人身事故 車追突

User image 1 lu_7bb9e344さん 2019年08月17日 13時40分

2日前に信号待ちの際にブレーキから足を外してしまい、前車に追突してしまいました。
加害者になります。

双方の車に傷はほぼなかったと思いますが、被害者の方が妊娠中とのことでとてもお腹の赤ちゃんを心配しておりました。
その時は、ご自身はそれほど体が痛いとは言われていませんでした。

すぐに警察に通報いたしました。

その後、ムチウチになったと物損事故ではなく人身事故として警察に届け出をすると言われました。
どのようなことがこれからおきるのかとても不安です。

どうすればよいのでしょうか?

昨日も今日も被害者の方には電話にて連絡して謝罪しております。
その際にも とても頭痛がひどい と言われます。

被害者の方はとてもやんちゃそうな刺青をした20代くらいの女性です。
見た目がどうとかではないのですが、その見た目からどうなってしまうんだろうと不安です。
ちなみに被害者の方は電話口ではそこまで痛いようには思えませんでした。

赤ちゃんは大丈夫だった、医師から安静にしているように とこちらも電話にて聞きました。

警察が人身事故として受理した場合には、自動車運転過失致傷罪の疑いで捜査し、おそらく貴殿に対する事情聴取等を行うでしょう。
もっとも、むち打ち症ですと刑事手続としては物損事故扱いで処理する場合が少なくないとともに、仮に人身事故として受理したとしても、刑事事件としては傷害発生の立証が容易でなく、起訴等の処分まで至らない場合が少なくありません。

民亊では、症状固定まで(一般的には数か月程度)の治療費や休業損害、慰謝料等の賠償責任が発生する可能性があるほか、場合によっては後遺障害発生の主張がなされる可能性もあります。
ただ、そもそも車に傷が発生していない場合には、事故と症状との因果関係が問題となる可能性があります。
また、むち打ち症ですと、後遺障害発生までは認められない場合が少なくありません。

取り急ぎは相手方の様子を見る必要がありますが、保険会社に交渉を委託するか、相手方の対応によっては弁護士依頼を頂いた方が良いかもしれません。

2019年08月17日 21時34分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する