マイカーを業務使用中に野生のイノシシを轢き車が壊れました

User image 1 lu_e9f18d7fさん 2020年07月31日 16時31分

マイカーを業務使用中に夜、外灯の少ない高速道路を走行中飛び出してきた野生のイノシシを轢き、車が壊れ動かなくなりました。特に大きなけがはしませんでした。
その後警察と道路会社による現場検証が行われ、道路上にイノシシの死体が見つかり、イノシシ以外に接触損傷等はなく単独事故として事故証明をもらいました。
走行中は法定速度を守っており、よそ見等もしていませんでしたので過失はないと思います。警察にも言われました。
会社に伝えたところ自分の保険で何とかしろと言われました。車両保険には入っていないので損傷した車は自腹で直すしかないのでしょうか。(現段階では修理可能か不明)
マイカーの業務使用許可は取っており社内規則には業務使用に起因する修理費(車とは書かれていないが対物とも書かれていない)、その他業務上必要と認めた費用は負担すると記載されております。この場合会社に修理費を負担する責任はないのですか。修理不可能だった場合は新たに購入する車の費用(全額とは言いませんが)を負担する責任はないのですか。また、野生動物を侵入させた道路会社に責任は問われないのですか。お金を稼ぐために働いているのに仕事中の事故で大金を失うことに納得できません。
運が悪かったと諦めるしかないのですか。教えて下さい。

社内規則があるので、あるいはなくても、可能ですが、修理費は
会社が負担することになります。
また、道路会社の責任ですが、道路管理に過失があったともいえ
るので、事例があるかどうかは、知りませんが、責任があると思
います。(私見)
あなたのほうも、過失を取られる可能性はあります。

2020年08月01日 10時32分
お礼メッセージ

参考になりました。
ありがとうございました。

①会社との関係では、社内規則をそのまま解釈すれば、修理費の請求は可能と思われます。
ただし、修理費が時価を上回る場合、時価+買替諸費用が上限となります。
また、走行中の前方注意等に関する過失相殺や、その他具体的な反論を主張してくる可能性があります。
勤務先において、同様の事例がないかご確認いただいたほうがよいでしょう。

②道路会社の責任については、野生動物が進入しやすい地域か、進入防止のために十分な策などが設置されているか、進入から本件事故発生までに通行止め等の必要な処分をとる時間があったか、等の諸事情によると思われます。
道路側が争ってきた場合、法的手続が必要になる可能性があります。

2020年08月01日 19時07分
お礼メッセージ

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤中の接触事故における相手方保険会社からの求償金請求の訴訟提起について

交通事故 2020年09月07日

車同士の接触事故でこちらが被害者です。 通勤中(会社からの帰宅途中、夜)住宅街の中にある狭い道路(信号なし、中央線なし)ですれ違う際に、こちらは目視ですれ違えないと判断し停止したところ(2,3秒後)対向車が無理やり通り過ぎようとした際...

人身事故でゴールド免許にはならないのか?

交通事故 2020年06月21日

私の誕生日は7月です。3年2ヶ月前に人身事故をお越しました。法律上は全て処理されて、示談も済んでいます。免許の更新で5年のゴールドにはこれから先、ならないですか?

悪質ディーラーの整備請求

交通事故 2020年05月28日

車のドアロックが不調になり、勤務先の近くにある普段使わないディーラーNに預けたところ、色んな不具合箇所を指摘されて修理見積もりが来ました。 それを普段利用しているディーラーTに見せたところ、指摘箇所は全く問題無いとの事。 ドアロックの...

交通事故の過失割合はどのようにして決まるでしょうか?

交通事故 2020年03月24日

交通事故の過失割合はどのようにして決まるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する