隣の家を施行している工事業者に買って1年少しの車を傷つけられました。ちゃんと修理すると言っていたのに対応してくれません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

User image 1 lu_1c0d20c8さん 2020年03月17日 03時03分

隣の一戸建てが屋根の工事をした際、新車で購入して1年の黒のヴェルファイアを傷つけられました。
駐車場は隣の家に隣接してます。
工事が始まったのが2019年8月で、まずは屋根の解体から始まりました。
最初は解体した気のクズや、屋根の破片のようなものが車のルーフや窓枠にびっしりついていてすぐ文句を言おうと思ったのですが近所トラブルになっても嫌なので黙っていました。
それから暫くして屋根の取り付け工事が始まったのですが、屋根の上で鉄の資材を切ったり、ネジを落として車のルーフに乗っていたりと我慢できなくなり流石に電話しようと思ったのですが、お盆休みも重なりお盆明けに電話しよう決めました。
しかし、お盆が空ける直前に車のボディな抹茶色になり慌てて近くで見ると、隣の屋根から降ってきた鉄粉が錆びてボディを覆っていたのです。
しかもボディが黒なので鉄粉はクリアの塗装を凹ませて溶けている状態でした。
流石に建築屋の監督に連絡しお盆明けに見に来て貰いました。

先方には元通りに戻してくれればいいと話し、どの様に修理するかもんで連絡しますと言われ、最終的には先方が全面的に非を認めてちゃんと直すと確約を取り、工事業者の保険で修理に出すことになりました。

見積もりはオールペイント、パーツ交換を含め250万円を超えておりそれでもちゃんと直るなら良いと思い板金屋さんに預けたのですが、板金屋さんがオールペイントはもしかしたら車の評価額が下がるからとりあえずクリアを溶かして鉄粉除去をするということになりました。
その後パーツを交換する運びだったのですが、保険屋のアジャスターがこれで元通りなのでこれ以上保険では賄えないと言ってきました。
私は納得が行かず施工業者の担当に電話したのですが施工業者のはうちじゃこれ以上何も出来ないと言われこちらに保険屋に連絡するように言ってきたのです。

そもそも新車で買っても1年ちょっとでボディを傷つけられ、車を綺麗な状態にも戻して貰えず泣き寝入りするしかないのでしょうか。

こちらはただ、自宅の駐車場に車を置いていただけなのに業者の怠慢で被害を被って何も出来ないのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願い致します。

当該車両の評価損(事故前と比較した市場価格の下落)が主たる問題のようですので、評価損の査定を取った上で再度請求を行なう必要があるでしょう。
保険会社が相手方業者を代理しているか否か不明ですが、根拠資料を添えて保険会社または業者に再度請求を行なう必要があるでしょう。
相手方が再度支払いを拒否した場合は、ADRや訴訟提起等の法的手続きが必要になる可能性があります。
法的な主張立証を準備する必要があるので、弁護士依頼頂いた方がよいかもしれません。

2020年03月17日 09時42分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車屋に車を当てられた場合

慰謝料・損害賠償 2020年07月23日

車屋にダッシュボードの交換で車を預けました。 帰ってきたらダッシュボードは傷だらけでバンパーも擦った後がありました。 向こうは傷をつけたことを認めています。 また修理させてくれと言っているのですがもう預けたくありません。また傷を付けら...

歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか

慰謝料・損害賠償 2020年02月01日

半分が突き出した歩道駐車のわきを通る際に傷を付けたら損賠義務が起きるか。 違法駐車が原因なので逆にそのことで車の方から罰金を取るべきと思うが。

飼い犬が怪我をさせた場合、妥当な慰謝料額は?

慰謝料・損害賠償 2020年01月26日

夜間に飼い犬の散歩中(リードは短く持っていました)反対側から歩いてきた女性に向かって飼い犬が「ちょうだい」の仕草をし(遊んでほしい時のアピールの際などにする)、それを見た女性がこちらに向かって歩いてきて撫でようとしたところ、飼い犬の頭...

リード付きの犬を轢いて自転車で転倒、両者とも無保険で対応に困ってます。

慰謝料・損害賠償 2020年01月26日

よろしくお願いします、交通事故または、民事か解りません。 私が(55歳男)、12/12夕方6時に自転車で帰宅中に、幅3m位の歩行者、自転車、2輪が通る道(歩行者専用道路では無い)、道の左側をライト点灯、普通スピードで 走行中、右前方に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する