被害者だと思うのに、加害者だと言われ納得いかない!

User image 1 lu_5e8ac535さん 2018年12月13日 20時14分

交通事故での相談です。
私が優先道路を走っていると右側の路地からタクシーが私の車体の右側に突っ込んできて首に怪我を負いました。
タクシーの運転手は怪我はなかったようですが、タクシーに乗車していたお客さんもたんこぶを作ったみたいで人身事故、それも加害者だと警察に言われました。
タクシーのドライブレコーダーを確認したところ、タクシー側の路地は一時停止があり、タクシーは一時不停止をして私の車両に突っ込みました。
この場合、わたしも加害者になり、なおかつゴールド免許も無くなってしまうのでしょうか?

1.まず、「加害者」との話が、自動車運転過失致傷罪の成否という意味であれば、かなり疑義があります。
 優先道路では優先車:劣後車=1:9が基本とされており、劣後者側に一時停止義務違反があればさらに劣後車側の過失割合が高くなる可能性があります。
 単純にタクシーのお客さんが怪我が発生したため、自動車運転過失致傷罪の疑いがあるという意味かもしれませんが、厳密に同罪が成立するか否かかなり疑義があります。

2.免許の点数との関係では、上記の通り本件でそもそも人身事故に当たるか、貴殿に過失ありといえるかという問題がありますが、一般論としては人身事故かつ運転者にも一部過失有の場合には、違反点数が加算され、更新時にゴールド免許でなくなる可能性があります。
 この場合、違反点数加算自体の取消は容易でなく、都道府県の個人情報保護条例に基づく公安委員会への訂正請求(条例に定めがある場合)等の方法が考えられますが、まずは違反点数加算前に人身事故該当性や過失の有無自体を争う必要があると思われます。

2018年12月13日 23時25分

1 一時不停止のタクシーに衝突されながらも警察からは人身事故の加害者と言われたことは不本意で会ったろうと思います。また,不安を覚えるのは当然かとも思われます。
タクシーの乗客は運転をしていたわけではなく御相談者とタクシーの衝突によって怪我をしたわけですから,その意味では警察官の言うとおり人身事故であり,その加害者であることは間違いではありません。ただし,タクシー運転手と共に加害者と言うことです。
2 御相談者のおっしゃりたいことは,タクシー運転手の過失が大きいし,自分は優先道路を進行していたのだから、責任は小さいか,ゼロかもしれないと言うことだと思われます。しかし,警察は民事不介入であり刑事事件としては双方車両の過失による事故として捜査を開始するはずです。その意味では加害者という言葉が出たのだと思います。
3 乗客の怪我にもよりますが,最終的には民事賠償ではタクシー側の過失が9割か、場合によっては10割と言うことで解決するかもしれません。
しかし,人身事故としての刑事事件ではひとまず自動車運転過失傷害罪として進行すると考えられます。
4 しかし,幸いにしてドライブレコーダーでもタクシーの一時不停止が明らかであり,御相談者の過失は,わずかなものであるか全くないということで,刑事事件としては仮に送致されたとしても不起訴処分となると思われます。
5 心配されている行政処分の点ですが,優先道路進行であるからと言って処分がないということは断言できませんが,事故態様からみると避けられなかったものとして処分されない可能性も高いと思われます。

2018年12月14日 12時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する