不起訴になるにはどのような対策が必要ですか

User image 1 lu_6fd0b57eさん 2018年10月16日 19時57分

人身事故を起こしました。10対0で加害者です。
10月24日午後1時30分に検察庁へ呼び出されています。事故後、妊娠が分かり産婦人科にかかりました。精神的に体がしんどいと先生にもはなしました。赤ちゃんは7wで切迫流産になりました。
検察庁の取り調べの際に、切迫流産になり、精神的に参っている事を話しても、不起訴の配慮にはなりませんか。お力添えをよろしくお願い致します。

かなり大変な状況であることはお察しいたしますが、上記事情はあくまで貴殿の御事情ですので、上記事情のみをもって不起訴(起訴猶予)とすることは考え難いと思われます。
検察官の取り調べについては、ご事情を説明して、延期または自宅での取調べの可否等について要請してみるという手もなくはないでしょう(検察官が要請に応じるか否かはわかりません)。

起訴の基準は被害者の怪我の程度が最も重要な要素となりますが、それ以外には被害弁償及び示談の成否も重要となります。
正式起訴か、略式起訴かの目安としては、貴殿に重大な法令違反(例:大幅速度超過、飲酒運転、信号無視等)がなく、被害者側の怪我が加療1カ月未満の場合には、同種事案ですと略式起訴による罰金の場合が多いようです。

保険会社も、人損に関しては基本的には症状固定後の示談となりますので、刑事弁護人の依頼をご検討されてはいかがでしょうか。

2018年10月16日 20時15分
補足質問
User image 1

lu_6fd0b57e - 2018年10月16日 21時04分

早速のご回答ありがとうございます。
心強いです。
私 車。相手 バイク。です。
事故処理時、その後の警察署に出向いての事情聴取で話した事と記憶が少し違うと思う事があります。
私の車の左側を追い越したバイクが私の車の前に急に入って来ました。私はびっくりして急ブレーキを踏んだ所、バイクに追突してしまいました。
その時、パニックでその記憶さえ定かではありませんでした。ドライブレコーダーも付けていなかったので、証明出来ないと思いその時は警察に言いませんでした。
落ち着いて思い出してみたら、その記憶が正しいのではないのかな… でも、ハッキリ覚えてないな…
と言うのがあります。
そんなハッキリしない記憶を伝える事はしない方がいいですか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月16日 21時31分

はっきりしない記憶とのことですので、実際の事実関係は分かりかねますとともに、どちらがいいか明確なご回答は困難です。
ただ、あくまで貴殿の認識に基づいて供述するという観点からは、上記のように認識されているのであれば、ご記憶の通り供述された方が後で後悔が生じないのではないでしょうか。
一般的には、被疑者の弁解が成り立つか否か、検察官においても補充捜査を行なう場合が多いです。ただし、貴殿の供述の変化について追及される可能性はあります。
仮にバイク側車線変更の事案となると基本的過失割合はバイク:車=6:4とされますので微妙ですが。。。
お礼メッセージ

御丁寧にありがとうございます。
今より、悪い状況にはなりたくないので、何も言わずに、検察庁に行こうと思います。
参考になりました!ありがとうございました!!

配慮されないと思います。

被害者側の事情であれば重視されますが、加害者側の事情はそれほど重視してくれないでしょう。
逆に言えば、健康体で悩みがなければ起訴する方向に判断することになりますが、
それはおかしいとわかると思います。

2018年10月17日 15時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人で物損事故の後日届け出。

交通事故 2020年01月07日

物損事故の後日警察に届け出。 事故の届け出が義務なことは承知しています。 4日に車同士右前をぶつけてしまい 相手は完全停止でしたが物損事故だから警察に報告しなくても大丈夫と言われ 報告せずに保険屋に連絡したら事故証明が必要と言われまし...

まだ容疑者である段階で、警察官に交通事故現場検証で轢き逃げ犯の犯人されました。これは人権侵害ではないでしょうか?

交通事故 2019年12月24日

未必の故意を調べていて、リーガラスさんのH.Pを発見しました。実を言いますと私の家内が先月7日にスーパーの買い物から帰る時に渋滞している道路で 反対車線(右方向)に出る時に手前の渋滞している(左方向)車が家内を行かせるために止まって空...

遠方での当て逃げ事故に対して、修理費以外に後日の警察の実況検分や調書作成に出向く交通費などを含めた請求

交通事故 2019年12月03日

はじめまして、よろしくお願いします。 遠方(200km程度の)での当て逃げ事故です。 当方のドライブレコーダーを警察に提供し、捜査により相手方が判明しました。 保険会社より100(相手方):0(当方)との連絡を受けています。 事故形態...

どちらが優先なのでしょうか?

交通事故 2019年11月29日

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。 そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。 この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ