交通事故による過失割合

User image 1 山さん 2020年03月03日 23時24分

先日事故に遭ってしまいました。
状況としては片側二車線の道路にて私は右側、相手方は左側を走行していました。相手側の車と並走の際に突然相手の車がこちらに寄ってきて接触事故を起こしました。
初めにぶつかったのは私の車のサイドミラーと相手の車の運転席のドアでとっさに私はブレーキとクラクションを鳴らしました。相手は減速したものの被せるような形で、私の車は前輪のタイヤから前が擦れ相手の車は、運転席から後部座席のドアにかけての擦れです。
お互い側面部分のみの損傷です。

後日相手方の保険会社から9・0で物損の提案がありました。正直10・0だと思っていたので納得がいきません。 傷も側面だけという所からも並走時の幅寄せと私は主張していますが、相手は並走時の車線変更【ウィンカーは出してないことは認めてる】と主張してます。
過去の判例で大阪地裁h25.6.14の並走時の判例は10・0です。
今回10・0を主張したいですが、弁護士の先生からみて弁護士特約を使いこの主張をしていただくべきか、私も歩み寄り9・0納得はいきませんが示談すべきでしょうか。怪我もしていて過失割合は認めたくないですが回答頂けますでしょうか。

納得できないということであれば、弁護士費用特約により弁護士依頼して訴訟提起するという選択肢もありますが、上記裁判例はあくまで1つの例ですので、確実に同様の結論になるとは限りません。一般論としては、なかなか100:0は認めない例が多いです。
引用の裁判例を見ると、①被告車両が合計2車線分車線変更していること、②被告車両が原告車両の前方に停止したこと、原告車両は信号が変わった直後の発進であることから、被告車両の方が速い速度で追い抜いて行ったこと、③被告車両が車両通行帯をはみ出して走行していたこと等を踏まえて、原告は衝突回避困難と判断しているようです。
本件も上記裁判例と同様と主張するのであれば、同様の事情をドライブレコーダーや、車両損傷状況等により立証する必要があるでしょう。
実際に交渉決裂として訴訟提起すべきかは、ここで明確にはご回答いたしかねますので、詳細に関してはお近くの弁護士と面談相談頂いた方がよいでしょう。

2020年03月03日 23時48分
補足質問
User image 1

- 2020年03月04日 00時17分

夜分にご回答いただきありがとうございます。
引用の裁判例はじめて知りました。
本件は、①被告車両が合計2車線分車線変更していること
→片側二車線な為、該当しない
②被告車両が原告車両の前方に停止したこと、原告車両は信号が変わった直後の発進であることから、被告車両の方が速い速度で追い抜いて行ったこと
→同じ状況である為、該当
③被告車両が車両通行帯をはみ出して走行していたこと
→同じ状況である為、該当
でございます。
ドライブレコーダーがない為、車の損傷とこれから行う警察での調書のみが証拠になると思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年03月04日 00時27分

引用の裁判例を見る限りでは、被告本人尋問で、事故状況に関する事実関係はあまり争っていなかったようです。
本件では、事実認定についても争点となると予想されます。
物損事故の場合は、通常は事故直後の物件事故報告書しか記録として残りません。人身事故の場合は、実況見分調書や供述調書の作成も行います。
訴訟すべきか否かは、ここではご回答いたしかねますので、先述の通り面談相談に行かれた方がよいでしょう。
お礼メッセージ

ご回答いただきありがとうございます。
1度弁護士の方に相談できればと思っております。

早急なご対応いただきありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が停止している所に自転車がぶつかってきた時の過失割合を知りたいです

過失割合 2020年07月14日

住宅街を車で運転中、右カーブの道路でカーブする手前で自転車に乗った子供が見えたのでブレーキを踏んで停止しているところに、子供の自転車のブレーキが甘かったらしくカーブを曲がりながら私の車の右ドアとサイドミラーのとこに突っ込んできました。...

駐車場の事故における過失相殺

過失割合 2020年02月25日

とある店舗の敷地内の地面が割れてコンクリートの塊ができていました。 私の前に3台ほど車がおり続いて運転していたところ、その塊に気づき避けましたが、避けきれず車の運転席側のドアの下部分に傷がつきました。私の勤め先の契約駐車場がその店舗の...

交差点で一時停止線を超えて停止中の事故

過失割合 2020年01月09日

角に民家があり見通しの悪い交差点での事故です。 事故当時私は一時停止線で優先道路側の右折車を二台程見送った後右側から直進してくる車の進路の邪魔にはならない程度の場所(横断歩道があるような交差点なら横断歩道を踏むような形)まで左右確認の...

過失がどこにあるか納得できないんです。

過失割合 2020年01月09日

もらい事故の過失割合について納得出来ず、車の修理も出来ない状態です。 先日車をぶつけられました。 事故の状況としては、私は駐車場から国道出ようとしてウインカーをあげて、停止中でした。 駐車場で隣に停めていた車が、バックで後退して、私の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する