未成年者の息子の事故

User image 1 lu_e33c9b38さん 2020年01月26日 10時55分

先日ある法律事務所から封筒来てて息子が去年の7月に事故を起こしていてその事故の相手から個人的に損害賠償の請求が来ました。息子は自分の車を持っていません。誰かのを借りていたのか会社のを借りていたのかわからないのですが…その息子が未成年だからと親権者の私に支払うように要求がありました。
その間相手側の保険会社からの通知があったとかは一切ないです。その事故の相手からも連絡もないです。警察からも連絡はありませんでした。
知り合いの保険会社の方に聞いたらなんの通知もなくいきなり個人で弁護士をたてて請求してくるのはおかしいと言われました。
ましてや車には自賠責保険とかもあるので保険会社を通してるのであれば保険会社同士の話し合いではないかと…封筒が届いてから21日以内に払ってくださいと書いてありました。どうすればいいのかわかりません。

息子さんから事故の状況を詳しく聞くことになりますね。
誰の車を使用していたのか、警察の事情聴取はどうであったか。
事故証明をとる手続きをとってもらうなど。
事故証明には、所有者の名前や加入している保険会社の名前が
記載されているので、保険会社に問い合わせることになるでし
ょう。
損害補償の進捗状況について。また、
未成年でも、親が直ちに責任を負うことはないです。
未成年に対して、まずは請求をすべきでしょう。

2020年01月26日 14時15分
補足質問
User image 1

lu_e33c9b38 - 2020年01月26日 14時25分

回答ありがとうございます。
私が親権者だからと請求されていてそれが21日以内に支払えと書いてあるのは無視しとけばいいのですかね?
息子に事故の話を聞いて警察にも聞いてみようとは思うのですが…
払わないことで家に来られたらされても怖いですし…
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月26日 14時55分

無視することですね。
不安なら、最寄りの弁護士に、直接相談してください。
お礼メッセージ

ありがとうございました。
息子に事情を聞いて警察にも聞いてみようと思うます。悩んだいたので少しスッキリしました。

貴殿については、あくまで息子さんの法定代理人として通知しているものであって、貴殿が何ら関与していないのであれば、貴殿自身が債務者となるものではありません。
相手方弁護士からの通知に概要は記載されているかもしれませんが、具体的にいつどこでどのような事故が発生したのか、警察への通報は行っているか(行っている場合はどこの警察署か)、使用した自動車は知人から借りたものかそれともレンタカーか(もっとも、後者であれば通常は保険会社が対応しますが)等の事実関係を確認いただいたほうがよいでしょう。

相手方がいきなり弁護士から通知してくる理由については、これまで息子さんと連絡が取れなかった等の理由が考えられますが、いずれにせよ事実関係を確認いただいたほうがよいでしょう。
また、無視した場合は、そのまま訴訟に移行する可能性も否定できませんので、一度相手方代理人弁護士に連絡し、先方の主張の確認や、交通事故証明書等の根拠資料の送付を求めた方がよいでしょう。
併せて、所轄警察署にも、物損事故か人身事故か等、概要を確認いただいたほうがよいでしょう。

ご自身でのご対応が難しい場合は、弁護士依頼頂いたほうがよいかもしれません。

2020年01月26日 18時18分
補足質問
User image 1

lu_e33c9b38 - 2020年01月26日 19時11分

回答ありがとうございます。
息子と連絡を取れなくても書面での連絡とかはないのですかね?警察からも連絡なかったですし…去年の7月のことですよ…今頃くるものなのですか?
秋ぐらいに事故った時は警察からも保険会社からも連絡ありました。
とりあえずは息子に事情を聞き警察と保険会社にも連絡してみます。
弁護士事務所にも連絡した方が良いのでしょうか?書面には私が親権者なのだから私に払えと書いてありました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年01月26日 19時26分

理由は明確には分かりかねますが、ここで色々検討しても推測になってしまいますので、これまでの経緯を含めて相手方代理人弁護士に問い合わせてご確認いただいたほうがよいでしょう。
息子さんのが運転免許をとれる年齢(18歳以上)であり、自身で運転について判断できるような年齢であれば、原則として貴殿自身は賠償債務は負いません。単に親権者に対して通知している以外に、貴殿自身にも請求するのか否か及び請求の根拠等についても、相手方代理人弁護士に問い合わせ頂いたほうがよいでしょう。
お礼メッセージ

わかりましたありがとうございました。早急に確認してみます

未成年者で資力がないときに,親が代わって賠償することはよくある話ですが,だからといって,法的に賠償義務があるわけではないので,要求を拒否は出来ます。
ただ,親権者なので,未成年者本人ではなく,親権者宛てに通知をすることは考えられますが,これまでの通知に至る段取りがどうだったかはさしたる問題ではなく,息子さんとよく話しあってから相手と話合いをして解決するのかどうか,検討されたらいいでしょう。事故について詳細がわからず,保険のことも全く判らないということでしたら,相手方代理人に確認してみてもいいでしょう。

2020年01月27日 17時00分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

交通事故の慰謝料増額の具体的な事由についての確認

慰謝料・損害賠償 2020年09月29日

交通事故の被害者(運転手と同乗者の2名)です。 事故原因は、加害者の故意による信号無視によるもので、 過失割合は、加害者側100%で合意しています。 事故の様態が極めて悪質であること、 にもかかわらず、事故後の対応に誠意が見られないこ...

車屋に車を当てられた場合

慰謝料・損害賠償 2020年07月23日

車屋にダッシュボードの交換で車を預けました。 帰ってきたらダッシュボードは傷だらけでバンパーも擦った後がありました。 向こうは傷をつけたことを認めています。 また修理させてくれと言っているのですがもう預けたくありません。また傷を付けら...

隣の家を施行している工事業者に買って1年少しの車を傷つけられました。ちゃんと修理すると言っていたのに対応してくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

慰謝料・損害賠償 2020年03月17日

隣の一戸建てが屋根の工事をした際、新車で購入して1年の黒のヴェルファイアを傷つけられました。 駐車場は隣の家に隣接してます。 工事が始まったのが2019年8月で、まずは屋根の解体から始まりました。 最初は解体した気のクズや、屋根の破片...

歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか

慰謝料・損害賠償 2020年02月01日

半分が突き出した歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか。 違法駐車が原因なので逆にそのことで車の方から罰金を取るべきと思うが。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する