リード付きの犬を轢いて自転車で転倒、両者とも無保険で対応に困ってます。

User image 1 田舎人さん 2020年01月26日 20時48分

よろしくお願いします、交通事故または、民事か解りません。
私が(55歳男)、12/12夕方6時に自転車で帰宅中に、幅3m位の歩行者、自転車、2輪が通る道(歩行者専用道路では無い)、道の左側をライト点灯、普通スピードで
走行中、右前方に男女(男22歳大学生、女25歳)を発見しました、その横を通過中,突然男女の飼い犬が自転車方向にリード付で飛び出してきました、
私は避けることが出来ないで、前輪で犬を轢き、左側に転倒しました、ケガは犬打撲、私左肩、肘、脇腹を強打で、今も通院中です。
犬は女性が飼い主です、事故当時リードは男性が持っていました。

両者無保険です、個人賠償責任保険も無い状態です。

次の日、私から女性に電話をかけ、責任割合、治療費負担や、女性は今無職、親は母のみ、兄弟は兄が1名など話しをしました、責任割合の話しで、
私がエキサイトしてしまい、そんな状態で治療費など払えるのか?などと暴言を言ってしまいました、(女性が鬱になったと兄弟から後から聞きました)
12/12から三日後の日曜に兄から電話があり、暴言の件を謝罪し、犬のケガの件、私のケガの件などを話しました、
その中で私も強打した左側が痛かったので、ケガの診断書を警察に出すと言いました、すると出すなら、鬱の病院に行くと条件を出してきました、
私は、診断書は未提出です。
最初の電話以降、女性とはメール、兄弟と電話のやり取りとなってます。

私の提案で、両者とも紛争処理センターで責任割合を決める事に合意して、私が12/26,女性が1/9に行きました。
両者とも弁護士と話しを進めた結果、責任割合は私0女性100と一応決まりましたが、私の暴言の件などで、女性は納得していない感じです。

年末にメールで、今回の件を小さく終わらせたいので、私の2回分の治療費を払う(10回に分割)ので終わりにしたいとメールがありました、
しかし、女性は紛争センターにまだ行っていないから、行ってからもう一度話しましょうみたいになりました。

女性が紛争センターに行き、メールのやり取りの最中で、私の強打部位はまだ痛いので、まだ治療は継続するから、治療費負担をお願いしますと言うと、
小さく終わらせたいのに、2回以上治療費を負担するなら、1/8から心療内科に通っていてあと2~3年通うので、この治療費を私に負担してくれと言ってきました。

事故が12/12で、それから約1か月後に、あなたの暴言で鬱になりました、心療内科の治療費を負担下さいと言われて困ってます。納得できません。

お伺いしたいのですが。

私は女性の心療内科の治療費を100%負担しないといけないのでしょうか。

警察が、女性の心療内科の診断書を受理した場合、私は鬱の加害者となり、警察に捕まりますか。

その場合、私は弁護士に頼みますが、もし相手の鬱の主張が却下された場合、私の弁護士料は女性負担にできますか。

女性側は、私に対しての賠償は、治療費だけと思っていますが、慰謝料も払わないといけないと解っていない様です、私から教えないと、いけないのでしょか、
相手の言い分として、聞いていないので払わない、もしくは払えないと言いそうです。

リードを持っていた男性の責任割合はいくつでしょうか、
男性に責任を取らせたいのですが、女性がかばい、表に出てきません、この点も納得できません。氏名、住所、携帯番号など、解りません。
女性もお金が払えないなら、男性にも負担してもらえば良いと思いますが。

よろしくお願いします。

1.問題となる貴殿の発言内容があくまで「そんな状態で治療費など払えるのか?」だけなのか、それ以上に激しい言動があったか、あったとしてどの程度かにもよりますが、①そもそも一連の発言自体が相当性を逸脱して違法性を有するか、②当該発言内容とうつ病との因果関係(相当性)や、③相手方の素因による減額の有無等が問題となる可能性があります。
話し合いによる解決が困難な場合、最終的には裁判所による判断となる可能性があります。

2.貴殿の損害は、治療費の他、一般的には慰謝料・休業損害・通院交通費等の請求が可能です。
弁護士費用については、実際の契約金額ではなく、他の損害合計額の1割は請求可能ですが、示談・和解の場合は基本的に弁護士費用は加算しません。判決の場合はおそらく1割は認められますが、回収可能性が問題となります。
損害発生の主張立証責任は貴殿にありますので、法的には貴殿において主張立証を行なう必要があります。

3.リードを持っていた男性の過失割合は明確には分かりかねますが、紛争処理センターで飼い主である女性の過失100%との見解であるならば、男性についても100%という前提に立っている可能性があります。
 何らかの方法により、男性の氏名や身元を特定する必要があるでしょう。

4.様々な法的問題が予想され、ここですべてご回答することは困難ですので、お近くの弁護士に面談相談に行かれた方がよいでしょう。

2020年01月26日 21時46分
補足質問
User image 1

田舎人 - 2020年01月27日 20時48分

ご回答ありがとうございます。

私の問題発言ですが、事故現場で警官が、自転車対人?なので、一方的に飼い主が悪い訳では無いなどと、言ったので、それを盾に女性が私40

女性60の責任割合だと主張したので、ここでエキサイト、お金の事も言いましたが責任割合の様なエキサイトはしてませんけど。

男性の氏名住所などを、女性から聞けない場合、警察も無理な感じですから、弁護士に頼むしかないのでしょうか。

私も紛争処理センターを利用してますので、5回までは同じ内容で相談できます、早目に行く予定にします、

そのセンターでの弁護士に相談しようと思ってます。

ありがとうございました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年01月27日 21時05分

男性の氏名住所等に関しては、調査方法をどうするか、手掛かりがないか等詳しく検討する必要があり、ここで直ちにはお答えいたしかねます。
紛争処理センターの弁護士はあくまで中立的立場で必要な範囲で助言を行なうものであり、相談はともかく、貴殿の代理人としての受任は困難でしょう。
弁護士依頼する場合には、別途お近くの弁護士会等の法律相談に行かれた方がよいでしょう。
お礼メッセージ

どうもありがとうございました。

男性にも過失はありますね。
共同不法行為になるでしょう。
したがって、全体について責任がありますね。
また、あなたの損害は、治療費と慰謝料ですね。
あなたに過失はないので、全額請求ですね。
女性のうつ病というのが、よくわかりませんが、それほど
きついことをいったのですかね。
どうもあなたの言葉とうつ病との因果関係がはっきりしま
せん。
診断書を精査したほうがいいでしょう。

2020年01月27日 10時42分
補足質問
User image 1

田舎人 - 2020年01月27日 20時55分

ご回答ありがとうございます。

事故後、約1か月後に心療内科受診という、時間的な問題は無いのでしょうか。

診断書を確認します。

ありがとうございました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月27日 21時22分

問題ありますね。
相当因果関係の有無ですね。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車屋に車を当てられた場合

慰謝料・損害賠償 2020年07月23日

車屋にダッシュボードの交換で車を預けました。 帰ってきたらダッシュボードは傷だらけでバンパーも擦った後がありました。 向こうは傷をつけたことを認めています。 また修理させてくれと言っているのですがもう預けたくありません。また傷を付けら...

隣の家を施行している工事業者に買って1年少しの車を傷つけられました。ちゃんと修理すると言っていたのに対応してくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

慰謝料・損害賠償 2020年03月17日

隣の一戸建てが屋根の工事をした際、新車で購入して1年の黒のヴェルファイアを傷つけられました。 駐車場は隣の家に隣接してます。 工事が始まったのが2019年8月で、まずは屋根の解体から始まりました。 最初は解体した気のクズや、屋根の破片...

歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか

慰謝料・損害賠償 2020年02月01日

半分が突き出した歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか。 違法駐車が原因なので逆にそのことで車の方から罰金を取るべきと思うが。

飼い犬が怪我をさせた場合、妥当な慰謝料額は?

慰謝料・損害賠償 2020年01月26日

夜間に飼い犬の散歩中(リードは短く持っていました)反対側から歩いてきた女性に向かって飼い犬が「ちょうだい」の仕草をし(遊んでほしい時のアピールの際などにする)、それを見た女性がこちらに向かって歩いてきて撫でようとしたところ、飼い犬の頭...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する