罰金刑とビザ発給の関係。 海外駐在の可能性がある

User image 1 cj0055jpさん 2019年08月26日 08時29分

当方、海外赴任(旅行ではない)の可能性を有しているものです。

先日、交通事故を引き起こしました。(加害者)。状況から考えて略式起訴は有り得るように考えています。

実は海外赴任の可能性があり、起訴された場合、海外渡航が制限されることを知りました。

いくつか読んだ記事による、私の認識は以下の通りです。
 罰金刑ならば、パスポートは発券される。
 アメリカは、ビザの発給などじょうけんが厳しい。(旅行の際は、ビザ発給について慎重に進めないといけない)
 アメリカのほか、カナダやオーストラリアも旅行での入国条件は厳しい

私がお聞きしたいのは、これを踏まえて以下の点です。
 ビザ発給の際に、「罰金刑」の処罰は発給条件に影響があるのか?

 無犯罪証明書の項目を見ると、罰金刑は5年間で効力を失効するとあります。
 /5年の間は、ビザの発給は難しく海外赴任は難しいのでしょうか?
 /5年立てば、ビザは発給されて海外赴任はできるものでしょうか?

当方は、略式起訴をされてもその事実は会社には公表せずに、勤務を続けたいと考えています。

一般的な話ですが、アメリカの審査が一番厳しいようです。
罰金も前科ですから、裁判所に、判決謄本を請求して、入手
し、大使館に対し、謄本を添付してビザ発給のための審査
を受けることが、王道のようです。
指摘の事案でしたら、ほぼ審査が通るように思います。
これをせずに、後に露見した場合は、アメリカへの渡航は一切
できなくなるようです。

2019年08月26日 10時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車との衝突事故

交通事故 2019年09月09日

車で左折する為、丁字路さしかかるところ、一時停止線よりもだいぶ手前にて、右側を走ってこちら側に入ってきた自転車が衝突してきました。不幸中の幸で相手方は怪我はないとのことでしたが、病院にはかかってもらいました。その後検査には異常なしとの...

一時停止無視の末の大惨事。 この事故の客観的価値はどんなものか? 最大で刑事罰はどの程度になるのか? 今後できることは何か。

交通事故 2019年08月26日

先日交通事故を起こしました。私の不注意によるもので多くの方にご迷惑をかけており、申し訳ないです。 私の起こした①事故の重大さはどの程度のものか②不起訴処分になり得るものか?③今からできることは何か?教えてください 日時 5月24日 1...

物損事故が人身事故とされていたのですが。どうしたらいいのでしょうか。

交通事故 2019年08月13日

コンビニの駐車場にバックで停車時に歩行者と接触してしまいました。 物損にしますと警察に言われて調書を取ったのに当初から人身事故扱いになっていたと今日わかりました。 今後どのようなことがあるのでしょうか。 状況はバックでコンビニに駐車し...

駐車場でのトラブル。カートが当たったと言いがかり?

交通事故 2019年06月29日

スーパーで買い物後、カートから荷物を降ろしている最中にカートが動いてしまい通行人の方が止めてくれて「当たる所だった。当たらなくて良かった」と言われました。その車の方が車から降りて来たので一緒に傷を確認し、通行人の方の話もお伝えしたので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ