信号無視人身事故罰金について。

User image 1 よしみんさん 2019年04月16日 16時58分

今年の1月終わりに自分の信号無視で人身事故【車対車】を起こしました。

相手方は、軽傷で救急車で運ばれています。

3月末に免許センターから免許の点数のハガキ【交通違反【事故】で5点と書かれてありました】と保険会社から相手がいくらかかったかと書かれた紙が送られて来ています。
ですが、未だに裁判所からの連絡と罰金の連絡がありません。
知り合いも、1月初めに私と同じような信号無視の人身事故をおこしており、知り合いは3月中旬に裁判所から呼び出しの連絡があり今日罰金の通知がきたみたいです。

私の場合、初犯で初めて事故を起こしました。

このような、裁判所への呼び出し、罰金の通知はいつ頃来るのでしょうか?

事故を起こした日警察官には、私が3月に名字が変わると伝えたところ、2月までには通知がくると言っていました。

また、裁判所への呼び出しと罰金通知が来ないと言うことはありえるのでしょうか?

アドバイスを下さい。

裁判所からの呼び出しの前に、まず、検察官から出頭要請があり、事情聴取の上、略式起訴の場合には略式起訴同意書に署名押印を求められるでしょう。
裁判所からの連絡の前に、まず検察官による処分決定が先行します。

被害者が軽傷であり、貴殿に重大な法令違反(信号無視、飲酒運転等)がなければ、おそらく略式起訴による罰金の可能性が高いでしょう。
もっとも、むちうち症など、被害者の怪我の発生自体が十分に立証できない可能性がある場合には、嫌疑不十分による不起訴の可能性もないとは言えません。

警察での捜査が一段落していれば、検察官送致(いわゆる書類送検)がなされているはずですが、現状が気になる場合は担当警察官に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2019年04月16日 18時20分
補足質問
User image 1

よしみん - 2019年04月16日 19時05分

回答ありがとうございます。

事故を起こしたその日に事情聴取をされ、印鑑を押しました。

不起訴処分の場合は、罰金などは来ないのでしょうか?

引き続き、アドバイスを下さい。

よろしくお願いします!
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月16日 19時14分

不起訴処分が確定すれば、罰金等の処罰はありません。前科にはなりませんが、前歴として記録は残る可能性があります。
なお、検察官の判断により確定する訳ではなく、理論上は被害者が検察審査会に不服申立てを行なった場合、検察による再捜査、あるいは検察審査会の議決により基礎となる可能性もゼロではありません。交通事故事案では滅多に聞きませんが。
補足質問
User image 1

よしみん - 2019年04月16日 19時28分

回答ありがとうございます。

知り合いは、信号無視で人身事故を起こした場合、必ず、罰金の支払い命令がくると言っていたのですが、信号無視の人身事故でも、不起訴処分になる可能性ってありえるのですか?

また警察に連絡をして聞きたいのですが、聞く勇気がなく、忘れた頃に検察官から呼び出しと言う可能性もありますか?

何度もお手数おかけしますがアドバイスをよろしくお願いします!
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月16日 19時35分

少々分かりにくいご回答になってしまったかもしれませんが、再度整理し直しますと、①被害者に怪我発生まで立件できず、信号無視のみの場合は、罰金または不起訴(起訴猶予)の可能性もありうるでしょう。
これに対し、②信号無視+自動車運転過失致傷となった場合、一般的には正式起訴となるケースが多いですが、被害者との示談成立等の情状があれば、もう少し軽い処分になる可能性もないとは言えません。
以上より、検察官送致完了後、検察官から呼び出しがなされる可能性も否定できません。
現時点では、被害者との示談交渉を進めておいた方が良いでしょう。
補足質問
User image 1

よしみん - 2019年04月16日 20時23分

回答ありがとうございます。

示談の場合って書類って送られて来ますか?

相手の車と相手の怪我の治療は終わったと言うのは保険会社から送られて来ましたが、これと示談の書類はまた違うものなのですか?

アドバイスをよろしくお願いします!
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年04月16日 20時26分

すいませんが、更なるご回答は差し控えさせて頂きます。
お礼メッセージ

回答ありがとうございました!

示談用紙などのことはまた改めて質問させてもらいます!

3月末に免許センターから免許の点数のハガキがおくられてきたのは,行政処分です。
刑事処分については,いきなり罰金の連絡が来ること,しかも裁判所から来ることはありません。
警察の調べは終了しているようですが,検察庁からの呼び出しが,まず来ます。罰金の納付の話はそれからです。
警察官は,通知が2月頃来ると言ったとのことで,それから比べると,ずいぶん時間がかかっているように思われていることと思います。
どうしても,警察は,身柄拘束をしている事件を時間の制約が法律上定められているために優先的に検察庁へ送致します。
おそらく,何らかの事情で送致準備が遅れてしまっているかと思います。
人身事故で信号無視と言うことでは,残念ながらおとがめなしはあり得ないはずです。
もう少ししたら通知が検察庁から来ると思いますよ。

2019年04月17日 06時04分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。

まだ4月なので6月頃まで覚悟はしておきます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過失が高いほうのみ怪我している場合の人身事故の処分について

人身事故・死亡事故 2021年06月09日

当方車20キロ走行中信号のない交差点で一時停止無視のバイクに右側から突っ込まれました。 物損で当方35対相手65の過失と保険会社に言われています。 相手は自分の事故補償は入っていません。この事故で車とバイクに修理が発生し、バイク側は骨...

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する