罰金刑とビザ発給の関係。 海外駐在の可能性がある

User image 1 cj0055jpさん 2019年08月26日 08時29分

当方、海外赴任(旅行ではない)の可能性を有しているものです。

先日、交通事故を引き起こしました。(加害者)。状況から考えて略式起訴は有り得るように考えています。

実は海外赴任の可能性があり、起訴された場合、海外渡航が制限されることを知りました。

いくつか読んだ記事による、私の認識は以下の通りです。
 罰金刑ならば、パスポートは発券される。
 アメリカは、ビザの発給などじょうけんが厳しい。(旅行の際は、ビザ発給について慎重に進めないといけない)
 アメリカのほか、カナダやオーストラリアも旅行での入国条件は厳しい

私がお聞きしたいのは、これを踏まえて以下の点です。
 ビザ発給の際に、「罰金刑」の処罰は発給条件に影響があるのか?

 無犯罪証明書の項目を見ると、罰金刑は5年間で効力を失効するとあります。
 /5年の間は、ビザの発給は難しく海外赴任は難しいのでしょうか?
 /5年立てば、ビザは発給されて海外赴任はできるものでしょうか?

当方は、略式起訴をされてもその事実は会社には公表せずに、勤務を続けたいと考えています。

一般的な話ですが、アメリカの審査が一番厳しいようです。
罰金も前科ですから、裁判所に、判決謄本を請求して、入手
し、大使館に対し、謄本を添付してビザ発給のための審査
を受けることが、王道のようです。
指摘の事案でしたら、ほぼ審査が通るように思います。
これをせずに、後に露見した場合は、アメリカへの渡航は一切
できなくなるようです。

2019年08月26日 10時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

マイカーを業務使用中に野生のイノシシを轢き車が壊れました

交通事故 2020年07月31日

マイカーを業務使用中に夜、外灯の少ない高速道路を走行中飛び出してきた野生のイノシシを轢き、車が壊れ動かなくなりました。特に大きなけがはしませんでした。 その後警察と道路会社による現場検証が行われ、道路上にイノシシの死体が見つかり、イノ...

人身事故でゴールド免許にはならないのか?

交通事故 2020年06月21日

私の誕生日は7月です。3年2ヶ月前に人身事故をお越しました。法律上は全て処理されて、示談も済んでいます。免許の更新で5年のゴールドにはこれから先、ならないですか?

悪質ディーラーの整備請求

交通事故 2020年05月28日

車のドアロックが不調になり、勤務先の近くにある普段使わないディーラーNに預けたところ、色んな不具合箇所を指摘されて修理見積もりが来ました。 それを普段利用しているディーラーTに見せたところ、指摘箇所は全く問題無いとの事。 ドアロックの...

交通事故の過失割合はどのようにして決まるでしょうか?

交通事故 2020年03月24日

交通事故の過失割合はどのようにして決まるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する