私の過失割合は少なくなるのでしょうか?

User image 1 まりんさん 2018年11月02日 14時20分

数日前21時半頃原付バイクで停車中の車に突っ込んでしまいました。私が全部悪いと思っていたので10.0になるんだろうと思いました。

しかし、相手側の車がハザードを出さずに止まっていたのですが夜の時間帯、街灯がないところに停車する場合ハザードを出すことが義務付けられているはずなのですが
このような場合は、私と相手側の過失は何対何になるんでしょうか?

私は初めての事故で何もわからず、任意保険にも入っていないためこちらには保険会社がおらず、相手の保険会社の思う壺になりそうで嫌です。
よろしくお願いします。

夜間にもかかわらずハザードランプが点灯されていないとなると、危険性を高める態様であって、被追突車側にも1~2割程度過失割合が加算されるとされます。

他の修正要素、例えば信号や一時停止場所以外において、相手方車両が道路の左側端ではなかったり、若しくは他の交通の妨害となるような停車方法を行なっていた場合、あるいは幹線道路等交通量が多い道路の場合は、さらに相手方の過失が加算される可能性があります。

なお、相手方が過失ゼロの主張を前提とする場合、保険会社は代理できませんので、保険会社が代理するにもかかわらず過失ゼロを主張してきた場合には、代理自体に矛盾があると思われます。

2018年11月02日 16時43分
補足質問
User image 1

まりん - 2018年11月02日 17時44分

お返事ありがとうございます。
示談交渉もせず勝手に10.0と決められてたみたいで
ハザードの事を相手の保険会社に伝えると
あー、そうなんですね
でも、停止車両に突っ込まれてるので
過失は10になります。と言われました。
私には任意保険会社がないため
上手く話を進める事ができません。
相手側が過失0と言うのであれば
相手の保険会社は部外者になることを言おうと思っています。
やはり、私だけで相手の保険会社と示談交渉するのは難しいですかね?

また、相手側の保険会社が相手の車の修理代を相手の車両保険を使って払うので、
保険会社から請求をさせてもらうと言われましたが
これが普通なのでしょうか?
私は私自身と相手側が頼んだ修理屋さんとで
話し合い支払いすると思っていました。
私が任意保険に加入してないからですね?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年11月02日 18時33分

①ハザードランプ不点灯であれば、上記の通り相手方に1~2割程度過失有というべきですが、ハザードランプ不点灯の事実は貴殿において立証する必要があります。相手方保険会社の主張が事実関係を争う趣旨か否か確認の上で対応を検討頂く必要があるでしょう。
ドライブレコーダーや写真撮影記録等がない場合、立証方法を検討する必要がありますが、貴殿自身での交渉は難しいかもしれません。
②貴殿が任意保険未加入のため、相手方は車両保険を使用したものと思われます(自賠責は物損は対象外です)。
車両保険により支払がなされた場合には、保険会社に求償権が移転し、保険会社が債権者となります。車両保険による支払いを示す資料を確認頂く必要があるでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人で物損事故の後日届け出。

交通事故 2020年01月07日

物損事故の後日警察に届け出。 事故の届け出が義務なことは承知しています。 4日に車同士右前をぶつけてしまい 相手は完全停止でしたが物損事故だから警察に報告しなくても大丈夫と言われ 報告せずに保険屋に連絡したら事故証明が必要と言われまし...

まだ容疑者である段階で、警察官に交通事故現場検証で轢き逃げ犯の犯人されました。これは人権侵害ではないでしょうか?

交通事故 2019年12月24日

未必の故意を調べていて、リーガラスさんのH.Pを発見しました。実を言いますと私の家内が先月7日にスーパーの買い物から帰る時に渋滞している道路で 反対車線(右方向)に出る時に手前の渋滞している(左方向)車が家内を行かせるために止まって空...

遠方での当て逃げ事故に対して、修理費以外に後日の警察の実況検分や調書作成に出向く交通費などを含めた請求

交通事故 2019年12月03日

はじめまして、よろしくお願いします。 遠方(200km程度の)での当て逃げ事故です。 当方のドライブレコーダーを警察に提供し、捜査により相手方が判明しました。 保険会社より100(相手方):0(当方)との連絡を受けています。 事故形態...

どちらが優先なのでしょうか?

交通事故 2019年11月29日

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。 そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。 この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ