人身事故について

User image 1 lu_4fd3950dさん 2020年06月26日 21時09分

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。
警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助手席に乗っていた方が首の捻挫、腰痛で全治7日で診断書を出したので、対物から人身になりました。数日後警察へ行きます。
相手が寄っていなければぶつかることもなかったと思うのですが、こちらの言い分には耳を傾けて頂けません。スピードも同じくらいかあちらの方が出ていました。車の傷も大きくありません。
挙句罰金や懲役の話で脅してきます。この場合罰金などはあるのでしょうか?また相手に過失は0なのでしょうか?警察が明らかに理不尽な対応なのでどうにか対処する方法はありませんでしょうか。

1.いわゆるむち打ち症の場合、現実の立件に至るか否か微妙ですが、罰金の可能性がないとは言えません。ケガが自覚症状のみですと不起訴の可能性もあります。
2.それぞれの車線幅がどの程度かによるでしょう。後方車両が右折車線内に入っていたのであれば、修正要素となる可能性があります。また、右折車線車両の左転回は一般的には予見困難であるものの、ウィンカーを出していた場合は後方車両にも予見可能性有といえるのではないでしょうか。後方車両が右折車線内に入っていたのであれば、この点も修正要素となる可能性があります。
ただこの場合でも、やはり貴殿側の過失が大きいと思われます。
3.警察との捜査に対しては、貴殿の言い分を主張し続ける必要があるでしょう。最終手段として、調書への署名押印を拒否する方法もあります(反省していないととらえられてもよくないので、あくまで最終手段ですが)。

2020年06月27日 08時21分
お礼メッセージ

小川様
お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
右も左も分からず、不安が少し解消されました。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過失が高いほうのみ怪我している場合の人身事故の処分について

人身事故・死亡事故 2021年06月09日

当方車20キロ走行中信号のない交差点で一時停止無視のバイクに右側から突っ込まれました。 物損で当方35対相手65の過失と保険会社に言われています。 相手は自分の事故補償は入っていません。この事故で車とバイクに修理が発生し、バイク側は骨...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する