飼い犬が怪我をさせた場合、妥当な慰謝料額は?

User image 1 lu_227fc107さん 2020年01月26日 22時05分

夜間に飼い犬の散歩中(リードは短く持っていました)反対側から歩いてきた女性に向かって飼い犬が「ちょうだい」の仕草をし(遊んでほしい時のアピールの際などにする)、それを見た女性がこちらに向かって歩いてきて撫でようとしたところ、飼い犬の頭の上から手を出したため飼い犬が怖がって相手の女性を噛んでしまいました。飼い犬は今までは咬傷事故を起こしたことはありませんでした。
右手の掌から出血あり、1cm程の点状の傷が一箇所です。その日は連絡先を交換して別れ、後日菓子折を持って謝罪に自宅へ伺いました。
事故のあと早めに受診をして頂くように何度も電話でお伝えしましたが、仕事などで難しかったようで実際に受診したのは事故から8日後でした。診察代・処方料はあわせて2000円程度で、再診診察代は無いとのこと。勿論治療費に関しては全額負担するつもりでいました。

本日になり、「今後のことも考えて15万円欲しい」と連絡がありました。おそらく利き手の怪我であり、痛みや出血が続いた日々を思えば相手方に申し訳なく思う気持ちは山々なのですが、こちらも飼い犬を野放しにしていた訳ではなく、相手方から近付いてきて噛まれたのに15万円…という気持ちもあり、その慰謝料が妥当なのか分かりません。この希望金額を全額支払うべきなのでしょうか?
尚、個人賠償責任保険は未加入です。

15万円の根拠がなんですかね。
通院期間をもとに算定してるのですかね。
一般的にはそのようにします。
合理性がなければ、お断りするか、些少の金額で応じて
もらうか、でしょう。
過失割合は、調査はしていませんが、5分5分といった
ところでしょうか。

2020年01月27日 10時28分
補足質問
User image 1

lu_227fc107 - 2020年01月27日 10時43分

ありがとうございます。
この件について考えているとずっと気持ちが落ち着かなかったので、ご回答頂けて少し安心しました。

15万請求の根拠の説明は特に無く不明です。
円満解決のために折り合いをつけようと直接話し合う機会を設けたいと連絡しましたが、「引越しを控え多忙につき時間を取るのが難しい」と言われてしまい…
治療のための通院は相手方の自宅から徒歩圏内の病院に1/10と1/17の2回でひとまず終診となったそうです。

こちらとしては勿論慰謝料を払う意思はありますが、話し合いに応じてもらえず一方的な希望で高額と感じる請求に応じるのは納得がいかないのですが、そのような場合でも相手の主張を受け入れる必要があるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年01月27日 12時08分

1週間であれば、7万くらいですかね。
慰謝料ですが。
過失を考えると、その半分ですね。
相手の主張を、そのまま受け入れる必要はもちろんありません。
お礼メッセージ

丁寧に対応して頂きありがとうございました。相手方にはまだ話し合いに応じてもらえない状態ではありますが、今後の解決に向けて参考にさせて頂きます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車屋に車を当てられた場合

慰謝料・損害賠償 2020年07月23日

車屋にダッシュボードの交換で車を預けました。 帰ってきたらダッシュボードは傷だらけでバンパーも擦った後がありました。 向こうは傷をつけたことを認めています。 また修理させてくれと言っているのですがもう預けたくありません。また傷を付けら...

隣の家を施行している工事業者に買って1年少しの車を傷つけられました。ちゃんと修理すると言っていたのに対応してくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

慰謝料・損害賠償 2020年03月17日

隣の一戸建てが屋根の工事をした際、新車で購入して1年の黒のヴェルファイアを傷つけられました。 駐車場は隣の家に隣接してます。 工事が始まったのが2019年8月で、まずは屋根の解体から始まりました。 最初は解体した気のクズや、屋根の破片...

歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか

慰謝料・損害賠償 2020年02月01日

半分が突き出した歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか。 違法駐車が原因なので逆にそのことで車の方から罰金を取るべきと思うが。

リード付きの犬を轢いて自転車で転倒、両者とも無保険で対応に困ってます。

慰謝料・損害賠償 2020年01月26日

よろしくお願いします、交通事故または、民事か解りません。 私が(55歳男)、12/12夕方6時に自転車で帰宅中に、幅3m位の歩行者、自転車、2輪が通る道(歩行者専用道路では無い)、道の左側をライト点灯、普通スピードで 走行中、右前方に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する