第三者行為で負傷した加害者が健康保険をつかえるか。

User image 1 lu_0883c11bさん 2019年11月21日 17時36分

 親友が自動車で人身事故を起こしてしまい,自身も怪我(頚部ムチウチ)をおってしまいました。
相手方との過失割合は8:2(親友:相手方)に落ち着きそうだとのことで「相手にも過失があるから」と怪我の治療に
自身の加入する健康保険組合へ第三者行為の届出を行い,健康保険を使用したいと言っております。
 私の経験で加害者側が怪我を負ったというケースを聞いたことがないので違和感を感じておりますが,
こうしたことは可能なのでしょうか。

そもそも過失100%の自損事故であっても健康保険の利用は可能ですので、8:2を前提としたとしても原則として健康保険の利用は可能でしょう。
その他、8:2を前提とした場合でも自賠責には7~8割程度請求可能ですので(自賠責の場合は過失減額割合が通常より低いです)、休業損害や慰謝料については、自賠責に請求いただいた方が良いでしょう。
自賠責への請求については、健康保険組合からの求償よりも本人からの請求が優先するとの最高裁判例があるため、治療費については上記の通り健康保険を利用いただいた方が良いでしょう。

2019年11月21日 21時34分
お礼メッセージ

早急な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

相手の過失が2割あるなら、相手の自賠責保険も使えるでしょう。
手続きなどどちらかの保険会社に問い合わせるといいでしょう。
健康保険も使えます。
3割負担でしょうから、そのうちの2割は、示談時に、相手方と
清算をすることになるでしょう。

2019年11月22日 09時59分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。大変勉強jになりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤中の接触事故における相手方保険会社からの求償金請求の訴訟提起について

交通事故 2020年09月07日

車同士の接触事故でこちらが被害者です。 通勤中(会社からの帰宅途中、夜)住宅街の中にある狭い道路(信号なし、中央線なし)ですれ違う際に、こちらは目視ですれ違えないと判断し停止したところ(2,3秒後)対向車が無理やり通り過ぎようとした際...

マイカーを業務使用中に野生のイノシシを轢き車が壊れました

交通事故 2020年07月31日

マイカーを業務使用中に夜、外灯の少ない高速道路を走行中飛び出してきた野生のイノシシを轢き、車が壊れ動かなくなりました。特に大きなけがはしませんでした。 その後警察と道路会社による現場検証が行われ、道路上にイノシシの死体が見つかり、イノ...

人身事故でゴールド免許にはならないのか?

交通事故 2020年06月21日

私の誕生日は7月です。3年2ヶ月前に人身事故をお越しました。法律上は全て処理されて、示談も済んでいます。免許の更新で5年のゴールドにはこれから先、ならないですか?

悪質ディーラーの整備請求

交通事故 2020年05月28日

車のドアロックが不調になり、勤務先の近くにある普段使わないディーラーNに預けたところ、色んな不具合箇所を指摘されて修理見積もりが来ました。 それを普段利用しているディーラーTに見せたところ、指摘箇所は全く問題無いとの事。 ドアロックの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する