過失がどこにあるか納得できないんです。

User image 1 528828ahさん 2020年01月09日 15時45分

もらい事故の過失割合について納得出来ず、車の修理も出来ない状態です。
先日車をぶつけられました。
事故の状況としては、私は駐車場から国道出ようとしてウインカーをあげて、停止中でした。
駐車場で隣に停めていた車が、バックで後退して、私の車の左後方側面ににぶつかりました。
相手の運転手は、私の車が停止していたのは見ていた。もう行ってしまったと思ったからバックした。と話していて、後方確認を怠っていた事は認めていました。
警察の事故処理の後、相手は非を認めて、自分の保険で修理しますので、すみません。と言って別れていたんですが、相手の保険屋から電話があり、私の車が停止していなかったので、過失割合は10-0じゃない。私の保険屋と話をするから、あんたの保険屋に連絡しろ。と言われました。警察からも、私の車は止まっていたから出来た傷だろうね。と言われたし、私は何台か車を見送っていて止まっていた事、相手も認めていた事から私に過失は無いと考えてましたが、相手の保険屋は一方的でこちらの見解は違う。の一点張りで話にならず、、、仕方なく自分の保険会社にも連絡して間に入ってもらいました。
相手は7-3と言ってるそうです。話がまとまらず、車も修理できず、辛いです。
私の過失ってどこにあるんでしょうか?

貴殿が停止していたのであれば、本来過失ゼロとするのが相当でしょう。
相手方保険会社は、貴殿車両が発進を開始しているとの前提で7:3を主張しているようであり、事実関係を争うようです(事実関係をわい曲すること自体、由々しきことですが)。
交渉による解決は困難と見込まれるため、訴訟提起が必要となる可能性が高いですが、貴殿の車両が「停止していた事実」につき、所轄警察署からの物件事故報告書取寄せ等により、立証方法を準備する必要があります。
詳細に関しては、弁護士依頼頂いた方が良いでしょう。

2020年01月10日 00時59分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が停止している所に自転車がぶつかってきた時の過失割合を知りたいです

過失割合 2020年07月14日

住宅街を車で運転中、右カーブの道路でカーブする手前で自転車に乗った子供が見えたのでブレーキを踏んで停止しているところに、子供の自転車のブレーキが甘かったらしくカーブを曲がりながら私の車の右ドアとサイドミラーのとこに突っ込んできました。...

交通事故による過失割合

過失割合 2020年03月03日

先日事故に遭ってしまいました。 状況としては片側二車線の道路にて私は右側、相手方は左側を走行していました。相手側の車と並走の際に突然相手の車がこちらに寄ってきて接触事故を起こしました。 初めにぶつかったのは私の車のサイドミラーと相手の...

駐車場の事故における過失相殺

過失割合 2020年02月25日

とある店舗の敷地内の地面が割れてコンクリートの塊ができていました。 私の前に3台ほど車がおり続いて運転していたところ、その塊に気づき避けましたが、避けきれず車の運転席側のドアの下部分に傷がつきました。私の勤め先の契約駐車場がその店舗の...

交差点で一時停止線を超えて停止中の事故

過失割合 2020年01月09日

角に民家があり見通しの悪い交差点での事故です。 事故当時私は一時停止線で優先道路側の右折車を二台程見送った後右側から直進してくる車の進路の邪魔にはならない程度の場所(横断歩道があるような交差点なら横断歩道を踏むような形)まで左右確認の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する