交差点で一時停止線を超えて停止中の事故

User image 1 lu_863e31a0さん 2020年01月09日 23時14分

角に民家があり見通しの悪い交差点での事故です。
事故当時私は一時停止線で優先道路側の右折車を二台程見送った後右側から直進してくる車の進路の邪魔にはならない程度の場所(横断歩道があるような交差点なら横断歩道を踏むような形)まで左右確認のため停止線を超え停止していたところ大分小回りで右折してきた車とお互いの運転席側のバンパーの辺り同士がぶつかりました。
相手はドライブレコーダーを搭載していたとのことで保険会社に映像を提出されその映像から私が停止線を超え停止していたこと、相手が一度車がいる事に気づいた?のかブレーキを踏み減速後にぶつかっている事が分かりました。
こちらとすると相手が曲がってくる事が見えた為停止して待っていたところ相手が一度気づいて?減速し、ハンドルをきったがぶつかったということですし、ぶつかったところがお互い運転席側のバンパーの正面の同じような場所(相手の方はぶつかったあとそのままハンドルをきり曲がっていった為側面にも)をぶつけているので正面からぶつかったようなものなので割合的に私の方が低いのでは?と思っていましたが保険会社からは私:相手=70:30との事で納得がいかないのですがこれくらいが妥当なのでしょうか?
相手は曲がった時に車がいる事に気がつかなかったと言っているそうで前方不注意にはならないのでしょうか?また、停止線を超えていたとはいえ完全に停止していたところにぶつけられたのに私の方が割合が高くなるものなのでしょうか?

「お互い運転席側のバンパー」が衝突したとのことですが、相手方は左側車線から右折してきたという事でしょうか。
貴殿:相手方=7:3は、狭路直進:優先直進の場合を前提とするもので、不当でしょう。
狭路直進:優先道路左方から右折の場合、6:4が基本となります。
もっとも本件では、①相手方の早回り右折で1割、②貴殿が既に進入している点で1割修正し、4:6程度になる可能性はあるのではないでしょうか。

2020年01月10日 00時42分
お礼メッセージ

夜遅くの質問でしたがご回答いただきありがとうございます。
相手方の保険会社の方から、いただいたご回答にありました、早回り右折のことを考慮して6:4ではとの申し出がありましたのでもう少し話し合ってみようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が停止している所に自転車がぶつかってきた時の過失割合を知りたいです

過失割合 2020年07月14日

住宅街を車で運転中、右カーブの道路でカーブする手前で自転車に乗った子供が見えたのでブレーキを踏んで停止しているところに、子供の自転車のブレーキが甘かったらしくカーブを曲がりながら私の車の右ドアとサイドミラーのとこに突っ込んできました。...

交通事故による過失割合

過失割合 2020年03月03日

先日事故に遭ってしまいました。 状況としては片側二車線の道路にて私は右側、相手方は左側を走行していました。相手側の車と並走の際に突然相手の車がこちらに寄ってきて接触事故を起こしました。 初めにぶつかったのは私の車のサイドミラーと相手の...

駐車場の事故における過失相殺

過失割合 2020年02月25日

とある店舗の敷地内の地面が割れてコンクリートの塊ができていました。 私の前に3台ほど車がおり続いて運転していたところ、その塊に気づき避けましたが、避けきれず車の運転席側のドアの下部分に傷がつきました。私の勤め先の契約駐車場がその店舗の...

過失がどこにあるか納得できないんです。

過失割合 2020年01月09日

もらい事故の過失割合について納得出来ず、車の修理も出来ない状態です。 先日車をぶつけられました。 事故の状況としては、私は駐車場から国道出ようとしてウインカーをあげて、停止中でした。 駐車場で隣に停めていた車が、バックで後退して、私の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する