人身事故で加害者になりました。車と歩行者です。なにも分からず不安です。

User image 1 りりりさん 2018年10月14日 22時19分

一昨日、コンビニの駐車場に頭から入れていた車を出ようとバックした際、90歳のおばあちゃんに当ててしまい腰椎圧迫骨折させてしまい入院しています。大きい手術などはないとの話でしたが高齢者という事もあり、私の保険屋さんからは1年くらいは見ておいた方がいいとの事でした。

おばあちゃん曰く、私の乗っていた車の後ろで道路を立って見ていた際に、私の車がバックしてきて…との事でした。

私もミラーなどを見てバックしたのですが、おばあちゃんの身長が小さい事などで気付かず。
もっとしっかり見れて入れば防げた事故だと思っています。

入院したとお聞きしてその日中におばあちゃんのいる病院へ行き謝罪とお見舞いを兼ねて逢いに行かせてもらいました。

私はこれからどうなるのでしょうか?

免停、罰金、などがあるのは分かっているのですが
不安です。

現在、車を使う仕事をしている事や、保育園への送り迎えなどがあるためどのくらい運転出来なくなるのかなど全く分からないので助言して下さるとありがたいです。

加害者なのに図々しくてすみません。

まず、①行政処分に関してですが、付加点数による免許停止処分期間は被害者の怪我の程度にもよりますが、貴殿がこれまで違反点数付加がなく、上記以外に本件事故における交通法規違反がないという前提で検討すると、30~90日程度免許停止となる可能性が高いと見込まれます。

次に、②刑事処分に関しては、安全運転義務違反以外の交通法規違反がなく、被害者が軽傷であれば罰金の場合が多いですが、実際に長期の加療が必要と見込まれる場合には正式起訴の可能性もないとは言えません。
仮に被害者が死去した場合、事故との因果関係が問題になると思われます。

そして、③民事事件としては、被害者側の症状固定(治療継続しても回復が見込めない段階)時期及び後遺症の有無が主たる問題になると思われます。
仮に被害者が死去した場合には、やはり事故との因果関係も問題になると思われます。
基本的には保険会社において交渉することになりますが、後遺症の認定等で根本的な争いがある場合、場合によっては訴訟に移行する可能性もないとはいえません。最終的には保険会社が賠償金を支払うことになると見込まれます。

2018年10月15日 00時47分
補足質問
User image 1

りりり - 2018年10月15日 09時48分

もし、正式起訴になった場合は私はどうなるのですか??
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月15日 09時54分

同種事案ですと、執行猶予付きの判決となる場合が多いようです。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する