交通事故(人身事故)の加害者が検察庁から呼出を受けた際の心構えと不起訴を勝ち獲れる可能性について

User image 1 hiroianさん 2019年06月10日 12時10分

私は交通事故(人身事故)の加害者です。先日検察庁から呼出状が届きました。出頭に際しての心構えと以下の状況で不起訴を勝ち獲れる可能性が何パーセントくらいあるのか教えてください。

1 事故内容
発生月日:2019年4月中旬
発生場所:信号機・標識の無い十字路交差点
車対バイクの事故。信号機・標識の無い十字路交差点を当方が右折しようとしたところ、右方向から直進して来た相手方バイクと接触。接触時、相手方、バイク転倒と共に左足首負傷。
2 事故後の経過
・ 救急車を呼ぶ等負傷者を救護し転倒したバイクの移動を行う。負傷者が
救急車で病院に搬送された後、警察官から現場検証を受ける。
・5月上旬警察より呼出連絡を受け、一週間後警察署にて供述調書作成。
・6月初旬検察庁から呼出状を受け、6月中旬出頭予定。

3 事故後の相手方の状況
・負傷後、最寄りの病院で手当を受けその日は帰宅。
・後日再診察の結果、骨折が判明しそのまま入院。5月上旬退院。警察へ提出された診断書の治療期間は4週間とのこと。
・5月下旬頃お加減伺いの電話を入れるとギブスもはずれ松葉杖も使わなくてよくなったとのこと
・6月月初再度電話を入れるとだいぶ良くなったがまだ左足の腫れが残っているとのこと

4 民事関係
・事故直後から当方契約の保険会社と連携。
・保険会社から相手方に過失割合(当方7:相手方3)で提示するも、相手方の配偶者から不服の申し出あり。
・上記3の足の具合もあり、示談交渉中。

5 その他
・事故当日、本人に謝罪の電話連絡を入れる。二日後相手方自宅訪問し直接謝罪。入院の連絡を受け、4月下旬病院へお見舞いに行く。相手方退院後に自宅訪問しお加減伺い。その後は上記3のとおりお加減伺いの電話連絡。
・訪問時等の感触から相手方の心証は良好の可能性が高い印象。

取調の際は、①今回の事故については反省し、被害者への謝罪と弁償をきちんと行う予定であること、②具体的内容は保険会社を含め協議中であることを述べた上、③いつまでに示談成立する必要があるか、を確認する必要があるでしょう。
処分は示談の成否によるでしょう。
示談が成立すれば起訴猶予の可能性もありますが、示談未成立の場合、上記事情以外に重大な交通法規違反がなければ、おそらく罰金の可能性が高いでしょう。具体的に何パーセントかまでは分かりかねます。

なお、信号機のない交差点での衝突の場合、右折自動車:直進単車=85:15が基本とされます。
バイク側に大幅なスピード違反等の修正要素があれば7:3とする余地もありますが、修正要素がない場合、相手方は7:3では納得しないと思われます。
過失割合に関しては、貴殿の保険会社を含めて再度協議頂く必要があるのではないでしょうか。
また、慰謝料額や後遺症の有無も問題となる可能性がありますが、現状で可能な限りの提案を行なっておいた方が良いのではないでしょうか。

2019年06月10日 14時28分
お礼メッセージ

やはり示談の成立が重要になるのですね。取調の際は教えていただいたポイントをしっかり述べ、できる限りの準備をしたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

刑事罰の目安ですね。
過去に前科前歴がないときですが。

治療期間30日以上3ヶ月未満 罰金30万円~50万円

あくまで目安ですが、
略式起訴で、罰金の可能性が高いのではないですかね。

2019年06月10日 17時17分
補足質問
User image 1

hiroian - 2019年06月10日 21時01分

ご回答ありがとうございます。今回の私の案件の場合、診断書の治療期間は4週間で提出されていますが、30日以上3ヶ月未満の範疇に入るのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年06月11日 10時14分

実際の期間で見るでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過失が高いほうのみ怪我している場合の人身事故の処分について

人身事故・死亡事故 2021年06月09日

当方車20キロ走行中信号のない交差点で一時停止無視のバイクに右側から突っ込まれました。 物損で当方35対相手65の過失と保険会社に言われています。 相手は自分の事故補償は入っていません。この事故で車とバイクに修理が発生し、バイク側は骨...

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する