路上駐車していた車と自宅から自家用車を出庫していた際の接触事件について

User image 1 みゆ1003さん 2019年01月07日 18時31分

自宅前の路上に駐車していた車(初詣参拝の為路上駐車していた)に自家用車をバックで出庫している際に接触してしまいました。
相手側保険会社より、10対0の割合で全額こちら側の過失と言われましたが、(無人で駐車していた車に接触した場合は、接触した側が100%悪いと言われました)
①相手側車両は我が家の出入口3メートル以内に駐車していた(正確に計測していませんが、双方の事故箇所から見て3メートル以内の位置と思います)
②相手側車両は駐車位置、進行方向からみて右側に3.5メートル以上の道幅はない所(左側には鉄柵があり、鉄柵ぎりぎりに車を停めていたので道幅はない)に駐車していた
③駐車禁止の張り紙を自治体でしている
④町道である
⑤路上駐車があった際は駐車禁止である旨を日頃から警察が注意喚起し、速やかに車を移動するよう取り締まりしている

以上を踏まえてもこちら側が100%過失とみなされるのでしょうか?

10対0の割合で全額こちら側の過失と言われましたが、(無人で駐車していた車に接触した場合は、接触した側が100%悪いと言われました) との点ですが,バックで駐車車両に衝突をした場合には,確かにバックした車両の過失が大きいし,100%と言われることもなるほどとは思います。しかし,常に100%であるとはいえません。
③から⑤については,駐車禁止にかんするものですが,駐車禁止は道路交通法違反に問うべき問題でそれ自体で過失相殺の要素とはならないと考えます。
しかし,①②からは,駐車禁止区域の町道という狭い道路に不適切な駐車をしていたと言う点から過失相殺を導くことができる可能性はあります。
例えば東京地裁平成13年4月19日判決は,バックで自宅車庫に入れようとした際に,前方に路上にはみ出していた駐車車両に接触した事案ですが,駐車車両にも不適切な駐車として(判決はどの程度はみ出していたかは不明であるとしています。)20%の過失相殺をしています。
この点も参考にしてみてください。

2019年01月07日 19時51分
お礼メッセージ

早速のご回答ありがとうございます。
判例事例を見せて頂き、現在の掲載させて頂いた状況と非常によく似た状況です。
こういった際に相手側保険会社と交渉する際、どのように交渉すれば良いか苦難しております。
お恥ずかしい話ですが、高齢の父親が事故当事者であり、今月免許証返還予定の為、任意保険を解約したばかりの事故でした。その為父親側の代理保険会社がなく、高齢の父親では交渉も出来ないので、現在私が父親の代理で相手側保険会社と交渉しております。
私自身が起こした事故ならば、状況等話し合う事も出来ますが、私も当事者でないのでいまいち解りづらく、その為に少しでも何か知識や情報があれば相手側保険会社とももう少し交渉もしやすくなるのではと思っております。
ご助言の程、どうぞよろしくお願い致します。

相手に過失はあるでしょう。
①②⑤は過失を裏づける事情になるでしょう。
100%あなたが悪いと言うのは明らかにおかしい
でしょう。
2~3割程度は相手が悪いでしょう。
そのように思いますね。
詳細は調べる必要はありますが、過失があること
は間違いないでしょう。

2019年01月08日 10時08分
補足質問
User image 1

みゆ1003 - 2019年01月08日 19時14分

ご回答ありがとうございます。
相手側保険会社にどのように話し合えば過失ありと認めてみもらえるのでしょうか?
また父親は手のしびれや頭痛が出現し、かかりつけの主治医に受診、CTなど検査を受け、脳梗塞(高血圧や心筋梗塞の持病がある為脳梗塞を疑われ検査に至りました)ではなかったので事故による症状かもしれないとの事で整形外科に紹介をして下さったので整形外科受診した所、事故によるむち打ちと診断をうけました。
事故は1/3だったのですが、こういった状況になった事は相手側保険会社に伝えなければいけないのでしょうか?
再度の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年01月08日 19時37分

弁護士を代理人にして調査をしてもらうことになるでしょう。
裏付けをしっかりとらないと、だめでしょう。
訴訟になる可能性はありますね。
むちうちについては、相手の保険会社に伝えた方がいいでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自転車と歩行者の人身事故での過失割合

過失割合 2018年10月09日

歩行者と自転車人身事故です。 私自転車でお相手はお子さん(5歳位)です。 歩道の中央を親御さん両親の前をお子さんが私と同じ方向に向かって歩いている感じで左右が空いてたので右側(道路側)を走っていました。夜なのでライト点灯イヤホン着用で...

駐車場での接触事故について弁護士の見解は正しいのでしょうか~ ?

過失割合 2018年09月03日

ショッピングモールの駐車場で、私は時速約10キロで空いている駐車区画を探していました。 10メートル先の右側に1ヶ所だけ空いている所を見つけた為、ハザードを出し、車をやや左斜めに向け停止。 ミラーで後方確認はしましたが、後方車を確認で...

信号の無い交差点での事故の過失割合について

過失割合 2018年06月20日

信号の無い交差点での自転車と自転車の事故です。事故現場は交差点の真ん中で衝突箇所は車の右前方。車側の道路が明らかに広く交差点の手前で右折車線が出ます。自転車側の道路には「止まれの道路標示と標識」「横断歩道、自転車横断帯の指示標識」車は...

自転車事故で警察に連絡をしていなかった場合の対応はどうなるのでしょうか?

過失割合 2018年06月11日

1ヶ月ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまいました。 交差点にて私が直進、相手が曲がってきてぶつかりました。お互い転倒し、相手は鼻血を出してしまったのですが、すぐに止まり、救急車や警察は呼ばなくて良いと言われて連絡しませんでした。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ