罰金刑とビザ発給の関係。 海外駐在の可能性がある

User image 1 cj0055jpさん 2019年08月26日 08時29分

当方、海外赴任(旅行ではない)の可能性を有しているものです。

先日、交通事故を引き起こしました。(加害者)。状況から考えて略式起訴は有り得るように考えています。

実は海外赴任の可能性があり、起訴された場合、海外渡航が制限されることを知りました。

いくつか読んだ記事による、私の認識は以下の通りです。
 罰金刑ならば、パスポートは発券される。
 アメリカは、ビザの発給などじょうけんが厳しい。(旅行の際は、ビザ発給について慎重に進めないといけない)
 アメリカのほか、カナダやオーストラリアも旅行での入国条件は厳しい

私がお聞きしたいのは、これを踏まえて以下の点です。
 ビザ発給の際に、「罰金刑」の処罰は発給条件に影響があるのか?

 無犯罪証明書の項目を見ると、罰金刑は5年間で効力を失効するとあります。
 /5年の間は、ビザの発給は難しく海外赴任は難しいのでしょうか?
 /5年立てば、ビザは発給されて海外赴任はできるものでしょうか?

当方は、略式起訴をされてもその事実は会社には公表せずに、勤務を続けたいと考えています。

一般的な話ですが、アメリカの審査が一番厳しいようです。
罰金も前科ですから、裁判所に、判決謄本を請求して、入手
し、大使館に対し、謄本を添付してビザ発給のための審査
を受けることが、王道のようです。
指摘の事案でしたら、ほぼ審査が通るように思います。
これをせずに、後に露見した場合は、アメリカへの渡航は一切
できなくなるようです。

2019年08月26日 10時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人で物損事故の後日届け出。

交通事故 2020年01月07日

物損事故の後日警察に届け出。 事故の届け出が義務なことは承知しています。 4日に車同士右前をぶつけてしまい 相手は完全停止でしたが物損事故だから警察に報告しなくても大丈夫と言われ 報告せずに保険屋に連絡したら事故証明が必要と言われまし...

まだ容疑者である段階で、警察官に交通事故現場検証で轢き逃げ犯の犯人されました。これは人権侵害ではないでしょうか?

交通事故 2019年12月24日

未必の故意を調べていて、リーガラスさんのH.Pを発見しました。実を言いますと私の家内が先月7日にスーパーの買い物から帰る時に渋滞している道路で 反対車線(右方向)に出る時に手前の渋滞している(左方向)車が家内を行かせるために止まって空...

遠方での当て逃げ事故に対して、修理費以外に後日の警察の実況検分や調書作成に出向く交通費などを含めた請求

交通事故 2019年12月03日

はじめまして、よろしくお願いします。 遠方(200km程度の)での当て逃げ事故です。 当方のドライブレコーダーを警察に提供し、捜査により相手方が判明しました。 保険会社より100(相手方):0(当方)との連絡を受けています。 事故形態...

どちらが優先なのでしょうか?

交通事故 2019年11月29日

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。 そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。 この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ