まだ容疑者である段階で、警察官に交通事故現場検証で轢き逃げ犯の犯人されました。これは人権侵害ではないでしょうか?

User image 1 lu_67af3532さん 2019年12月24日 15時48分

未必の故意を調べていて、リーガラスさんのH.Pを発見しました。実を言いますと私の家内が先月7日にスーパーの買い物から帰る時に渋滞している道路で
反対車線(右方向)に出る時に手前の渋滞している(左方向)車が家内を行かせるために止まって空けてくれたので出たときに、まだ反対車線に出る前に
反対車線の左から走ってきたバイクが転倒しました。家内は他の車と接触をして転倒したと思い、続いてスーパーから出てくる車のクラクションせかさせ
そのまま帰りました。何十メートルか行って振り向いたら男の人とご婦人が転倒したバイクの人のところに居ましたので、その男の人が事故の関係者だと
思いました。後日、警察署からそのときの車に乗って署に来てほしいと電話がありました。署で車の写真を四方八方、何枚も撮られ現場検証の為スーパー
まで行きました。そこでの警察官の態度はまるで轢き逃げ犯の取り調べのようで、家内は「まるで犯人扱いじゃないですか?」と苦情を言うと「そうや!
犯人や!」と言ったそうで、家内はすごく傷つきました。私から見ればこれは「認識のない過失」に思えるのですが、一方的に被害者の証言をうのみにした
ほんとにひどい警察の対応に怒りを覚えます。過失執行及び報告義務違反だと言われています。年が明けて1月10日に、再度署に来るように言われています。
こんな場合、どう対応すればよいでしょうか? 今年は孫が二人も出来て、いい正月をと思っておりましたが・・・・!

刑事事件として捜査されているようですので、弁護士依頼頂いた上で、取調べに弁護士の同席を求めた方が良いのではないでしょうか。

本件では、そもそも貴殿にいかなる注意義務違反があり、いかなる点をもって自動車運転過失致傷罪及びこれを前提とする報告義務違反罪とするのかが不明です。
現状ではあくまで任意捜査ではありますが、出頭を拒否した場合、罪証隠滅・逃亡のおそれありとして逮捕・勾留の可能性も否定できませんので、事情聴取には出頭する必要があります。
その際、奥様がバイクの点等に関与していないのであれば、警察官の取調に対しきちんと否認する必要がありますが、奥様自身では警察官による取り調べに適切に対応できず、自白強要の恐れも否定できません。

お近くの弁護士に刑事弁護人の選任を依頼し、弁護人によりご対応頂いた方が良いのではないでしょうか。

2019年12月24日 19時26分
お礼メッセージ

 小川智史弁護士様
 ご返事が遅れまして申し訳ございません。ご丁寧な対応、感謝しております。確かに、警察の対応を見ていますと刑事事件に持っていこうとの意が読み取れます。今日は午後から市がやっている弁護士による法律相談を予約してあります。
 小川先生のご提案、しっかりと受け止めて相談にいってきます。結果は、またご報告させていただきます。ありがとうございました。
                                                         lu_67af3532
                                                         2020/01/06
 

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

一人で物損事故の後日届け出。

交通事故 2020年01月07日

物損事故の後日警察に届け出。 事故の届け出が義務なことは承知しています。 4日に車同士右前をぶつけてしまい 相手は完全停止でしたが物損事故だから警察に報告しなくても大丈夫と言われ 報告せずに保険屋に連絡したら事故証明が必要と言われまし...

遠方での当て逃げ事故に対して、修理費以外に後日の警察の実況検分や調書作成に出向く交通費などを含めた請求

交通事故 2019年12月03日

はじめまして、よろしくお願いします。 遠方(200km程度の)での当て逃げ事故です。 当方のドライブレコーダーを警察に提供し、捜査により相手方が判明しました。 保険会社より100(相手方):0(当方)との連絡を受けています。 事故形態...

どちらが優先なのでしょうか?

交通事故 2019年11月29日

スーパーの敷地内なのですが、+字路があり、4方向とも、止まれと停止線が地面に書いてあります。 そのうち、一つの通り道は、屋根裏駐車場からの緩やかな下り坂です。 この道から出る時、向かって右側の通路から車が来るのですが、左方優先だと思い...

第三者行為で負傷した加害者が健康保険をつかえるか。

交通事故 2019年11月21日

親友が自動車で人身事故を起こしてしまい,自身も怪我(頚部ムチウチ)をおってしまいました。 相手方との過失割合は8:2(親友:相手方)に落ち着きそうだとのことで「相手にも過失があるから」と怪我の治療に 自身の加入する健康保険組合へ第三者...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ