私有地から出ている物に接触して車が故障しました。

User image 1 yiyiさん 2021年03月08日 22時46分

先日仕事から帰宅途中にいつも通る道幅の狭い上り坂の市道を通行しようとしたところ、坂の上の方で軽自動車が一台路上停車していました。運転手は乗っていました。
道幅が狭いので譲ろうと思い坂の下で少し止まって様子を見ましたが、一向に動く気配がありません。こちらとしてもずっと待っているわけにも行かないため、ギリギリ通れそうな幅だったので、軽自動車のギリギリを通行したのですが、その時に軽自動車には当たらなかったものの、左側の私有地から側溝の半分くらいまで出ているコンクリート製の土管ようなパイプに接触してしまいバンパーとタイヤを破損してしまいました。パイプにはかすり傷程度のキズができました。パイプはその土地の方の所有物だそうです。
そのコンクリート製のパイプは私有地と道路の境界標から10cm〜20cm程度道路側にはみだしていたのですが、この場合その土地の所有者に修理費を払ってもらう事はできますか?
一応警察には連絡して事故処理はしてもらったのですが、修理等の事はお互いで話し合ってくれと言われました。
有識者の方々に教えていただきたくて質問しました。教えていただけるとありがたいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

パイプが土地の工作物(土地上に人工的に設置付着された物)であることを前提に、当該パイプが公道上にはみ出して設置された状態が通常有すべき安全性を欠いていたかが問題になります。

公道の車の通行量にも関わりますが、狭い幅員の道路上にパイプがはみ出していれば、車の走行を妨げるものとして、通常有すべき安全性を欠いているという評価は成り立つ可能性はあります。

パイプの状態(設置方法)が通常有すべき安全性を欠いている場合には、工作物の設置保存の瑕疵となり、土地所有者には瑕疵による損害の賠償責任が発生します。

もっとも、はみ出しが10〜20cm程度と大きくないことや、被害者が運転していて当てたという形であるため、土地所有者は賠償責任を争うことが予想されます。
また、運転者にも過失があるとして、過失相殺がされる可能性もあります。

もめる場合には、裁判や調停も視野に入れる必要があるでしょう。

2021年03月09日 13時43分
お礼メッセージ

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車(私)とタクシー(相手)が物損事故しました。加害者、被害者はどちらになり、過失割合はどの程度になるでしょうか。

物損事故 2021年08月18日

自転車(私)とタクシー(相手)の事故です。 私が青信号になり渡る際に信号待ちしているタクシー(私とタクシーの位置関係は十字です。)が信号手前のUターン可能な道を右折。その際に右折したタクシーに対して私が後ろからサイドに衝突しました。 ...

自転車と自動車の交通事故です。自転車が飛び出して来て修理費を請求されています。車の修理費も請求していいのかご教示ください。

物損事故 2021年06月13日

自動車(当方)と自転車(小学4年生)との交通事故について質問させて頂きます。 昨日、近所の住宅街の道路(幅員6メートル程度)を制限速度で走行中、T字型の交差点に差し掛かかり、当方は直進しようとしたところ脇道から自転車がノーブレーキで飛...

物損:相手からの見積もりが上がって来ない現状下における、割合確定、及び弁護士特約の利用について

物損事故 2020年06月12日

すれ違いざま、相手の車にこすられました。 ・こちらは個人所有の小型車。保険は、民間損保のもの。 ・相手はタクシー会社。保険はタクシー共済ではなく、民間損保のもの。 発生して1ヶ月弱、相手からの見積もりが上がってきません。これについて、...

会社の車の修理代について

物損事故 2020年02月13日

私はバスのドライバーをしております、おととし冬の凍結路面で自損事故を起こし、バスを修理しました。 その時に社長から修理代の負担を求められ、事故の修理代の半分を負担する形に なりました。 その際会社の給与からの引き落としではなく、社長個...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する