保険会社の対応

User image 1 tyouhouさん 2019年03月21日 16時28分

追突事故で相手が過失10です。
特殊な装置を積んだ車での仕事の為その車でないと仕事ができません。
相手の保険会社からは代車でどうにかなりませんか?と言われましたが
特殊な装置を積んだ車で行う仕事の為代車では仕事にならず
車が直るまで休業補償となるかと思います。
しかしそれではこちらもお客さんがいて仕事をしないわけにいかないので
こちらで眠っていた車を急遽保険をかけて特殊装置をつける準備を数日間かけて行いました。
なんだかんだでこちらも本来行わなくてよい事をやってるのですが
保険会社の対応休業補償はこれくらいとか納得できないような回答が来たら
こちらが動いた分(眠っていた車に保険をかけたり、特殊装置を付けたり)した分を
請求しようと思うのですがこれはこちらが計算した金額で請求できるでしょうか?

請求自体は可能ですが、相手方保険会社は争ってくると予想されます。
任意での解決が困難な場合、訴訟提起の上、特殊装置の必要性(代替困難性)や特殊装置に要した作業工程、利益の減少等について立証する必要が生じる可能性があります。
裁判所が認めるか否かは個別の判断にはなりますが、上記事情の具体的な立証によると思われます。

2019年03月21日 18時04分

1 業務用車両の修理期間において,その車両に関して代車では補えない損害が発生した場合をご指摘の通り休車損害として賠償の対象とします。
2 休車損害は,その車両が得たであろう収益を損害賠償の対象とするものですが,前提として業務用車両において遊休車両が存在しないことが要件となります。
今回は,特殊装置と言うことで当然には被害車両の代替可能な車両,つまりいつでも稼働可能な遊休車両ではない車両に対して保険を掛けて装置を設置する処理を施して稼働させたというものです。
事案としては,多くはないと考えられますが,被害者側の損害拡大防止としては誠実且つ現実的な対応をされたと考えます。
3 特殊装置の特殊性の立証が必要且つ重要ですが,業務の性格を説明すれば自ずと,それも可能かと思います。
すると,賠償の対象となるのは,まず保険料ですが,途中解約可能で艶麗金がある性質のものであれば,保険料と返戻金の差額が賠償対象となります。
4 さらに,装置を設置した処理ですが,その工賃についてではなく,そのために稼働できなかった期間を休車損害の期間とすると考えます。
つまり,被害車両が毎月稼働して得られる収益の平均日額を前提にして,その稼働できなかった日数を掛けたものが賠償の対象となります。
加えて,代替車両として使用したが,被害車両の月平均額に達していないことが,代替車両であることに原因するものがあれば,平均額との差額も賠償の対象となります。
5 被害車両の平均収益額は,固定発注元からの固定されている路線と言うことでほぼ固定的に算定できる場合は極めて容易ですが,そうではなくて繁閑の差がある場合には,前年度あるいは状況によっては3年間程度の平均から算定する必要性があります。

2019年03月22日 09時10分
お礼メッセージ

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
何かあれば弁護士特約とかあるので貴殿にお願いするかと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自賠責損害調査事務所の 損害調査 事実確認依頼について どう答えたらよいのか ( 過失割合 当方10 対 相手0 信号無視)

保険(自賠責・任意保険) 2020年12月02日

お世話になります。 半年以上前に私が信号を見落とし車対車の交通事故を起こした者です。 首題の件についてどのように回答してよいか判断がついていない項目がありますので相談させていただきます。 【事故と内容のあらまし】 過失割合:当方10対...

休業補償もしないで生活保護に追い込む保険会社と戦うにはどうしたらいいですか?

保険(自賠責・任意保険) 2020年05月05日

去年の2月に車がバックしてきてバイクに乗っており追突事故に遭いました はじめの病院でMRI検査を受け、右手にTFCC損傷疑いと左手に腱損傷だと診断され、手の専門医に転院したのですが経過観察で170日間を薬とリハビリだけで症状固定になり...

サーキット走行会での事故で自賠責から保険料は出ますか?

保険(自賠責・任意保険) 2020年04月17日

ナンバーが付いて自賠責保険に加入している車両でサーキット走行会に参加中、人身事故を起こした場合は自賠責保険から保険金は支払われますか?

接触事故を起こしてしまい、保険加入していないのでどうしたら良いのかが分からない。

保険(自賠責・任意保険) 2019年09月20日

今日、事故を起こしてしまいました。(まだ初心者ドライバーです) バックするときにルームミラーを見たらすぐ後ろに車がいまして、慌ててブレーキを踏んだが間に合わず、相手の車のトランクが凹んでしまいました。 車の保険にも加入していないまま母...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する