交通事故加害者の修理見積もりが遅い。意図的に引き伸ばされているのか?

User image 1 cs_0eebe48さん 2019年05月25日 22時08分

後ろから一方的に衝突されて交通事故に巻き込まれました。両者の保険会社担当者が話し合いの末、過失割合2:8で進めることになりました。

あとは支払いと修理だけですが、加害者側が修理の見積もりを提出しないため手続きが進めることができません。
待たされて1ヶ月が経とうとしています。こちらもディーラーに見積もり依頼をしましたが、1日で完了しました。
加害者側の事情を考えても遅すぎます。
こちらの保険会社担当者に催促するよう話しましたが、加害者の保険会社は「待ってくれ」の一点張りです。

ディーラー、代理店、保険会社で見積もりの手続きをするだけでこれほど時間がかかるのでしょうか?
相手が引き延ばすことにより、私が不利になったり損害を被ることはありますか?
こちらの保険会社の担当者は、「先に修理しても大丈夫だ。その場合は、一旦自腹で修理して保険金振込を待つか、修理をするディーラーに保険金が支払われるまで修理費用の支払いを待てるか、聞いてください。」と言われました。先に修理した場合、私が不利になったり損害を被ることはありますか?

よろしくお願い致します。

1 修理見積もり金額が,なかなか決まらないことは珍しいとは言えませんが,少し長すぎますね。
修理工場は相手方保険会社が指定するところでしょうか? 保険会社が査定した金額と修理工場の提案した金額が合致しないで,この金額でならば修理できるという協定ができていない可能性があります。
あるいは,修理工場は,御相談者の指定する工場である場合には,その見積もりに対して保険会社内部の意見が一致せず提案できないのが理由かもしれません。
いずれにしても,修理金額が一致しないおそれはあり得ます。
2 物損における損害賠償は修理費用です。修理それ自体ではありません。修理する日必要且つ相当な金額を支払う義務です。したがって,御相談者の保険会社担当者の言うとおり,こちらで修理を先行してしまってもかまわないのです。
しかし,やはり,修理見積金額が相手方保険会社の方が低い場合には,その差額を支払うように請求することは不可能あるいは,訴訟手続きを経てわずかに差額を少なくすることしかできないというリスクは認めないといけません。
その意味から言うと,双方の見積金額が揃った段階で比較して、両者で調整してから修理に着工する方が安全かもしれませんね。

2019年05月26日 10時08分

具体的にいかなる理由か不明ですが、一般的なケースと比較すると遅いというべきでしょう。
一般的には、被害者が修理工場に入庫する際に保険会社のアジャスター(調査担当)が立会った上、修理の必要性・相当性に関する査定を行いますが、査定手続きに1か月以上要する例は少ないです。
まずは、遅れている理由と、いつまでに回答するか先方にご確認頂いた方が良いでしょう。

また、現状自動車の使用が困難な場合には、相手方保険会社が応じるか分かりませんが、査定期間中の代車使用も要請してみてはいかがでしょうか。一般的には修理に必要な期間として2週間程度が目安とされますが、相応の理由があればもう少し長い期間の代車使用を認めた例もあるようです。

貴殿において先に修理する場合、他の先生の指摘にもあるように、相手方保険会社の査定と相違が生じた場合、争いがある部分については支払を拒否され、法的手続が必要になる可能性があります。ディーラーがしばらくの間は支払いを待っていただけるケースも少なくありませんが、長期化した場合は貴殿による支払いを求められる可能性があります。
そのため、相手方保険会社からの査定後に修理を行なった方が無難でしょう。

2019年05月26日 10時43分

物損の示談ですね。
レンタル代も嵩みますね。
相手の負担になりますが。
普通は、保険会社からディーラーに直接、修理費が
支払われることが多いですね。
ディーラーの了解が得られれば、修理先行ですね。
遅れたことによって、損害が増えるのは、加害者側
ですね。
かりにあなたが自腹をきれば、その日から5%の損
害金を請求できますし、加害者の都合により示談が
遅れ、レンタル期間が増えれば加害者の負担が増し
ますからね。
もっとも、保険会社が支払うので、本人に自覚はない
でしょうが。

2019年05月26日 11時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車と自動車の交通事故です。自転車が飛び出して来て修理費を請求されています。車の修理費も請求していいのかご教示ください。

物損事故 2021年06月13日

自動車(当方)と自転車(小学4年生)との交通事故について質問させて頂きます。 昨日、近所の住宅街の道路(幅員6メートル程度)を制限速度で走行中、T字型の交差点に差し掛かかり、当方は直進しようとしたところ脇道から自転車がノーブレーキで飛...

私有地から出ている物に接触して車が故障しました。

物損事故 2021年03月08日

先日仕事から帰宅途中にいつも通る道幅の狭い上り坂の市道を通行しようとしたところ、坂の上の方で軽自動車が一台路上停車していました。運転手は乗っていました。 道幅が狭いので譲ろうと思い坂の下で少し止まって様子を見ましたが、一向に動く気配が...

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する