悪質ディーラーの整備請求

User image 1 lu_be297e9dさん 2020年05月28日 23時01分

車のドアロックが不調になり、勤務先の近くにある普段使わないディーラーNに預けたところ、色んな不具合箇所を指摘されて修理見積もりが来ました。
それを普段利用しているディーラーTに見せたところ、指摘箇所は全く問題無いとの事。
ドアロックの修理は分かるのですが、必要ない修理を推し進める事に不信感があり、ディーラーNにはドアロックの修理も断りました。
するとディーラーNから12ヶ月点検代を支払うよう請求がありました。
どうやら再来月に迫った法定12ヵ月点検を私の同意なく勝手に行った上での不具合指摘だったようです。
当方は頼んでもいない点検代は払うつもりはなかったのですが、私の勤務先で払え払わないの問答の末、これ以上はみっともないので、払うから請求書を持って来るよう言うと、何故か捨てゼリフを吐いて帰っていきました。
正当な請求であれば諦める理由は無いと思うのですが、結局のところ私は12ヵ月点検代金を支払う義務があるのか疑問です。
実害は出ていませんが、心が晴れず何かスッキリしたいです。

注文をしていないのですから、法的には、払う義務はない
ですね。
そのことにつき、あなたが、追認すれば払う義務が生じます。
一応、払うと言っているので、支払いに応じることになりま
すが、料金が不相当な場合は、支払いを保留して、一般的で
適正な料金にさせる必要が生じますね。
あなたが、払うといったのは、適正な料金であれば、払うと
いう意味に解釈していいですよ。

2020年05月29日 10時41分

デイーラーが無断で実施したのであれば本来支払い義務は発生しませんが、理論上は貴殿の「払うから請求書を持ってくるよう」にとの発言が、点検代金支払いの合意あるいは追認とする余地がないとは言えません。
ただ、請求書が未発行の段階では金額が特定されているとは言い難いです。
また、わざわざ勤務先に来て押し問答をすること自体不適当と思われますし、勤務先で騒がれて他の同僚等に迷惑をかけたくないが故の発言であったならば、真意に基づかないことを相手方が認識していたか、認識可能であったとして、無効を主張する余地はあるでしょう(民法93条但書)。
デイーラーが実際の請求書を送付するかわかりませんが、代金支払義務につき争う余地はあるのではないでしょうか。

2020年05月29日 14時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤中の接触事故における相手方保険会社からの求償金請求の訴訟提起について

交通事故 2020年09月07日

車同士の接触事故でこちらが被害者です。 通勤中(会社からの帰宅途中、夜)住宅街の中にある狭い道路(信号なし、中央線なし)ですれ違う際に、こちらは目視ですれ違えないと判断し停止したところ(2,3秒後)対向車が無理やり通り過ぎようとした際...

マイカーを業務使用中に野生のイノシシを轢き車が壊れました

交通事故 2020年07月31日

マイカーを業務使用中に夜、外灯の少ない高速道路を走行中飛び出してきた野生のイノシシを轢き、車が壊れ動かなくなりました。特に大きなけがはしませんでした。 その後警察と道路会社による現場検証が行われ、道路上にイノシシの死体が見つかり、イノ...

人身事故でゴールド免許にはならないのか?

交通事故 2020年06月21日

私の誕生日は7月です。3年2ヶ月前に人身事故をお越しました。法律上は全て処理されて、示談も済んでいます。免許の更新で5年のゴールドにはこれから先、ならないですか?

交通事故の過失割合はどのようにして決まるでしょうか?

交通事故 2020年03月24日

交通事故の過失割合はどのようにして決まるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する