駐車場での物損事故

User image 1 lu_76aa3e46さん 2019年05月07日 12時26分

先日、旅館の駐車場で駐車しようとした際、旅館の雨樋?に車をぶつけてしまいました。
こちらはキャンピングカーで車高は確かに高かったのですが、
車止めがあったため、普通にバックしてしまいました。
駐車に自信がなかったので、同乗者に降りて見ていてもらったのですが、
雨樋がそんな低い場所で飛び出しているなんて気付かず、ぶつかってしまいました。
高さ制限などの注意書きなども何もなかったのですが、
こちらが全額修理費を負担する必要があるのでしょうか。
すぐに旅館には謝罪に伺いましたが、費用を請求することになると思うと言われました。
こちらにも非がありますが、あちらの火災保険などで直してもらったら非常に助かりますが、
それは難しいでしょうか。
もしくは、過失割合を決めて、全額ではなく一部負担で修理できたらと思っています。
金額次第で保険を使うつもりです。
全額こちら負担となるのが一般的なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

1 雨樋を破損した点については,建物に付随しているものであり,建物に接近すれば損壊させる可能性は客観的にはありますので,通常は過失を争うことはできないと考えます。
特に車高の高いキャンピングカーであれば,車両の先の軒先が見えにくいことも事実ですので,普通車以上の注意義務が,あったものと言えます。ただし,建物と駐車場の位置関係,あるいは雨樋に従前の衝突痕が認められて,衝突がまれではないことが推認されるような場合には,旅館側も誘導をする義務,少なくとも看板等での警告義務が存在したとも言えるので,1から2割の過失相殺が可能である可能性もあります。

2 損害賠償についてですが,雨樋の構造が不明ですが,損壊した範囲以上のものを支払う義務は当然ながらありません。
損壊させてしまった部分の修理費用にとどまるもので,全く新しいものに取り替えたり,損壊した雨樋が例えば1本筒状のものであれば,それを交換するような賠償要求については,否定できると考えます。

2019年05月07日 14時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

車に傷をつけたと言われたが1週間以上経過しているのと証拠がない場合の料金賠償の責任の有無

物損事故 2020年01月08日

12月23日私が車のドアをポールにぶつけたから凹みが出来たお金を出して欲しいと人伝に今日(1月7日)に言われました。 わたしにはそんな記憶はありませんし、証拠もありません。ぶつけたとされる時は直接何も言われなかった。 写真を見せてもら...

経済的全損とは

物損事故 2019年11月23日

停車中、後続車による追突を受け、10対0で相手に過失がある事故にあいました。 物損について相手保険会社との交渉を続けております。 相手保険会社は、車の修理見積もりを78万円、時価額を90万円と提示してきました。 車は買い替えたいと思っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する