過失が高いほうのみ怪我している場合の人身事故の処分について

User image 1 lu_9d45a370さん 2021年06月09日 13時26分

当方車20キロ走行中信号のない交差点で一時停止無視のバイクに右側から突っ込まれました。
物損で当方35対相手65の過失と保険会社に言われています。
相手は自分の事故補償は入っていません。この事故で車とバイクに修理が発生し、バイク側は骨折など怪我をしています。こちらには怪我がないため事故では被害者なのですが、人身事故で加害者になっている感じです。
物損についての過失割合は納得されたのですが、自分の怪我と休業補償は全額こちらが出して当たり前という認識です。
 1.はじめ物損で人身に切り替えられた場合、すぐに警察から受理されたと連絡があるのでしょうか。怪我している本人からしか受理されない場合まだだされていないかもしれません。家族でも受理されるのでしょうか。
 2.このような事故でも専らでない行政処分はありますか?
3. 20キロで走行中で突っ込まれても安全運転義務違反の2点もつくのですか?
 4.さらに罰金まで科されるのですか?
5.双方被疑者などにはならないのでしょうか

1.①すぐに人身受理の連絡があるとは限りませんが、後日事情聴取のため出頭を求められる可能性はあります。②被害者本人による提出が困難な場合に家族から届出される場合もありますが、通院にとどまる場合にはおそらく本人から届出されると思われます。
2、3.事故状況について慎重に捜査の上、嫌疑不十分であれば処分がなされない可能性もあるでしょう。
4.あくまで一般論ですが、罰金の可能性は高くない(不起訴の可能性も少なくない)と思われます。
5.貴殿側が物損のみですと、相手方は被疑者にはなりません。ただし、貴殿についても事情聴取のみで終了する可能性もあります。

2021年06月09日 14時24分
補足質問
User image 1

lu_9d45a370 - 2021年06月12日 00時09分

回答ありがとうございます。
自分から突っ込んできておいて謝罪もなくこちらばかりが悪者で、全額保証しろと脅迫めいた電話が何度もありました。
こちらは不安で処分もされると思うと病みそうです。
警察に相談してもどうにもならないのでしょうか。
何も処分がなければまだ救われますが。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2021年06月12日 21時08分

「全額保証しろ」だけでは直ちに脅迫等の犯罪に当たるとは言い難いため、民事の関係は、任意保険加入であれば保険会社に一任するか、刑事の関係も踏まえると一括して弁護士依頼頂いた方がよいかもしれません。
なお、ご回答は以上にて終了とさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

人身事故について

人身事故・死亡事故 2020年06月26日

先日交差点で接触事故を起こしました。当方は右折で転回する際、曲がりきれないため軽くハンドルを左に切った後に転回しましたが、隣車線の後方車が前進してきた際に接触しました。 警察や相手方はこちらにしか過失がないと仰っております。相手方の助...

交通事故の記録(自分)を入手するにはどうすればいいですか?

人身事故・死亡事故 2020年06月15日

過去の交通事故の記録(情報)が欲しいのですがどの様な手続きで入手できるのですか? 教えてください。

人身事故で検察からの呼び出し

人身事故・死亡事故 2020年05月27日

バイクとの非接触人身事故を起こし、検察から呼び出しが来ています。物損は当方9-1で済んでおりますが相手の方の怪我の治療が済んでおらず示談に至っていません。 6年ほど前は車同士の接触事故をしましたが その後は軽微な交通違反のみでした。 ...

信号無視 人身事故 過失割合10:0 で被害者がむちうちを訴えていたの場合、懲役刑が発生する場合があるのでしょうか?

人身事故・死亡事故 2020年04月12日

お世話になります。 四月上旬に交通事故を起こしたものです。 交差点が2つ続くところで赤信号を見落としてしまい、 青信号であった交差点を横断しようとする車の右側後方部と私が運転する車が正面からぶつかりました。 私は1つ目の交差点を右折し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する