駐車場内での物損事故過失10:0は不可能?

User image 1 lu_badfc8d1さん 2019年06月21日 09時36分

先日コンビニ駐車場にて、駐車場に頭から停めている車の隣が空いていた為、ブレーキランプなどがついていない事等をきちんと確認し、その車の斜め後ろに入りバックで駐車しようとしたところ、隣の車が後方確認を全くせずそのまま後退し接触しました。私の車、右フロントフェンダー、ドア付近と相手の車、右リアバンパー、ライト部分が接触。保険会社から駐車場内の、事故は5:5が基準で、加害者側が後方確認をしていなかった事を認めているので、7:3で考えているなどと言われ、納得できない状況です。私の車が、後ろに入った後に後退してきているので、加害者側が停まってくれる以外にこちらが接触を回避できる状態ではありませんでした。また、こちらが
斜め後ろに入り、停めようとバックにギアチェンジする際に一度ブレーキを踏み、後方を確認してした際の接触なので、こちらは短時間ですが停まっていたという認識で10:0ではないかと思っています。又、加害者側の車は社用車で仕事中の事故だったようですが、終始謝っており、先日も事故後初めて謝罪の電話もきたが、完全に自分の非を認めているという認識です。相手保険会社からは駐車場内なので、どこからでも車が来ることを予見しないといけないし、停まっていたといっていても、駐車場枠内に停まっていた状態じゃないし、ハンドルを握っている以上こちらにも過失が生じるなどと言われ、とても納得できないです。10:0にする事は難しいのでしょうか。

一般に、駐車場においては駐車場区画からの出入りが頻繁にあるため、他車の出入り可能性について十分な注意義務があるとされます。
あくまで原則ですので、事故状況によっては回避困難として過失ゼロというべきではないかという事案もありますが、訴訟になった場合、裁判所が実際に過失ゼロを認めるのは過失ゼロは例外です。

類似事案としては、コンビニの駐車区画内で前方車が後退して後方車に衝突した事案で、①後方車が停止した時点で後退車の運転手も車に乗り込んでおり、後退が予見可能であったこと、②後退車が後方確認を行なっていたこと等の点を理由に、後退車:被衝突車=9:1とした例があります(東京地判平成16年12月24日)。
本件では、相手方が後方確認を行なっていなかった点が更に修正要素にあたるとして、理論上は過失ゼロと主張する余地がないとは言えませんが、裁判所が過失ゼロの主張を認めるとは限らない点にご留意頂く必要があります。

2019年06月21日 10時03分
お礼メッセージ

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

10:0は難しいでしょう。
予見可能性が100%ない状況とは言い切れず、また完全停止
ではないことから、損害の公平な分担と言う過失割合の考え方
からすると、
1割から2割の過失は、とられるかもしれませんね。
まずは、1割で交渉されるといいでしょう。

2019年06月21日 11時02分
補足質問
User image 1

lu_badfc8d1 - 2019年06月22日 00時00分

回答有難うございます。予見可能性が100%ない状況とは言い切れないというのは、どういった点でしょうか?どういった可能性が考えられるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年06月22日 11時05分

相手の車が動き出す可能性があることの予見ですね。
お礼メッセージ

再回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が停止している所に自転車がぶつかってきた時の過失割合を知りたいです

過失割合 2020年07月14日

住宅街を車で運転中、右カーブの道路でカーブする手前で自転車に乗った子供が見えたのでブレーキを踏んで停止しているところに、子供の自転車のブレーキが甘かったらしくカーブを曲がりながら私の車の右ドアとサイドミラーのとこに突っ込んできました。...

交通事故による過失割合

過失割合 2020年03月03日

先日事故に遭ってしまいました。 状況としては片側二車線の道路にて私は右側、相手方は左側を走行していました。相手側の車と並走の際に突然相手の車がこちらに寄ってきて接触事故を起こしました。 初めにぶつかったのは私の車のサイドミラーと相手の...

駐車場の事故における過失相殺

過失割合 2020年02月25日

とある店舗の敷地内の地面が割れてコンクリートの塊ができていました。 私の前に3台ほど車がおり続いて運転していたところ、その塊に気づき避けましたが、避けきれず車の運転席側のドアの下部分に傷がつきました。私の勤め先の契約駐車場がその店舗の...

交差点で一時停止線を超えて停止中の事故

過失割合 2020年01月09日

角に民家があり見通しの悪い交差点での事故です。 事故当時私は一時停止線で優先道路側の右折車を二台程見送った後右側から直進してくる車の進路の邪魔にはならない程度の場所(横断歩道があるような交差点なら横断歩道を踏むような形)まで左右確認の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する