どちらが優先なのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年11月29日 17時11分

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。

そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。
この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い行こうとすると、止まらず突っ込んでくる車が多いです。

そもそも、公道ではないのですが、
この場合、相手から見て左手側にいる私か、平面の道を走っている相手か、どちらが優先なのでしょうか?

1 駐車場であるのかどうかは、不明ですが、いずれにしても敷地内の通路として道路として扱えるか、つまり道路交通法の適用を受けるかが前提問題となります。また、形状として十字路で4方向とも停止線があると言うことならば交差道路の双方とも優先関係にはないとも言えます。
2 左方優先は、確かに優先関係のない十字路交差点における規定です(道路交通法36条1項)。
そして、御相談者の指摘されているとおり、交差道路が「屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂」で加速しやすいことを考えると、左方優先の適用がされるべきかとも言えます。
3 ただし、前提で述べましたように、駐車場内の通路であるかはともかく、幅員を含めた道路の形状や駐車区画の配置などによる条件もあるので、断定的には述べることができませんが、記載されている範囲で言えば、道路交通法36条1項の適用あるいは、その趣旨から左方優先と考えられる可能性があります。

2019年11月30日 10時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ひき逃げ 加害者不起訴 納得できない時どうすればいい?

交通事故 2021年09月19日

ひき逃げされ、加害者は後日見つかりました。それも、逃げ回っているところを見つかったそうです。加害者は警察に違う携帯番号を教えたりするなど反省しておらず、許せないと感じました。その後、警察で事情聴取して、厳罰を希望しましたが、不起訴にな...

過失少ない供述調書の作成について

交通事故 2021年06月23日

人身事故の供述調書作成のため警察から連絡がありました。 過失割合30で相手が70です。怪我は相手が骨折でこちらはなしです。 警察に話すときこちらも もっと注意したらよかったが、相手が一時停止無視をしなければ事故は起こらなかったと主張し...

通勤中の接触事故における相手方保険会社からの求償金請求の訴訟提起について

交通事故 2020年09月07日

車同士の接触事故でこちらが被害者です。 通勤中(会社からの帰宅途中、夜)住宅街の中にある狭い道路(信号なし、中央線なし)ですれ違う際に、こちらは目視ですれ違えないと判断し停止したところ(2,3秒後)対向車が無理やり通り過ぎようとした際...

マイカーを業務使用中に野生のイノシシを轢き車が壊れました

交通事故 2020年07月31日

マイカーを業務使用中に夜、外灯の少ない高速道路を走行中飛び出してきた野生のイノシシを轢き、車が壊れ動かなくなりました。特に大きなけがはしませんでした。 その後警察と道路会社による現場検証が行われ、道路上にイノシシの死体が見つかり、イノ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する