談したら動いている者同士の交差点での事故はお互いに責任が生じ、今回の場合では8:2の割合ではと伺いました。
私も事故直後は感じなかったものの約30分後から、あざと腫れを感じ、その場で病院に行きました。
骨には異常なく、今はあざも腫れも無くなっています。

想像を超える修理内容の詳細が無い請求額(10:0)と相手が病院にかかっているとの内容証明付きの通知書がとても気になります。
特に相手が病院にかかっているので治療費は別途請求するとの内容は後味が悪いのできっぱりと解決したく、また割合も正していただきたく交通事故に強い弁護士先生を探して連絡する次第でございます。

上記事情を前提にすれば、貴殿の過失100%とは考え難く、8:2が基本的過失割合と思われます。
相手方代理人弁護士は、相手方本人の以降か、あるいは建前で過失ゼロを主張しているのかもしれません。
また、発進したばかりで速度の遅い状況で自動車側にケガが生じるのか疑義がありますが、少なくとも根拠資料の提示は頂く必要があるでしょう。

貴殿の損害につきましては、過失割合を乗じた請求となり(8:2の場合は2割掛け)、和解の場合は通常は相手方の損害額に過失割合を乗じた金額を相殺します。

最終的にどのような落としどころになるか否かはともかく、相手方の怪我の発生自体を争う場合、話し合いによる解決が困難となり、訴訟に移行する可能性があります。
自転車の保険に加入されていない場合、資力的な問題もありますが、まずは相手方に根拠資料の提出を求めた上で、対応を検討頂く必要があると思われます。

2019年03月29日 22時20分
お礼メッセージ

小川先生

私は趙泓九(チョウ ホング:55歳:男性:韓国国籍の永住外国人)と申します。

この度は私の相談にご丁寧なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。
先生のアドバイス従い対処したく、私の弁護をお願い致します。

できれば、週日18時以降で先生のご都合の良いときを教えていただけますでしょうか。
先生に直接お会いして相談したいと存じます。

以上、引き続き、何卒、よろしくお願い致します。

過失割合は、
信号の状態と赤に変わった時に自転車はどのあたりに
いたかでしょうね。
あなたが赤で侵入してたら、あなたの過失は8割ですが、
黄色で進入してるので、過失割合は減じますね。
過失割合が争点になりますね。
修理費用も過剰かどうかをチェックしないといけないですね。
明細はいずれ出して来るでしょう。
医療費は客観的な資料が出るので、問題は少ないでしょう。
あなたも、積極的に治療をされたほうがいいでしょう。
これからですね。

2019年03月30日 13時54分
お礼メッセージ

内藤先生

私は趙泓九(チョウ ホング:55歳:男性:韓国国籍の永住外国人)と申します。

この度は私の相談にご丁寧なアドバイスを頂き、誠に有難うございました。

できれば、週日18時以降で先生のご都合の良いときを教えていただけますでしょうか。
先生に直接お会いして相談したいと存じます。

以上、引き続き、何卒、よろしくお願い致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

車に傷をつけたと言われたが1週間以上経過しているのと証拠がない場合の料金賠償の責任の有無

物損事故 2020年01月08日

12月23日私が車のドアをポールにぶつけたから凹みが出来たお金を出して欲しいと人伝に今日(1月7日)に言われました。 わたしにはそんな記憶はありませんし、証拠もありません。ぶつけたとされる時は直接何も言われなかった。 写真を見せてもら...

経済的全損とは

物損事故 2019年11月23日

停車中、後続車による追突を受け、10対0で相手に過失がある事故にあいました。 物損について相手保険会社との交渉を続けております。 相手保険会社は、車の修理見積もりを78万円、時価額を90万円と提示してきました。 車は買い替えたいと思っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する