交通事故をしたのに、相手がなかなか対応してくれない。この場合どうすればいい?

User image 1 lu_b0caa905さん 2019年10月01日 11時36分

2週間以上前に運転中信号待ちをしていると後ろから突っ込まれました。割合は10:0です。
その後お互い保険会社に連絡したのですが、いっこうに相手から連絡がありません。
相手は会社の車に乗っていたみたいなのですが、社長さんに電話をしても最初は受けてくださったのにそれ以降無視の状態で、違う番号から掛けると受けてくれました。
どうなっているのかと聞いても保険会社に任せてるのでの一点張り。
先週末に今週月曜日に保険会社の担当の名前と電話番号を聞いて、こちらに電話をすると言う話だったのですが、電話は来なかったです。
しびれを切らした母が今朝連絡すると、社長は俺がなんでせなあかんのみたいなことを言い出す始末。
怪我は一切なく、車の修理代だけいただければそれでいいのですが、いつか連絡すらつかなくなりそうです。
こういった場合どう対処したらいいでしょうか?

会社の車であれば、運転者が勝手に会社の車を持ち出して私的に利用した等の特別の事情がない限り、使用者責任に基づき会社も賠償責任を負う可能性が固い気でしょう。

口頭では話が進まないようですので、文書で(内容証明郵便を送付するかは要検討ですが、少なくとも簡易書留等の送付の残る形で)、訴訟等の法的手続準備中である旨通知した方が良いかもしれません。
おそらく、文書到達後に保険会社から連絡が来る可能性が高いと思われます。
仮にそれでも応答がない場合は訴訟等の法的手続を検討する必要がありますが、まずは文書を送付した後の状況により改めて対応を検討頂く必要があるでしょう。
相手方本人の住所が分からない場合には、交通事故証明書を取得すれば通常は確認できます。

2019年10月01日 11時51分
補足質問
User image 1

lu_b0caa905 - 2019年10月01日 13時17分

小川弁護士がおっしゃっている通り文書を送る場合、その文書は一般人でも作成可能でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年10月01日 15時35分

一般の方でも文書の作成自体は不可能ではありませんが、法的に整った内容での文書作成をご希望される場合には、貴殿本人名義で内容のみ弁護士が文書を作成することも可能です。
文書作成料金は個々の弁護士によりますが、文書の内容・分量に沿った金額とするのが一般的でしょう。
お礼メッセージ

そうなんですね、わかりました!
ご丁寧にありがとうございます!!

相手方損保に相談窓口があるので、そちらに苦情を伝えるといいでしょう。
ほかにも損保ADRとか、損保オンブズマンなど、相談窓口があるので、必
要に応じて、苦情を伝えるといいでしょう。
連絡、報告、進捗状況など、連絡が来ないことを伝えるといいでしょう。

2019年10月01日 15時17分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

車に傷をつけたと言われたが1週間以上経過しているのと証拠がない場合の料金賠償の責任の有無

物損事故 2020年01月08日

12月23日私が車のドアをポールにぶつけたから凹みが出来たお金を出して欲しいと人伝に今日(1月7日)に言われました。 わたしにはそんな記憶はありませんし、証拠もありません。ぶつけたとされる時は直接何も言われなかった。 写真を見せてもら...

経済的全損とは

物損事故 2019年11月23日

停車中、後続車による追突を受け、10対0で相手に過失がある事故にあいました。 物損について相手保険会社との交渉を続けております。 相手保険会社は、車の修理見積もりを78万円、時価額を90万円と提示してきました。 車は買い替えたいと思っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する