一時停止無視の末の大惨事。 この事故の客観的価値はどんなものか? 最大で刑事罰はどの程度になるのか? 今後できることは何か。

User image 1 cj0055jpさん 2019年08月26日 06時52分

先日交通事故を起こしました。私の不注意によるもので多くの方にご迷惑をかけており、申し訳ないです。
私の起こした①事故の重大さはどの程度のものか②不起訴処分になり得るものか?③今からできることは何か?教えてください

日時 5月24日 15時30分頃

状況 停止線が薄く、高架下のブロックが大きかった。「止まれ」の標識が高く設定されていて気づけなかった。その状況で、止まらず、減速を一度してから加速した。
   すると直進してきた車に、車(フリード)の後部席を直撃され、ガラスが大破した。
   相手は介護車両で、時速はさほど出ていない。運転手を合わせて乗客は10人ほど。 現状で運転手が首や肩、手の痛み。乗客の1名は残っていた歯が2本折れた。
   と訴えている。(これで歯がなくなった。インプラントなどは高齢でできない。入れ歯にする必要があり、時間と労力がかかる。)
   今後、症状を訴える人が増えるとも思われる。

私のこと 恥ずかしながら、7年ほど前に「止まれ」を無視したことで切符を切られたことがある。また、学生の頃に自転車泥棒で警察の取り調べを受けたことがある。

その他 相手が介護の会社の車両で、ぶつかったことで営業に支障をきたしている。スタッフ配置の問題や、送迎車両の修理期間中のレンタカーなど。
    スタッフの方はそれらの補償についても求めておられる。私は対物/対人の保険に加入しているが、それで対応出来るものかはわからない。
    近くで店舗運営をされている方に話を伺うと、その場所での事故は何度か起きている。

謝罪 現状、その場で運転手、責任者(車には乗っていない/対応の窓口)、乗客にはお詫びをしている。
   また、日が明けてから、運転手には電話でお詫びをしている。 → 私が一時停止をしなかったことは、強く責められた。
   乗車されていたご老人には、一人一人お詫びしたい。またそのご家族にも、と思っているが、プライバシーの兼ね合いも含めて、連絡先はまだ教えてもらっていない。
   責任者には、その思いは伝えており、私の意向は歯が折れたご老人、その家族には伝わっている。

書き出すと、愚の骨頂のように思います。相手様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。一方で、自身の今後を考えると、請求はどれほどになるか?
会社は辞めざるを得ないのか?再就職ができなくなるとどうなるのか?不安もいっぱいあります。 

私の起こした①事故の重大さはどの程度のものか②不起訴処分になり得るものか?③今からできることは何か?教えてください
(ちなみに、道路状況があまり良くないと感じた私の主張は、検察官に検討してもらえる材料になり得るのでしょうか?)

自動車過失運転致傷ですね。
任意保険に加入されているので、損害補償については、
保険会社が対応してくれるでしょう。
被害者の、傷害の程度はいまのところ、むちうちなどで
重篤ではないようですね。
不起訴になることはないので、略式起訴で罰金か、正式
起訴で執行猶予でしょう。
道路状況についての事情はお話下さい。
被害者への謝罪もお続け下さい。
被害者の供述で、厳罰に処して下さいと記載されることの
ないように、誠実に向き合った方がいいでしょう。

2019年08月26日 10時27分

①②一時停止義務違反として貴殿側の過失が高く、10人ほどけがをしており、中には歯を折られた方がいるということで結果としては重大でしょう。
不起訴処分の可能性はまずなく、罰金か正式起訴と見込まれますが、歯を折られた方もいらっしゃるとのことですので、正式起訴になるかもしれません。

③(a)各被害者への謝罪のほか、(b)賠償は基本的には保険会社が行いますが、被害者の症状固定まで時間がかかったり、損害の範囲について争いが生じるなどして、交渉が長期化する可能性があります。捜査段階でどこまで被害弁償ができるか、場合によってはいったん自己負担で被害弁償を行うか否かを含め、保険会社や検察官と協議いただいたほうがよいかもしれません。被害者への謝罪・弁償については、弁護人を選任の上弁護人に交渉頂いたほうがよいかもしれません。
(c)事故現場の道路状況については、取り調べの際に主張した方がよいでしょう。

2019年08月26日 15時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車との衝突事故

交通事故 2019年09月09日

車で左折する為、丁字路さしかかるところ、一時停止線よりもだいぶ手前にて、右側を走ってこちら側に入ってきた自転車が衝突してきました。不幸中の幸で相手方は怪我はないとのことでしたが、病院にはかかってもらいました。その後検査には異常なしとの...

罰金刑とビザ発給の関係。 海外駐在の可能性がある

交通事故 2019年08月26日

当方、海外赴任(旅行ではない)の可能性を有しているものです。 先日、交通事故を引き起こしました。(加害者)。状況から考えて略式起訴は有り得るように考えています。 実は海外赴任の可能性があり、起訴された場合、海外渡航が制限されることを知...

物損事故が人身事故とされていたのですが。どうしたらいいのでしょうか。

交通事故 2019年08月13日

コンビニの駐車場にバックで停車時に歩行者と接触してしまいました。 物損にしますと警察に言われて調書を取ったのに当初から人身事故扱いになっていたと今日わかりました。 今後どのようなことがあるのでしょうか。 状況はバックでコンビニに駐車し...

駐車場でのトラブル。カートが当たったと言いがかり?

交通事故 2019年06月29日

スーパーで買い物後、カートから荷物を降ろしている最中にカートが動いてしまい通行人の方が止めてくれて「当たる所だった。当たらなくて良かった」と言われました。その車の方が車から降りて来たので一緒に傷を確認し、通行人の方の話もお伝えしたので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ