対歩行者と交通死亡事故を起こした場合は必ず刑事罰を受けますか?

User image 1 lu_1fdc02d0さん 2019年08月18日 10時49分

最近になり運転をはじめたペーパードライバーです。
教習所にて再度講習を受け走りはじめました。
心配な点があり相談させていただきました。
それは歩行者や自転車と交通死亡事故を起こした場合です。
任意保険にも入り、運転の際は細心の注意を払っています。しかし、信号を守らない歩行者や飛び出してくる自転車など怖くて仕方がありません。
こちらに非がなくてもやはり交通死亡事故を起こした場合は起訴されてしまうのでしょうか?
交通死亡事故を起こしてしまった場合は人生終わりなどと聞くと、注意をしていても怖くて仕方がありません。
対歩行者の交通死亡事故で刑事罰に問われないこともあるのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

一般論としては、死亡事故の場合は正式起訴の可能性が非常に高いでしょう。死亡事故となると、結果が重大であるとともに、運転者に落ち度なしとは言い難いため、自動車運転者を起訴猶予とするのは検察としてもなかなか難しいと思われます。
死亡事故の場合でも、初犯で重大な過失がなければ、一般的には執行猶予付き判決となる場合が多いです。

信号のない場所での歩行者飛び出しでも自動車側の過失割合が高いとされます(基本自動車8割)。
自動車側青信号、歩行者側赤信号での飛び出しでは、歩行者側基本7割とされますが。
ただ、道幅の狭く見通しの悪い住宅街などでは、そもそもあまり速度を出さなければ、死亡事故に至る可能性は低いでしょう。
また、法定速度50キロ程度の幹線道路において歩行者が赤信号で飛び出した結果死亡事故が発生した場合にまで正式起訴とすることには個人的には疑義がありますが、そのようなケースは極めて例外的でしょう。
例外を気にしすぎると、自動車を運転できないということにもなりかねませんので。

2019年08月18日 11時25分
補足質問
User image 1

lu_1fdc02d0 - 2019年08月19日 09時23分

返信ありがとうございます。
こちらに非がない、歩行者側の急な飛び出しや赤信号無視による横断があってもやはり起訴になってしまうのでしょうか?
執行猶予になっても前科付きになってしまうのですよね?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年08月19日 12時29分

1.①横断歩道や、右折・左折時の不注意による死亡事故の場合は、原則として正式起訴のようです。
②信号のない場所での衝突による死亡事故で正式起訴した例はあるようですが、狭い道路なのか幹線道路かまでは分かりかねます。
③歩行者側赤信号での飛び出しによる死亡事故については、そもそも同種事例自体が少ないと思われ、厳密には分かりかねます(詳細な調査までは致しかねます)。
2.執行猶予付判決の場合でも、前科になります。

対歩行者の場合、民事では、自動車側の過失が
0になることは、ほとんどないですね。
歩行者が、優遇されていますね。
刑事では、民事で、過失があるとされても、不可抗
力に近い場合は、起訴猶予になることが多いでしょう。
民事では、損害の負担をどのようにさせるのがいいか、
というような政策的観点がはいりますが、刑事では、
過失の認定は、違法性と責任の度合いで考えるので、
刑事罰を求めるほどの違法性はうすく、したがって責
任もうすいと判断されれば、起訴はしないでしょう。

2019年08月18日 11時36分
補足質問
User image 1

lu_1fdc02d0 - 2019年08月19日 09時22分

返信ありがとうございます。
こちらに非がない急な飛び出しや、歩行者の信号無視があれば不起訴になる可能性もあるのでしょうか?
全てが刑事罰を受けるわけでもないのですか?再度よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年08月19日 17時00分

不可抗力であり、注意の仕様がなかったことを説明する
ことでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

保険会社では示談済みの事故について、事情聴取の時期等

人身事故・死亡事故 2019年08月30日

今年の1月に事故を起こしました。 事故の状況は 時差式の信号がある交差点で私は直進、相手は右折 私側の信号は黄色で、相手側は青でした。 それぞれの言い分は 私:ぶつかると思い止まったところ、相手も止まった。その間に赤信号になったが交差...

人身事故 車追突

人身事故・死亡事故 2019年08月17日

2日前に信号待ちの際にブレーキから足を外してしまい、前車に追突してしまいました。 加害者になります。 双方の車に傷はほぼなかったと思いますが、被害者の方が妊娠中とのことでとてもお腹の赤ちゃんを心配しておりました。 その時は、ご自身はそ...

交通事故(人身事故)の加害者が検察庁から呼出を受けた際の心構えと不起訴を勝ち獲れる可能性について

人身事故・死亡事故 2019年06月10日

私は交通事故(人身事故)の加害者です。先日検察庁から呼出状が届きました。出頭に際しての心構えと以下の状況で不起訴を勝ち獲れる可能性が何パーセントくらいあるのか教えてください。 1 事故内容 発生月日:2019年4月中旬 発生場所:信号...

第三者行為による傷病届けとはどうすれば?

人身事故・死亡事故 2019年04月21日

父(78)自転車で幹線道路を横断の際に信号無視をしたようです。 その際にタクシーと接触、怪我をしました。 タクシー会社の主張は間違いなく信号無視なので、怪我の保証は出来ないと言われてます。 警察からの事故証明はまだ出ておりません。 家...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ