駐車場での側面逆突事故は、判例タイムズ335図適用に納得出来ず。

User image 1 Z900FXさん 2021年10月11日 13時05分

ショッピングモール駐車場内での物損事故です。駐車場空き待ちで通路上で停車したところ、後方側面に駐車区画からバックしてきた車に追突されました。
相手側保険会社からは、判例タイムズ335によって30:70との見解。こちらの見解は停車していたことや後方側面をバックで追突した事から10:0と考えてます。よって、対象となる事故類型自体が異なるのではと思っています。また、335であるならば、修正要素が加味されるべきと考えております。両方のケースでの見解をお聞かせいただければと思います。

判タのNo.335は、駐車区画からの入出庫のケースですので、本件では妥当しないというべきでしょう。
保険会社が定型的・一般的な過失割合を主張してくる例は往々にしてあります。

コンビニ駐車場事故の事案ですが、後退車両:停車中の車両の衝突につき9:1とした例があるようです(東京地判H16.12.24)。
当該事案では、停車車両も、前方に相手方の後退車両を認識できたことから、1割過失ありとされたようです。

本件では、後方からの衝突で予見・回避困難とのことであれば、最初の段階では過失ゼロの主張でもよいのではないでしょうか。もっとも、同種事案で過失ゼロとなる例は稀ですが、少なくとも、上記裁判例の9:1は下回らないというべきでしょう。

2021年10月11日 14時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が停止している所に自転車がぶつかってきた時の過失割合を知りたいです

過失割合 2020年07月14日

住宅街を車で運転中、右カーブの道路でカーブする手前で自転車に乗った子供が見えたのでブレーキを踏んで停止しているところに、子供の自転車のブレーキが甘かったらしくカーブを曲がりながら私の車の右ドアとサイドミラーのとこに突っ込んできました。...

交通事故による過失割合

過失割合 2020年03月03日

先日事故に遭ってしまいました。 状況としては片側二車線の道路にて私は右側、相手方は左側を走行していました。相手側の車と並走の際に突然相手の車がこちらに寄ってきて接触事故を起こしました。 初めにぶつかったのは私の車のサイドミラーと相手の...

駐車場の事故における過失相殺

過失割合 2020年02月25日

とある店舗の敷地内の地面が割れてコンクリートの塊ができていました。 私の前に3台ほど車がおり続いて運転していたところ、その塊に気づき避けましたが、避けきれず車の運転席側のドアの下部分に傷がつきました。私の勤め先の契約駐車場がその店舗の...

交差点で一時停止線を超えて停止中の事故

過失割合 2020年01月09日

角に民家があり見通しの悪い交差点での事故です。 事故当時私は一時停止線で優先道路側の右折車を二台程見送った後右側から直進してくる車の進路の邪魔にはならない程度の場所(横断歩道があるような交差点なら横断歩道を踏むような形)まで左右確認の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する