ディーラーの保険に加入して、事故に。付帯の弁護士特約は、歩行中の車両との事故は使えないとディーラーに言われて、1年後、使えることが判明。訴えたい

User image 1 だいきさき2000さん 2019年03月23日 17時10分

4年位前、新車を購入したディーラーの担当者が親切で、勧められた大手の車の保険に加入。保険も、安いネット保険より、相談できる代理店(ディーラー)保険に、弁護士特約を付けました。
2年前に歩行中に、車にはねられ、ひどい怪我をました。ディーラーに電話で弁護士特約使えるのか聞きましたら、電話に出た男性(名前を聞いていない)が「保険は車に付いているものですから、歩行中は使えませんよ。」と、調べもせず、自信満々で即答。
それから1年、弁護士を雇わず、自分で、痛みの中、すべて交渉等必死でやりました。が後遺症が認められず、弁護士に依頼して再度後遺症認定をお願いすることに。
弁護士特約使えるはずだといわれ、事故から1年後直接初めて保険会社に確認。使えるとのこと。その後2か月前に、14級が認められました。
弁護士特約を使えなくて、ストレスと出費の中での戦いの一年。
ディーラーは店長も担当者も変わり、当時だれも私の電話を出ていないと。証拠がないのでディーラーは謝罪、損害賠償はできないと。店長の保険の知識のなさに驚きが。
ディーラーや、加入している、大手保険会社に慰謝料等を求めることは可能でしょうか?本来、交渉等で自分の保険会社にアドバイス等受けることは可能だったのですか?

保険会社としては、あなたからの問い合わせがそもそもない以上、知りえず責任追及は難しいと思います。
ディーラーには説明が不当とのことで問題にできる可能性はありますが、おそらくは説明義務上の問題で、保険を使わず1年争った苦痛を請求できるわけではなく、少額にとどまると思います。

ですので、現実的にはクレームを言う程度で、争うのは難しいでしょう。

2019年03月24日 10時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

休業補償もしないで生活保護に追い込む保険会社と戦うにはどうしたらいいですか?

保険(自賠責・任意保険) 2020年05月05日

去年の2月に車がバックしてきてバイクに乗っており追突事故に遭いました はじめの病院でMRI検査を受け、右手にTFCC損傷疑いと左手に腱損傷だと診断され、手の専門医に転院したのですが経過観察で170日間を薬とリハビリだけで症状固定になり...

サーキット走行会での事故で自賠責から保険料は出ますか?

保険(自賠責・任意保険) 2020年04月17日

ナンバーが付いて自賠責保険に加入している車両でサーキット走行会に参加中、人身事故を起こした場合は自賠責保険から保険金は支払われますか?

接触事故を起こしてしまい、保険加入していないのでどうしたら良いのかが分からない。

保険(自賠責・任意保険) 2019年09月20日

今日、事故を起こしてしまいました。(まだ初心者ドライバーです) バックするときにルームミラーを見たらすぐ後ろに車がいまして、慌ててブレーキを踏んだが間に合わず、相手の車のトランクが凹んでしまいました。 車の保険にも加入していないまま母...

保険会社の対応

保険(自賠責・任意保険) 2019年03月21日

追突事故で相手が過失10です。 特殊な装置を積んだ車での仕事の為その車でないと仕事ができません。 相手の保険会社からは代車でどうにかなりませんか?と言われましたが 特殊な装置を積んだ車で行う仕事の為代車では仕事にならず 車が直るまで休...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する