自転車と自動車の交通事故時の事後対応(相談者は自転車/現地調査・通院検査済)

User image 1 lu_a0266311さん 2019年12月19日 13時58分

自転車と自動車の交通事故(相談者は自転車側)の対応について相談をさせて下さい。
自身と相手それぞれの影響(金銭やそれ以外のもの)を踏まえ、今後のアクションを判断をしたいと考えています。

<事故時及びその後の状況>
・信号のない交差点で自動車と自転車の衝突事故
 ※本相談者は自転車側。
・自転車側の道路に一時停止の標識あり
・事故直後に警察を呼び、現地調査済み
・物損か人身かは保留としており、後日確定する予定
・事故後、整形外科にて検査済み、処方箋も処方済み。
 ※痛みはあるが、現時点で診断としてはあまり重いものではない
 ※診断書は出すことも可能と言われているが一旦保留
 ※保険を使わず全額支払い済み
・事故当日時点で会社を午前半休を取得している。(有給休暇を利用)
・今後も場合によっては通院や追加実地検証等で有給休暇を取得する可能性あり。
・相手の車両は目に見える被害はなし(但し曲がり、凹みまではどうか不明)
・自身の車両は目に見える被害はなく、乗ることは可能だが変な音がする。
 (凹みや曲がりで引っかかりなどがあるかもしれない。詳細は不明。)
・相手は保険には入っている模様。(詳細は不明)

<相談したい事項>
・物損扱いとするか人身扱いとするかを決める判断材料が欲しいです。
(メリット・デメリット・リスクなど)
・それ以外に注意する事項などがあれば知りたいです。

・現時点で、こちらの4:相手6程度の過失割合になると想定していますが、実際にその程度になりそうか。
・仮にその割合になるとして、人身扱いにした場合の、受け取り出来るものと、逆に払わないといけないものとその金額程度が知りたいです。
・また、自身の判断により、相手が被る事象(例えば、免許の点数や、保険の等級、金銭の動きなど)も知りたいです。 
(相手から下手に恨みを買うことも避けたいです。)

①病院で診断書を頂いた上で、念のため人身事故として届出しておいた方がよいでしょう。
メリットとしては、警察の方で詳しく捜査を行なったうえで実況見分調書等を作成し、民事で証拠として利用できる可能性がある点などが挙げられます。
デメリットをあえて挙げるとすれば、警察や検察に事情聴取に赴く煩雑さや、処分確定や記録開示まで時間を要すると見込まれる点でしょうか。
過失割合に争いが生じる可能性があるのであれば、念のため届出しておいた方がよいでしょう。

②相手方(保険会社)はできるだけ相手方に有利になる主張してくると予想されまし、最終的な提示額も低額ですので、事実関係や損害の範囲等に争いが生じた場合、弁護士に相談頂いたほうがよいでしょう。
なお、有給利用でも原則休業損害に計上可能ですので、勤務先にきちんと休業損害証明書を作成いただく必要があるでしょう。

③上記事情を前提とした場合、基本は4:6ですが、大幅スピード違反やわき見運転等、修正要素があれば変動する可能性があります。修正要素を主張する場合は、対象となる事実を立証する必要があります。

④警察署への届出が物損か人損かで、民事の取扱いが当然に変わるわけではありませんが、上記の通り捜査資料の作成等の点が異なります(物損の場合は物件事故報告書のみが原則です)。

⑤免許の点数は、人損の方が大きくなります。保険等級は相手方の保険契約によります。
損害の精算方法は、警察署への届け出内容は直接影響しません。通常、貴殿損害合計額×相手方過失割合の金額と、相手方損害合計額×貴殿過失割合の金額を相殺しますが、物損から先行示談の場合が多いです。捜査資料を確認した上での判断とする場合、長期化する可能性もあります。

2019年12月19日 14時23分
お礼メッセージ

大変参考になりました。
現在、示談交渉が開始されたところですが、状況によっては正式に依頼をさせて頂くかもしれませんので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

交通事故被害者です。物損のみの示談先行は必須ですか?

示談 2020年06月14日

交通事故の被害者です。 賠償請求の進め方の考え方について教えてください。 事故の様態が悪質(故意の信号無視)で、かつ、謝罪等も一切なく、 加害者は警察の聴取で嘘の供述をしています。 また、怪我の治療費の負担についても、一方的に打ち切ら...

過失割合に不満です

示談 2020年03月25日

私は原動機付自転車で信号のない丁字路で止まれを一旦停止目前左足をついて停止するところでした。 中央線のない狭い道路でしたので、 走行車線の真ん中より左にいたように記憶しています。 相手は普通車で私から見て左から右折してきて、 ハンドル...

物損事故過失割合0:相手保険会社が全損を分損と言ってきた。どう対応したらいいのかわかりません。

示談 2019年05月02日

車同士の物損事故で、過失割合については相手が100%過失を認めています。 [当初の情報] ・修理費52万円 ・時価額46万円 ・評価は全損 賠償金額は時価額46万円が通常だが 「迷惑をかけたお詫びとして修理費52万円を支払う」との説明...

信号無視人身事故示談交渉について。

示談 2019年04月17日

今年の1月終わりに自分の信号無視で人身事故【車対車】を起こしました。 相手方は、軽傷で救急車で運ばれています。 3月末に免許センターから免許の点数のハガキ【交通違反【事故】で5点と書かれてありました】と保険会社から相手がいくらかかった...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する