ドライブレコーダー費用を加害者または保険会社に請求できますか?

User image 1 cs_0eebe48さん 2019年05月12日 19時06分

私の過失割合が0または1の交通事故(車の物損事故)において、加害者にドライブレコーダー費用を請求できますか?
今回の交通事故の時は私はドライブレコーダーを設置していませんでしたが、事故に巻き込まれることが怖くなり、万が一のためにドライブレコーダーを設置しました。
このような場合、加害者にもしくは加害者の保険会社にドライブレコーダー費用を請求できる場合はあるのでしょうか?
私(被害者)の保険会社が、私のドライブレコーダー費用を負担できる場合はあるのでしょうか?

一般に、損害の算定に際しては、事故発生前の状態、あるいは事故がなかった場合に得られた利益を基準とするため、事故前にドライブレコーダーを設置していなかったのであれば、おそらくドライブレコーダー設置費用は認められない可能性が高いでしょう。

貴殿の保険会社との関係は、保険会社との契約にもよりますが、一般的な車両保険契約では損害の算定基準は同様であるため、やはり対象外となる可能性が少なくないでしょう。

請求したいというお気持ちは分かりますが、裁判所も認めない可能性が高いため、ご留意頂く必要があるでしょう。

2019年05月13日 09時58分

損害の範囲は、事故時において認識しうる通常生ずべき損害とされています。
ご指摘の、ドライブレコーダーは、事故時において通常認識しうる損害の範囲
であるとは言えないと思われます。
行為と損害の因果関係は、相当因果関係の範囲で認められるのですが、一般
的な社会通念として、ドライブレコ―ダ―まで相当な損害の範囲に含めることは
できないでしょう。

2019年05月13日 10時24分

このような場合、加害者にもしくは加害者の保険会社にドライブレコーダー費用を請求できる場合はあるのでしょうか?
私(被害者)の保険会社が、私のドライブレコーダー費用を負担できる場合はあるのでしょうか?

いいえ。
因果関係が弱すぎて認められる可能性は極めて低いでしょう。
全く事故と無関係でなくとも、関係性が相手に責任を負わせるほどにはないということです。

2019年05月13日 12時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

5年以上前の事故はまず警察に連絡するべきでしょうか?

物損事故 2019年05月23日

もう5、6年ほど前の話になりますが、車でブロック塀にぶつかってしまいました。その時はブロック塀に損傷がないように見えたので警察に連絡することなく通りすぎてしまいましたが、今となってはその場で対応しなかった後悔が残ります。今からでも所有...

駐車場での物損事故

物損事故 2019年05月07日

先日、旅館の駐車場で駐車しようとした際、旅館の雨樋?に車をぶつけてしまいました。 こちらはキャンピングカーで車高は確かに高かったのですが、 車止めがあったため、普通にバックしてしまいました。 駐車に自信がなかったので、同乗者に降りて見...

信号待ちの車に自転車がぶつかって、謝罪の電話の後 音信不通ですが修理代を払って貰う方法があれば教えて下さい。

物損事故 2019年04月09日

車で信号待ちをしていたら、左後ろから自転車が来て車に当たりました。かなりキズついたので、修理代がかかると思い 身分証明書あるか聞くと 無いと言うので、相手の名前 電話番号を聞きました。(外人男性)その日の夜『今日はすみませんでした。』...

自転車走行中、交差点で自動車と物損事故を起こしたが、相手の高額の請求額を下げ、治療中なので治療費は別途請求するという要求をきっぱり切りたい。

物損事故 2019年03月29日

自転車に乗った私が黄色い信号の時、交差点に入り、信号が赤に変わるまで交差点の中を走っていました。 その時、青信号を貰った左側から出た自動車に跳ねられました。 近くの交番の警官の立会でお互いに怪我がないことで物損事故扱いになりました。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ