自転車との衝突事故

User image 1 lu_fd397630さん 2019年09月09日 16時37分

車で左折する為、丁字路さしかかるところ、一時停止線よりもだいぶ手前にて、右側を走ってこちら側に入ってきた自転車が衝突してきました。不幸中の幸で相手方は怪我はないとのことでしたが、病院にはかかってもらいました。その後検査には異常なしとのことで、経過観察の診察のみ。警察もこの事故は車は避けられないと同情的でした。車には自転車のぶつかった傷跡があります。こちらは車両保険にははいっておらず、相手も自転車の保険は切れているようです。このような場合は車の保険を使ったほうが良いのか分かりません。保険屋さんは等級が下がる差額分以上に通院費自転車金額がかかる場合は自動車保険を使った良いとのことで、まずは相手先に労災適用なのか、通院はどのくらい必要なのか聞いてみた方が良いと言われました。しかし聞き方も事故の責任割合はどうやって出るのかも、自分の車の修理についての話はどうなるのかもわからずです。相手方には体調についてのやり取りはしていますが、保険会社を通さない場合はどのように話を進めていくべきなのでしょうか。こちらに自転車が衝突してきたような事故であるにも関わらず、やはり車側が責任を多くしなければならないのでしょうか。保険会社を通さず示談交渉しなければならない時にもどのような段階を踏むのか内容等も分からずです。どのように進めるのがより円滑なのでしょうか。

あなたになんらかの過失があるのかないのか、が最初の
問題ですね。
警察の話だと、予見可能性も回避可能性もないようなの
で、過失が0になり、相手の治療費等の損害は、必要な
いですね。
あなたが、車両の修理費を相手に、請求するだけですね。
あなたに過失が少しでもあるなら、保険屋さんに任せた
ほうが、いいでしょう。

2019年09月09日 16時54分

1 問題を二つに分けて考えましょう。つまり,相手の自転車の物損,そして怪我の人身傷害に対するこちらからの対物・対人賠償と,もう一つは,こちらの車両損害の物損とです。
2 結論的には過失割合の大小に関係なしに,相手に対する対物・対人賠償は,保険会社に任せた方が楽でしょうね。しかし,対人賠償となると人身事故歴として保険料が上がることは覚悟しないといけません。さらに,保険会社は,こちらの損害については,基本的には示談代行してくれませんが,こちらの車両損害にこちらの過失割合をかけて支払うべき賠償金と相手に支払うべき対物賠償金とを相殺する約束をしてもらうことは可能です。
3 ただし,物損について,相殺の約束をして,相手から支払ってもらうものが多い場合には,支払ってもらえるかどうかは,相手の懐と誠意次第です。あるいは,相殺合意を拒絶した場合には,相手に対して自分で請求するなり,裁判をするなりしないといけないかもしれません。
4 もし,保険会社に頼まないとすると,相手への対人賠償については,労災を使用してもらうか,あるいは,いったん相手に治療費を立て替えてもらってから,自賠責に被害者請求するなどしてもらってください。相手への対物賠償とこちらの車両損害については,それぞれの損害額と過失割合を交渉で決めていかなければなりません。もし,弁護士費用特約保険に入っているならば,保険料は上がりませんので,利用した方がいいと思います。もし,入っていないならば,相手との交渉の煩わしさを考えると,過失の大小によらず保険料アップに関わらず,保険会社に任せた方が楽ですね。
5 なお,もう一つの方法としては,いったんは保険会社に全部交渉を任せて金額が決まった段階で保険料のアップと,今回の事故で支払わなければならない金額との比較で最終的に決めてもいいのですよ。

2019年09月09日 20時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

交通事故の過失割合はどのようにして決まるでしょうか?

交通事故 2020年03月24日

交通事故の過失割合はどのようにして決まるのでしょうか?

大型ショッピングセンター駐車場で歩行中の私と身体接触したタクシーがそのまま逃げました。警察の検証を終え、病院で治療を受け一部医療費を自己負担しています。損害賠償請求出来ますか?

交通事故 2020年03月23日

3月18日午後2時半頃、大型ショッピングセンター敷地内駐車場で買い物客等が安全に歩行できるよう塗装された「横断歩道」(長さ約3メートル、幅約3メートル)で、ショッピングセンター建屋に向かって横断中だった私の左側から右側に向かってタクシ...

去年の事故の件で

交通事故 2020年03月14日

うちのおじさんが去年の夏に山でキャンプしておりまして帰り際に車に荷物詰めてる時に隣のハイエースの車に荷物があたり傷つけました。 叔父は日本語が上手く話せないので僕が代理で相手側と話しました。相手側は車治してくれたら全然構いませんと言わ...

去年の事故の件で

交通事故 2020年03月14日

うちのおじさんが去年の夏に山でキャンプしておりまして帰り際に車に荷物詰めてる時に隣のハイエースの車に荷物があたり傷つけました。 叔父は日本語が上手く話せないので僕が代理で相手側と話しました。相手側は車治してくれたら全然構いませんと言わ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ