車両保険免責の請求について相手が支払いに応じてくれない。これは不当な請求になりますか?

User image 1 lu_023b2d4dさん 2018年10月18日 11時52分

バイトの子(免許取得1年以上経過、日常的に運転している)が夜間に配達の為営業車を運転し、住宅街を走行していたところ、飛び出してきた動物をよけようとハンドル操作を誤り縁石に乗り上げました。
自走は不可能、エアーバッグも作動しレッカー代含め修理代はおよそ10万円以上はかかると整備工場からいわれました。
保険には入っており、免責は5万円です。
警察への事故の届出もしており、当時焦ったとはいえ住宅街を車が大破するほどのスピードで走っていた(もしくはブレーキ操作を行わなかった)ことから免責分は負担してもらうつもりです。
また、車両はリースの為修理は避けられなく、修理中はもちろん業務使用不可の為営業にも支障が出ております。

しかしその子の親御さんからは「バイトはまだ研修なのに」とお支払いいただけない意向を示されております。
研修とはあくまでお客様への対応や業務の流れを汲むものであり、本人の運転技術に関してはこちらの管轄外であると認識しています。
また、こちらからバイトの為に免許を取るように要請することは一切なく、先述のとおり本人の運転に関しては免許取得後から一年以上経過しております。

正式な修理の見積りが出次第、直接会ってお話をしたいと伝えてあります。
なお、バイト本人は反省し直接謝罪もいただきましたが、親御さんからは謝罪もなくかえってこちらが不当であると大変激怒していらっしゃいます。

以上、一連の流れとなりますがこの場合、こちらからの免責分の請求は不当なものとなるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

バイトの給与額の他、走行速度との関係については配達時刻のノルマの有無等の諸事情によるでしょう。

そもそもの営業車使用が業務として指示の上実施されていたのであれば、業務上の事故リスクは基本的に使用者が負うべきとされ、労働者に対する求償については、信義則上相当な範囲に限定されるとされます(最高裁判例)。

本件において具体的にどの程度が相当か微妙な所ですが、配達時刻の指示ないしノルマがあったのであれば、未成年である点や就職から期間が短い点も踏まえると5万円分全額の請求は難しいかもしれません。
貴社において交通法規順守を徹底しており、免責金額について全体の損害額において割合が低いという場合には5万円請求可能という考え方も成り立ちえなくはありませんが(保険適用の場合も保険料上昇が予想されます)、話し合いがまとまらない場合に法的手続を実施するか否かの検討が必要になる可能性があります。

2018年10月18日 12時08分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

配達時刻については遅れる場合、必ずお客様へ謝罪と共に連絡するようにし、無茶な間に合わせはしないように指導しております。
研修中だからこそ遅れた場合の対処などをしっかりと身につけてもらう為、アルバイトへは普段から安全や道交法についてはまず第一に順守すべきものとして徹底しておりました。

直接の話し合いでご納得いただけない場合、第三者も交えることを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

交通事故の慰謝料増額の具体的な事由についての確認

慰謝料・損害賠償 2020年09月29日

交通事故の被害者(運転手と同乗者の2名)です。 事故原因は、加害者の故意による信号無視によるもので、 過失割合は、加害者側100%で合意しています。 事故の様態が極めて悪質であること、 にもかかわらず、事故後の対応に誠意が見られないこ...

車屋に車を当てられた場合

慰謝料・損害賠償 2020年07月23日

車屋にダッシュボードの交換で車を預けました。 帰ってきたらダッシュボードは傷だらけでバンパーも擦った後がありました。 向こうは傷をつけたことを認めています。 また修理させてくれと言っているのですがもう預けたくありません。また傷を付けら...

隣の家を施行している工事業者に買って1年少しの車を傷つけられました。ちゃんと修理すると言っていたのに対応してくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

慰謝料・損害賠償 2020年03月17日

隣の一戸建てが屋根の工事をした際、新車で購入して1年の黒のヴェルファイアを傷つけられました。 駐車場は隣の家に隣接してます。 工事が始まったのが2019年8月で、まずは屋根の解体から始まりました。 最初は解体した気のクズや、屋根の破片...

歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか

慰謝料・損害賠償 2020年02月01日

半分が突き出した歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか。 違法駐車が原因なので逆にそのことで車の方から罰金を取るべきと思うが。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する