過失割合に不満です

User image 1 lu_c8d90d37さん 2020年03月25日 23時54分

私は原動機付自転車で信号のない丁字路で止まれを一旦停止目前左足をついて停止するところでした。 
中央線のない狭い道路でしたので、
走行車線の真ん中より左にいたように記憶しています。
相手は普通車で私から見て左から右折してきて、
ハンドルの切りすぎか、衝突してきました。
私は救急車で運ばれて、頸椎捻挫、両太腿打撲、などでした。入院はせず、1週間の安静の診断書、二回の通院です。原動機付自転車は全損でした。保険は家族の車の任意保険のバイク特約です。弁護士特約はついてません。事故当日に自分の保険会社に、連絡しましたが相手の明らかな前方不注意で私の過失はないと思うので、保険は使わないことにしました。
3週間ほどして、相手の保険会社から連絡がないので電話したところ、道路の傷とバイクの傷の位置などで、わたしが道の中央近くにいたようだから、カープレフトができていないから、過失割合は4:6です。保険会社か弁護士に依頼した方がいいと言われました。
過失割合も理由にも納得がいきません。
相手の保険会社の言い分は妥当ですか?
なお、相手の方は全面的に私が悪いが保険屋に任せてあるので何も言えないと言っています。

貴殿が一時停止線の前で停止していたことを証明できるか否かによるでしょう。
一時停止線の前で停止していたと証明できれば、私見ですが、貴殿車両は停止しているとともに、相手方車両が停止線まで侵入してくることは予見困難・回避困難であって過失ゼロというべきでしょう。

相手方保険会社は、中央付近での衝突を前提に、貴殿の一時停止義務違反ありとする一方で、相手方車両の早回り右折・著しい過失等により修正を行なっていると思われます。

しかし、前提となる事実関係自体に相違があり、貴殿のご主張の立証方法を検討する必要があります。
まずは、所轄警察署に人身事故として届出した上、実況見分を行なっているただく必要があるでしょう。
その他詳細に関しては、ここですべてご回答することは困難ですので、お近くの弁護士に面談相談に行かれた方がよいでしょう。

2020年03月26日 00時06分
補足質問
User image 1

lu_c8d90d37 - 2020年03月28日 19時42分

お早いご回答ありがとうございます。
近くの弁護士さんにご相談に行く前に、お聴きしたいです。
事故当日、救急車で病院に行ってしまったので、現場検証というのをしておりません、が診断書は警察に提出しました。これだけでは人身事故の扱いになっていないのでしょうか?
また、相手方の保険が独自で現場を見て、わたしは停止点手前で衝突されたと言われました。これは相手が停止線まで侵入してきたことの証明にはならないでしょうか?
相手方の保険会社が言うように6:4度なった場合、
弁護費用などを考えると相談しに行くのを躊躇してしまいます。弁護士さんにご相談に行く前に方法はありませんか
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月28日 20時06分

①人身事故扱いになっているか否かは所轄警察署にご確認いただいたうえ、なっていなければ人身への切り替え手続きが必要でしょう。
②ここで詳細な事実認定に関するご回答は困難ですが、法的手続を実施する場合は、客観証拠による立証が必要です。
③弁護士相談に行く前に、相談料の有無・金額は確認いただいたほうがよいでしょう。他には、ADRや調停申立等の方法もありますが、やはり事前準備を行なっておいたほうがよいです。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。
お礼メッセージ

ありがとうございました

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車と自動車の交通事故時の事後対応(相談者は自転車/現地調査・通院検査済)

示談 2019年12月19日

自転車と自動車の交通事故(相談者は自転車側)の対応について相談をさせて下さい。 自身と相手それぞれの影響(金銭やそれ以外のもの)を踏まえ、今後のアクションを判断をしたいと考えています。 <事故時及びその後の状況> ・信号のない交差点で...

物損事故過失割合0:相手保険会社が全損を分損と言ってきた。どう対応したらいいのかわかりません。

示談 2019年05月02日

車同士の物損事故で、過失割合については相手が100%過失を認めています。 [当初の情報] ・修理費52万円 ・時価額46万円 ・評価は全損 賠償金額は時価額46万円が通常だが 「迷惑をかけたお詫びとして修理費52万円を支払う」との説明...

信号無視人身事故示談交渉について。

示談 2019年04月17日

今年の1月終わりに自分の信号無視で人身事故【車対車】を起こしました。 相手方は、軽傷で救急車で運ばれています。 3月末に免許センターから免許の点数のハガキ【交通違反【事故】で5点と書かれてありました】と保険会社から相手がいくらかかった...

交通事故治療中の引越しは賠償金額や示談交渉の際に不利になる?

示談 2018年12月26日

交通事故で治療中です。症状固定はまだの状態で賠償金額も決まっておらず示談になるか裁判になるのかもまだわからない状況です。(弁護士さんに入って貰う予定) 婚約者がいるのですが、治療が思ってるよりも長引きそうなので一緒に生活を始めながら治...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する