経済的全損とは

User image 1 タコパさん 2019年11月23日 22時59分

停車中、後続車による追突を受け、10対0で相手に過失がある事故にあいました。
物損について相手保険会社との交渉を続けております。

相手保険会社は、車の修理見積もりを78万円、時価額を90万円と提示してきました。

車は買い替えたいと思っています。

調べていたら、「修理見積もりと買い替え諸費用の合計が時価額を超えると経済的全損の扱いとなり、買替えの際は買い替え諸費用を請求できる」と目にしたのですが、これは正しいのでしょうか?
それとも、経済的全損のは純粋に修理費用のみをみて判断されるものなのでしょうか?

正確には、①時価額と買替諸費用の合計額が修理費用を上回る場合は経済的全損となり、②修理額と時価額・買替諸費用合計額のいずれか低い方が車両破損についての損害額となり(経済的全損の場合は後者)、③経済的全損の場合において、現実に買換えを行なった場合は買換え諸費用を請求できる、とされます。
もっとも、経済的全損の場合でも、加害者と相手方保険会社との契約内容によっては、修理を選択した場合に修理費用を支払う場合もあるようです。

本件では、修理費用見積額の方が低いため、修理費用相当額となる可能性が高いでしょう。
修理代見積もりが税抜金額の場合は、一般的には修理を実施するとみなして消費税相当額も請求可能でしょう。
また、買替期間中代車が必要な場合、修理期間と同視して代車使用料を請求できる可能性もありますが、相手方保険会社と交渉頂く必要があるでしょう。

2019年11月24日 10時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

車に傷をつけたと言われたが1週間以上経過しているのと証拠がない場合の料金賠償の責任の有無

物損事故 2020年01月08日

12月23日私が車のドアをポールにぶつけたから凹みが出来たお金を出して欲しいと人伝に今日(1月7日)に言われました。 わたしにはそんな記憶はありませんし、証拠もありません。ぶつけたとされる時は直接何も言われなかった。 写真を見せてもら...

車屋に車を預けたらぶつけられたのですが、法的な対応を取れないのでしょうか?

物損事故 2019年11月12日

車を預けていた車屋から車をぶつけてしまいましたと電話で簡単に連絡がありました。 内容としては、左側のリアホイールとタイヤとバンパーが破損と電話のみで聞いている状況です ですので、どのような状況でぶつけたのかという細かい情報含めて報告が...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する