訴訟の期日に入院していた場合

User image 1 lu_fb5d020fさん 2020年07月28日 23時15分

交通事故の被害者で債務不存在確認訴訟を立てられました。
訴状の内容が一方的な嘘だらけで、ただでさえストレスがある上に、高次脳機能障害もあり精神不安定で自傷行為をしそうで怖いです。

万が一訴訟の期日に入院していた場合、裁判はどうなるのでしょうか?

注力分野
労働 相続 離婚・男女 ネットトラブル 企業法務

ご回答いたします。

万が一訴訟の期日に入院していた場合、弁護士に委任しているときには、弁護士が本人に代わって対応することが予定されていますので、期日は予定どおり行われるのが通常です。

弁護士に委任していないときに、本人が期日に出頭しない場合、原則として相手方の主張する自己に不利益な事実を認めた(「自白した」)ものとみなされ(民訴法159条3項1項)、相手方勝訴の判決が下されてしまうことがあります。
もっとも、第1回期日については、事前に反論を記載した答弁書を提出しておけば、当日出頭しなくてもこれを陳述した扱いを受け(陳述擬制)、直ちに判決が下されることはありません。
なお、答弁書の事前提出自体も困難な状況であれば、予め裁判所に対し期日変更の申し出を行った方がよいかと存じます(民訴法93条3項)。

ご参考になれば幸いです。

2020年07月29日 11時23分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

駐車場内での物損事故

裁判(民事裁判・刑事裁判) 2018年10月03日

ショッピングモールの駐車場にて見通しの悪いT字路での事故についてです。8キロ制限帯(途中に横断歩道表示あり)を20キロオーバーで直線走行していた相手の車両と、停止線が見える位置(手前1.5m)で停止後見通しが悪く(角に大きなボックスカ...

交通事故の相手が、警察と保険会社に虚偽の報告をしていました。

裁判(民事裁判・刑事裁判) 2017年12月20日

交通事故にあいました。 幸いにして怪我はないのですが、新車を購入後1ヶ月でぶつけられてしまいました。 相手の車は一時停止無視で、センターラインオーバーで停車中の私の車にぶつかりました。 相手は最初は謝罪しました。 しかし、相手は事故受...

オービスの誤測定を証明するには!?

裁判(民事裁判・刑事裁判) 2015年07月16日

先日、一般道の制限速度60キロのところを70キロで走りました。後日、スピード違反で呼び出しが来ました。出頭したら、オービスの写真では103キロの数字になっていました。全く見覚えのないスピードで、「違う」と答えたら裁判になりました。どう...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する