第三者行為で負傷した加害者が健康保険をつかえるか。

User image 1 lu_0883c11bさん 2019年11月21日 17時36分

 親友が自動車で人身事故を起こしてしまい,自身も怪我(頚部ムチウチ)をおってしまいました。
相手方との過失割合は8:2(親友:相手方)に落ち着きそうだとのことで「相手にも過失があるから」と怪我の治療に
自身の加入する健康保険組合へ第三者行為の届出を行い,健康保険を使用したいと言っております。
 私の経験で加害者側が怪我を負ったというケースを聞いたことがないので違和感を感じておりますが,
こうしたことは可能なのでしょうか。

そもそも過失100%の自損事故であっても健康保険の利用は可能ですので、8:2を前提としたとしても原則として健康保険の利用は可能でしょう。
その他、8:2を前提とした場合でも自賠責には7~8割程度請求可能ですので(自賠責の場合は過失減額割合が通常より低いです)、休業損害や慰謝料については、自賠責に請求いただいた方が良いでしょう。
自賠責への請求については、健康保険組合からの求償よりも本人からの請求が優先するとの最高裁判例があるため、治療費については上記の通り健康保険を利用いただいた方が良いでしょう。

2019年11月21日 21時34分
お礼メッセージ

早急な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

相手の過失が2割あるなら、相手の自賠責保険も使えるでしょう。
手続きなどどちらかの保険会社に問い合わせるといいでしょう。
健康保険も使えます。
3割負担でしょうから、そのうちの2割は、示談時に、相手方と
清算をすることになるでしょう。

2019年11月22日 09時59分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。大変勉強jになりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人で物損事故の後日届け出。

交通事故 2020年01月07日

物損事故の後日警察に届け出。 事故の届け出が義務なことは承知しています。 4日に車同士右前をぶつけてしまい 相手は完全停止でしたが物損事故だから警察に報告しなくても大丈夫と言われ 報告せずに保険屋に連絡したら事故証明が必要と言われまし...

まだ容疑者である段階で、警察官に交通事故現場検証で轢き逃げ犯の犯人されました。これは人権侵害ではないでしょうか?

交通事故 2019年12月24日

未必の故意を調べていて、リーガラスさんのH.Pを発見しました。実を言いますと私の家内が先月7日にスーパーの買い物から帰る時に渋滞している道路で 反対車線(右方向)に出る時に手前の渋滞している(左方向)車が家内を行かせるために止まって空...

遠方での当て逃げ事故に対して、修理費以外に後日の警察の実況検分や調書作成に出向く交通費などを含めた請求

交通事故 2019年12月03日

はじめまして、よろしくお願いします。 遠方(200km程度の)での当て逃げ事故です。 当方のドライブレコーダーを警察に提供し、捜査により相手方が判明しました。 保険会社より100(相手方):0(当方)との連絡を受けています。 事故形態...

どちらが優先なのでしょうか?

交通事故 2019年11月29日

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。 そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。 この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ