1年前の自転車と車の事故について。

User image 1 lu_47b897c1さん 2019年01月23日 23時43分

1年前になりますが、中学生の息子が車との交通事故にあいました。
相手の方は、息子が飛び出してきたと言います。息子の自転車は後ろのタイヤが歪み、本人は飛ばされたようです。幸い大きな怪我もなく10日の打撲でした。登校中に起きた事故で私は学校の先生からの電話で知ることになりました。相手の方は息子の携帯番号を聞き、救急車は大丈夫と言った息子と別れ仕事に行かれたようで、実況見分はその日の夕方に行われました。
実況見分の最中に、相手の方に
「何かスポーツをされてますか?結構飛んだのに無傷だから」と言われ、そんな大変な事故だったのだと知りました。
その時点で、相手の方にも自転車だけ直して欲しいとお願いしたところ、それならと仰っていたのに、音沙汰なく。連絡したら保険屋とと言われたので保険屋さんにお伝えしたら買っちゃってください。3万くらいならと言われたので購入しました。その後、保険屋さんからも連絡はなく、こちらから連絡すると、相手の方が逆にお金を払って欲しい(自分の車の修理代)と言っているので、もう少し待って欲しいと言われ、待つこと1年…。お互いに壊れたものは自分で直しましょうで合意してくださいと保険屋から。
本人からも保険屋からの謝罪はなく、1年。払うと言って買った自転車のお金も戻らず、相手の誠意のなさに憤りを感じています。
当時実況見分で警察の方は、相手は中学生だよ。一歩間違えたら死亡事故だったよ。止まれるスピードで走ってなかっのも事実だし、後ろ側にぶつかってるんだからさ。と、ドライブレコーダー見てくれ!!と何度も言ってる相手の方に話していました。
保険屋の過失割合は3:7です。
今、人身事故に切り替えようかと考えています。
私たちが、相手の思うように示談するしか方法はないのでしょうか?
息子は飛ばされた時のことは、覚えてないし思い出したくない。大人は違うことばかり言って、どーせ俺を悪者にするでしょ?と言います。
弁護士さんに相談することも視野に入れています。泣き寝入りするしかないのでしょうか?
あと、警察に人身事故に帰られるか相談したところ変えるのは可能だが、道路交通法で自転車側にも罰則、罰金の可能性もあると言われました。自転車はエンジンもガードもないが軽自動車扱いだからねと。もう自転車は弱者じゃないのですか?相手に同じ痛みを感じてほしいと願うほどです。
人身事故に切り替えるメリットってありますか?こちらが不利になるだけでしょうか?

メリットと言うよりは怪我をしているならば人身事故であり、物が壊れただけなら物損事故です。
あくまで正直に事実を話し対応を求めることでしょう。
打撲とはいえ診断書などがあるならば提出したほうが良いでしょう。
争いになるとメリットがあるかは過失割合にもよるので、何とも言えません。

2019年01月24日 09時53分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。
診断書はあります。
こんなにごちゃごちゃすると思わなかったのと、大きなケガがなかったので、物損扱いにしてしまいました。
もう1年も経ってしまったのですが、人身として扱っていだけるように警察に行ってみます。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

非接触事故で示談金を要求されている

慰謝料・損害賠償 2019年06月29日

三ヶ月前に駐車場で、当方には何の落ち度も無いのに車外から威迫され怖くて110番しました。 相手が先に警察に「当てられて怪我をした」と説明しました。 こちらは当たっていなかったのですが恐怖で冷静さを失い警察の言われるまま書面に「車が当た...

交通事故と怪我の因果関係

慰謝料・損害賠償 2019年06月17日

昨年、11月1日に、私が停車中に後方から追突事故を起こされました。10(相手)・0(私)の事故です。物損の方は、解決しました。相手が、約35万を支払ったそうです。怪我の方が、問題でして、現在裁判中です。追突時に、ハンドルに胸部と左脇腹...

昨晩、路上駐車中の車にぶつかってしまいました。

慰謝料・損害賠償 2018年12月28日

昨晩、自転車をこいでいる時に路上駐車中の車に衝突してしまいました。 少しよそ見をして、運転をしていたため、駐車中の自動車に気付かず、衝動してしまいました。 100%自分に非があるのはわかってはいます。また適切な法的処置が行われる場合、...

車両保険免責の請求について相手が支払いに応じてくれない。これは不当な請求になりますか?

慰謝料・損害賠償 2018年10月18日

バイトの子(免許取得1年以上経過、日常的に運転している)が夜間に配達の為営業車を運転し、住宅街を走行していたところ、飛び出してきた動物をよけようとハンドル操作を誤り縁石に乗り上げました。 自走は不可能、エアーバッグも作動しレッカー代含...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ